2ヶ月間ペルシャ湾に縛られていた日本のタンカーが、初めてホルムズ海峡を通過した。日本政府は「交渉成果」と明らかにした。
日本経済など日本メディアは大型タンカー「出光丸」が28日、ホルムズ海峡を抜けて日本に向かっていると29日伝えた。出光丸は日本の大型精油会社出光興産所属船舶で200万バレルの原油を積載して名古屋に向かう途中、2月に米国によるイランへの攻撃でホルムズ海峡が封鎖され、航行が制限された状態だった。
この日、日本の主要メディアは一斉に出光丸のニュースを伝え、「日本に向かう船舶がペルシャ湾から出たのは初めて」(朝日新聞)と意味を与えた。今月初め、日本の商船三井所属船舶3隻がホルムズ海峡を通過したことはあるが、いずれもLNG(液化天然ガス)とLPG(液化石油ガス)運搬船であり、目的地も日本外地域だった。
日本経済新聞は専門家の意見を引用し、「(出光丸の通過は)現在封鎖状況で日本の大型精油会社が所有する超大型原油タンカー(VLCC)が初めてホルムズ海峡を通過したという点で意味が深い」と評価した。
これと関連して日本政府高位関係者は言論などを通じて「日本政府が交渉した成果」とし「(これまでイラン政府が要求した)通航料は支払わなかった」と明らかにした。
一方、この日通過したタンカーが出光興産所属だという点も話題だ。駐日イラン大使館は28日夜X(旧ツイッター)に出光興産が1950年代イランから石油を密かに日本に運んだ「日章丸事件」を投稿し、「この遺産は今も依然として大きな意義を持つ」と掲示した。

「日章丸事件」は1953年、日本企業が西欧の反対を押し切り、秘密裏にイラン石油を輸入したことだ。1951年イラン政府が石油国有化を宣言し、これに反発したイギリス側が海軍力を動員して海上を封鎖した中、出光興産はタンカー「日章丸」を送ってイギリス封鎖網を開けて石油を運搬することに成功した。
戦後復興のために安く調達できるエネルギーが切実だった日本と石油販路が必要だったイランの利害関係が合致した事件だった。したがって、駐日イラン大使館側がこれを投稿したことも、イランと日本の間の特殊関係を強調し、米国と日本の間の亀裂を狙おうとしたという分析も出ている。
「日章丸事件」は、2014年百田尙樹の小説『海賊とよばれた男』(講談社)で出版され、400万部を超えて売れるベストセラーとなった。海賊は「日章丸事件」を主導した出光興産創業者の出光佐三を指す。
ただし、日本メディアは日本船舶が今後もホルムズ海峡を通過し続けることができるかは不透明だと見込んだ。
金子恭之国土交通相は28日、閣議後記者会見で、同日午前7時現在の情報として「ペルシャ湾内に日本関係船舶42隻が留まっているという報告を受けている。状況に大きな変化はない」と説明した。この日、出光丸がホルムズを通過し、現在ペルシャ湾に留まっている日本関係船舶は41隻になった。
一方、韓国船26隻も依然としてホルムズ海峡に足が縛られている。これと関連して、外交部当局者はこの日、「政府は関連国際規範などにより、ホルムズ海峡内の私たちを含むすべての船舶に対する自由な航行と安全保障が早急に行わなければならないという立場」とし「韓・イラン政府間協議を含め現状況打開のための方案を積極的に模索している」と明らかにした。 https://n.news.naver.com/mnews/article/025/0003519841?sid=104など |
韓国・反応
・ギリシャ、マレーシア、日本の船舶が行き来しているのに、無能で自分の罪を隠すだけの自己中心的なイジェミョンと民主党は何もしていない
・私たちの外交の天才は何をしているんだ?
・日本は今でも公然とトランプを支持し、イランと対立しながらも実利を追求している。自称外交の天才で自称実利主義者というイジェミョンは、一体何をしているんだろう?外交バカと機会主義者であることが、世論操作ができない国際舞台で非常に顕著に表れているよ
・うわっ!日本はいいのに..韓国はダメなの?できないの?イジェミョン政権の外交力は落第レベルのようだ
・トランプ支持の日本も抜け出すのに、私たちの外交天才は何をされているのか..?私たちもかつてイランと仲が良かった。ソウルで最も繁華なエリアにテヘラン路がある
・私たちは..アメリカに叩かれイランに無視され..ああぁ..
・入金したな
・日本が外交を上手くやるんだろ?ずる賢い国
・結論はイランが日本と米国を分断させようとして、タンカー1隻を通しただけだということだ。イランの政治的な策略に日本が翻弄されたんだww
・西側の反対を乗り越えて石油を買ったことを記念するってことは西側の反対を乗り越えて通行料を払ったってことじゃないの?
・ところでジェミョンはすることもないのだが支持率64%..国民のレベル?
・イランに特使を送ったと、これが外交だとジェミョンを称賛していた連中はみんないなくなった?
・通行料を支払っていないと偽って詐欺を働くのだろう。日本、君たちの言葉は3分の1しか信じない。
・お金を払ったねww
・おお!日本..すごい!やはり二股外交は日本だよ
・中央日報は日本のメディアですね
・日本がトランプから一発大きく殴られればいいのに
・おい、トランプ。イランの船は絶対通行できないようにしろ
・めっちゃ羨ましいな。我が国は何をしているのか?国民にお金を配ってないで石油をちょっと買って来い
・イラン、あいつらは米国を超えてまるで強盗レベルだ。公海上でどのように通行税を取るの??
・一隻が通過しただけで判断するのはまだ早いのではないか。イランが何を企んでいるのか全く分からない
コメント
相変わらず馬鹿な朝鮮人で安心したw
イランは韓国と違って日本人の先祖の名誉を毀損しないからね。
コメントする