0004621437_001_20260516093310261


日本旅行を楽しむ韓国人たちの負担が今夏から一層大きくなる見通しだ。日本政府が来る7月1日から国際線利用客に課す「国際観光旅客税」を現行1000円(約9450ウォン)から3000円(約2万8350ウォン)に3倍引き上げることにする。日本を訪れる外国人観光客が急増する中、観光需要を調節し、財政を拡充するための措置として解釈される。

15日(現地時間)日本政府観光局(JNTO)によると、国際観光旅客税は日本で航空機やクルーズを利用して出国するすべての旅行客に適用される。日本人と外国人を区別しないが、事実上日本を訪れる海外観光客が最も大きな影響を受けることになる。この税金は航空券や船舶券料金に含まれ、自動的に徴収される。

現在1000円の出国税は、引き上げ後は3000円水準に増える。4人家族基準で計算すると、総負担額約11万ウォンに達する。ただし、市場混乱を最小化するため、6月30日までに発券した航空券や乗船券で出国する場合、既存の税率が維持される。満2歳未満の乳幼児は課税対象から除外される。

「観光客は減ったが収入は増えている」…日本各地に広がる「二重価格制」

日本政府は税引き上げの背景として、快適な旅行環境の造成、観光情報のアクセス性の改善、地域文化資源を活用した観光インフラ整備などを提示した。増えた税収は観光客急増で発生した交通渋滞と秩序問題を解決するために投入される予定だ。

今回の措置は、日本全域で拡散している「二重価格制」とも関連しているという分析が出ている。居住民と外部訪問客の料金を異なって策定して観光需要を調節し、同時に収益を拡大する方式だ。

代表的な事例が姫路城だ。姫路市は今年の春から18歳以上基準で市民には1000円、外国人を含む非居住者には2500円(約2万3600ウォン)の入場料を受けている。観光客数は多少減少したが、全体の収入はむしろ大きく増えたと伝えられた。

一方、京都は市営バス料金を市民と非市民に区分する案を推進中だ。現行230円(約2170ウォン)の基本料金を市民は200円(約1890ウォン)に下げ、外部訪問客は最大400円(約3780ウォン)まで負担する案が検討されている。

「安くて近い日本」公式揺らぐか…韓国人負担「急増」

日本は円安に近い距離のおかげで最近数年間、韓国人が最も多く訪れる海外旅行地として位置づけられた。日本政府は2026会計年度の国際観光客税収入が約1300億円(韓華約1兆2286億8200万ウォン)に達すると予想している。これは前年より約2.7倍増加した規模だ。

業界では出国税の引き上げだけで旅行需要が急減する可能性は大きくないと見ながら、航空券と宿泊費の上昇に税負担まで加わりながら体感費用が大きくなると見ている。特に家族単位の旅行客や日本を頻繁に訪れる消費者には負担が少なくないという評価だ。

日本を頻繁に訪れるある旅行客は「近くて安くて気軽に通ったが、今は航空券の値に税金まで大きく増え、以前のように簡単に選びにくい旅行先になった」と話した。日本がオーバーツーリズム対応を理由に観光客の負担を高めながら「コスパの良い旅行地」というイメージにも少なくない変化が予想される。
https://n.news.naver.com/mnews/article/011/0004621437?sid=103


韓国・反応


・2万ウォン程度上がるからと旅行をあきらめるって?記者両班よ、釣りが半端ないww



・たった2〜3万ウォン上がっただけで「日本旅行に行けないね」
たった数%の観光客増加だけで「中国旅行が流行りつつあるのか」www



・記者、乞食のようだ。2万ウォンもないのかww



・出国税だけでなく、日本は社会全般にわたって宿泊、各種入場料、外国人労働者の差別賃金制度まで、自国民を守るためのさまざまな制度がたくさんあります。韓国は自国民が支払った健康保険で外国人にすべての給付や治療を行い、さまざまな横暴や迷惑行為で自国民を苦しめる違法外国人労働者まで保護してあげる。日本は不法外国人がいない代わりに、外国人差別賃金制度で合法的に自国民の負担を軽減し、自国民を保護しています~韓国の自営業者は外国人の不法労働者より不遇を受けるのが現実です



・3万ウォンに上がるからといって日本旅行に行かず中国に行くか??



・それでも中国は行かない



・ああ、これも記者だなんて..本当に恥ずかしくないのか?本当に不思議だw



・10倍に上げても行くほどに良い。韓国の観光地がかなり遅れているのが問題



・中国へ行ってください。15万ウォンずつ支払って観光ビザを取得し..それは安いよね?中国人の健康保険料も私たちの税金を使っている。いいよね?



・この記者は本当に精神鑑定が必要だ。2万ウォンのために日本に行けない?こんな釣り記事を書くなんて情けない



・日本の大都市は郊外まで街には人がとても多かった。活力に満ちている。消費をし商売ができる。街に人が多いのが、今や羨ましい時代になったな



・表で糞尿を撒き散らし、裏で大韓民国を脅かすのは中国だ



・海外旅行に行くのに3万ウォンが惜しくて行けない人はいないだろう..



・左派は中国に行け



・3万ウォンを払うと旅行に行けないって?ここはガンビアなの?



・うちの家族は3人だけど、そのくらいは普通に払っていくよ~毎年日本の大都市や小都市に一度行くのですが、行くたびに90%満足〜国内旅行も行くのですが、国内は70%満足〜同じ費用なら日本に行く〜



・記者はかなり金がないみたいww



・済州島に行ってぼったくられるより遥かに安い



・うん、それでも済州島に行くくらいなら日本に行く



・新聞が3倍に上がれば見ないが、旅行は行く



・今年も歴代最大更新予定



・記者は頭壊文みたいですね



・日本は外国人観光客の公害で疲労している..あんなに外国人に来ないでって言っても、続々と行くのが中国人と韓国人だww



・3万円に上がっても行く模様



・日本が何をどれくらい特別だからって..



・日本旅行不買



・日本に行くな。行かなければいい



・韓国で数十万ウォンのぼったくりを受けるよりずっと安いwww



・表では笑い、裏では悪口を言う人間たちが倭人だ。肝に銘じろ。国に力がなければ食べようと飛び掛かって来るのが奴らだ..