AKR20250913051700002_01_i_P4_20250914144620204

台湾第2四半期8%台の成長気勢… 「来年逆転」展望から一年前倒し
「4万ドル達成」も台湾が先に… 「格差ますます広くなる」

今年、韓国1人当たりの国内総生産(GDPが22年ぶりに台湾に追いつかれるものと見られる。

今年上半期だけでも台湾が来年から韓国を追い越すと予想されたが、台湾の高速成長と韓国の不振が重なり、その時点がさらに一年繰り上げられた形だ。

14日、政府と台湾統計庁などによると、今年韓国の1人当たりGDPは3万7千430ドルで、台湾(3万8千66ドル)に及ばないと見込まれる。

これは韓国政府が先月22日に提示した今年名目GDP成長率予測値と台湾統計庁が今月10日提示した今年1人当たりGDP予測値をもとに単純比較したものだ。

韓国の一人当たりGDPは昨年名目GDP1兆8746億ドルに政府の今年経常成長率予測値(3.2%)を代入して今年名目GDP予測値(1兆9千345億ドル)を求め、これを統計庁人口推計データ上、今年人口(5千169万人)で分ける方式で推定した。

このような見通しが現実化する場合、韓国は去る2003年1万5千211ドルで台湾(1万4千41ドル)を抜いて以来22年ぶりに逆転されることになる。

両国の1人当たりGDPは2018年に1万ドル近く広がったりもしたが、以後急速に格差が縮小された。昨年には韓国3万5千129ドル、台湾3万3千437ドルと迫っている。

台湾が今年追い越しを控えた背景には、半導体輸出を中心とした高速成長があった。

今年第2四半期台湾の実質GDPは昨年同期比8.01%増加し、2021年第2四半期(8.28%)以来最も高い水準を記録した。

これを反映して台湾統計庁は先月15日、今年実質GDP成長率予測を既存の3.10%から4.45%に大幅に上方修正した。来年の見通しは2.81%と提示した。

反面、韓国は今年第2四半期実質GDPが前四半期比0.7%増加するにとどまった。昨年同期比では0.6%で、台湾と差が大きかった。

下半期に入って民間消費を中心に内需景気が久しぶりに回復の兆しを見せているが、米国トランプ政権関税引き上げによる輸出鈍化懸念など対外不確実性が拡大した状況だ。
GYH2025091400010004400_P2_20250914144620208

政府は今年と来年の実質GDP成長率が各0.9%、1.8%で、経済協力開発機構(OECD)基準今年の潜在成長率(1.9%)を下回り続けると先月22日見通した。

これにより象徴的な一人当たりGDP4万ドルも台湾が韓国より先に達成する可能性が大きくなった。

台湾統計庁は来年に自国一人当たりGDPが4万1千19ドルに達し、史上初めて4万ドルの線を突破すると予想する。

しかし韓国は政府の来年経常成長率予測値(3.9%)を代入しても1人当たりGDPが足踏み状態から抜け出せず、3万8千947ドルにとどまると推定される。

さらに、実質GDPの成長率だけを予想する韓国銀行の来年見通しは1.6%で、政府(1.8%)よりも低い点を考慮すれば、実際の1人当たりのGDPもこれより低い可能性がある。

ウォンがとりわけ弱含みの局面を抜け出せず、ウォン/ドル為替レートが1,400ウォンに迫る状況が長期化する場合、台湾との格差がさらに拡大する余地もある。

パクジョンウ野村証券エコノミストは「グローバル人工知能(AI)ブームで核心的な役割を果たす台湾テック企業が国内投資も攻撃的にしている」とし「台湾の潜在成長率が3%を上回る可能性が高い」と診断した。

続いて「韓国は潜在成長率が今年2%未満と推定されているため、韓国と台湾の所得格差もますます広がるだろう」と見通した。

彼は「最近数年間、韓国テック企業の地位と役割が急激に萎縮する点を直視しなければならない」とし、「台湾企業に追いつくための戦略策定が緊急に見える」と付け加えた。
https://n.news.naver.com/mnews/article/001/0015624241?sid=101


韓国・反応


・もちろん国が小さくて統計の落とし穴があることはあるだろうが、いつも座って無駄に検察がどうのこうの言っているから国が発展するのか?融通性のある労働政策を展開しても足りないところに、週52時間制に黄色い封筒法まで。これで革新をして情熱的に挑戦をするのか?一番の問題はあの政治家たちなのだが、肝心の自分たちは変わらず他人のせいにしているから発展があるだろうか



・台湾には25万ウォン乞食犬娘がいないから



・私たちは規制しながら企業を苦しめ、存在する企業も積極的に降参させ出て行かせるからだ。現代、サムスン、SKのような企業が国内工場を建てていたら、gdpがはるかに高かっただろうし、地方も今よりもっと良かっただろう



・配給される社会に向かっているのだが、何の発展になるのか。意欲もかなり低下して、あえて熱心にしなければならない理由もないし



・韓国は政治屋のせいでダメだ



・輸出もすでに追いつかれ、国がますます墜落することだけが残った。すごい。イジェミョン100日間でやったことが政治報復、あらゆるショー、嘘、お金をばら撒くこと、大企業殺し



・やはり戒厳は正しかった



・汝矣島の腐った職業政治家たちのおかげで、韓国は未来がない。パワハラ労組も韓国の重病の原因だし~



・イジェミョンを選んだ国と選ばなかった国の差



・経済は後回しで、永久政権のための司法府掌握、言論掌握に全力を注いでいる与党と無能な野党..本当に情けない限りです



・企業の資金がすべて海外に行くのだが、何の成長ができるだろうか。特に金持ちたちが国内投資をやめて米国に行き、海外移民が急増し、ますます国内は一文無しになっていくようだ..



・親中だから当然だよ。シエシエ~



・4050左派が作った国、心強いです~



・企業を苦しめ、ポピュリズムするムン災害、イ災害



・共に民主党の政府が発足すれば、小商人、中小企業、大企業をみなごろしにするから、絶対この国は上手くいくはずがない



・社会はものすごく国際化されたのだが、政治だけがまだ80年代..わが国の政治の大転換が実現してこそ、再び発展することができる。既得権の怪物になってしまった運動圏は、もう皆政治から退場しなければならない..



・イジェミョンのせいで国が滅びるんだな。反米の代価は想像できないほど大きい。これから見れば分かるだろう



・韓国が日本の1人当たりgdpを超えたから、もっと先進国だと言っていたグクポン左派兄さんたち、びっくりwww



・日本の心というものを鏡治療を通じて切実に悟るようになりました



・無能なイジェミョンを引きずり下ろそう



・すごい。イジェミョン保有国www



・台湾現地の反応は、ユンソクヨルが下野してとても残念だという反応だwww



・大統領を間違えて選んだので、国が滅びている。韓米関税交渉も破綻しつつあって



・腹立つ



・ユンゴンヒのせいであって



・ひとまず国の人口からしていないよ..



・都市国家水準の国は記事に上げるな..むしろシンガポールの方が台湾よりは遥かにいい~



・ユンソクヨルがした糞を現政府にかぶせるのか~