0003570076_001_20250829115712636


EAI「韓日国民相互認識調査」
「相手国好感度」韓国52.4%・日本51.0%


昨年日本を訪れた韓国人観光客が900万人に迫って歴代最高値を更新したが、日本人の韓国に対する好感度は6年ぶりに最低水準に落ちたことが分かった。

29日、韓国東アジア研究院(EAI)と日本アジア・太平洋イニシアチブ(API)、米国韓国経済研究所(KEI)はこのような内容の「日韓国民相互認識調査」結果を共同発表した。

同調査は韓国側では18歳以上1585人、日本側では12歳以上1037人、米国側では12歳以上1500人を対象に行われた。

調査の結果、韓国国民は日本に対する印象を尋ねる質問に52.4%が「良い印象を持っている」と答え、調査が始まった2013年以降、歴代最高値を記録した。

これは国内に'ノージャパン'運動が拡散した2020年(12.3%)比4倍以上急増したものだ。一方、「良くない印象」という回答は37.1%で歴代最低を記録した。

しかし日本国民は韓国と多少相反する答えをしたことが分かった。韓国に対する印象を尋ねる質問に「良い印象」という回答は24.8%で、2019年(20.0%)以後6年ぶりに最低値となった。

一方、韓国に対して「良くない印象」を持っていると答えた割合は51.0%に達した。これは2年前の2023年(32.8%)比18.2%ポイント急増したもので、2015年(52.4%)以後10年ぶりの最高値だ。

相手国に対して良くない印象を持つようになった理由(2順位まで重複応答)を尋ねる答えに韓国人は「侵奪の歴史を正しく反省しなかったから」(82.8%)を最も多く挙げた。続いて「独島問題」(48.0%)、「慰安婦や強制徴用のような歴史問題未解決」(41.2%)、「日本人の表と裏が異なる国民性」(15.3%)などの順だった。

日本人も「歴史問題(慰安婦・徴用工対立、55.0%)」を1位に挙げた。続いて「反日デモ・発言」(52.0%)、「国民性・気質の印象が良くない」(41.6%)、「独島領土問題」(35.9%)、「韓国大統領に対する悪い印象」(12.3%)の順に現れた。

相手国に対して良い印象を持つようになった理由で韓国人は「親切で誠実な国民性」(46.6%)、「日本の魅力的な食文化とショッピング」(31.7%)などを挙げた。日本人は「映画・音楽・スポーツなど文化的魅力」(51.8%)、「旅行地として魅力(44.0%)」と答えた。

ただし、両国の関係が良いという認識は、日本人からさらにはっきりと現れた。韓国と日本の関係がどうなのかを尋ねる質問に韓国人の59.4%が「普通だ」と答え、「悪い」(30.0%)という答えが「良い」(10.6%)という答えの三倍に達した。一方、日本人は「良い」という回答が31.8%と集計された。

今回の調査で日本を訪問したことがある韓国人は60.7%で、2023年(37.3%)に比べ23.4%ポイント増えた。一方、日本人は74.4%が韓国を訪問したことがないと答えた。       
https://n.news.naver.com/mnews/article/081/0003570076?sid=104


韓国・反応


・いったい悪口を言われながら高いお金を払ってなぜ行くの?



・加害者が被害者を嫌悪しているだなんて

↑、私たちが見て学んだことがすべてではない
 good5 bad23

↑、誰が加害者だwwwお前が生まれて日本人に殴られでもした?

↑、反日は精神病

↑、いまだに反日を叫ぶ人たちを抜くだけでも人間関係はほぼ成功

↑、お前の論理ならベトナムの子たちに生涯謝罪する心で生きろ

↑、政権が変わるたびに賠償要求して、もはや韓国が加害者だww

↑、李舜臣:日本は絶対信じられない



・韓国は日本信者が多くて日本は嫌韓が多い。これがファクト

↑、日本信者はしょうがない。植民生活をしていて..嫌韓は植民生活の戦利品..

↑、韓国人は歴史のせいで基本的に日本が好きじゃないので、一部日本信者がいることで、日本人は基本的に韓国についてあまり考えがないので一部嫌韓がいるんじゃないかな



・韓国でトラックにスピーカーをつけて日本人を殺そう、日本人を追放しよう、と放送してあちこち回ったらどうなるだろうか?ところが日本では数十年間トラック放送車で極右が韓国人を殺そう、韓国人を追放しよう、とこのように放送している



・900万wwwこんなことなら不買運動をなぜしたんだ?ユニクロの不買を叫んでいた社員が大阪旅行に行ってきて、すごく良い、料理がすごくおいしいと言ったからユニクロを買ってこなかったのかと一言言ってあげたwww



・ノージャパン、ノージャパンと言いながら不買運動しようと扇動していた犬娘たちも、日本に行って焼き鳥に生ビールを飲みながら認証ショットは必ずアップしたよ



・しきりにゴミのような記事をつぎはぎして騙す。韓国のアンケート調査をした機関と日本のアンケート調査をした機関と違う機関で、調査方式も違うはずなのだが、どうして同じ線上に置く。誰がもっと喜ぶの??



・韓国人が海外に出ると、そんなにマナーが良い方ではない



・日本の国民性は絶対変わらない。前で親切、後ろで悪口を言って



・日本に行って変なことするから嫌われるしかない..



・海外に行ったことのある人たちは知っている。韓国人も中国人に劣らず迷惑な客が多い。極右の愛国チャンネルはもうやめて、現実を悟れ



・韓国人はナカ国人を100%嫌う



・このようなゴミメディアは本当にいつか必ず処分されることを願う



・これが嫌悪を助長する記事だ。まったく役に立たなくて悪影響ばかり及ぼす..



・日本に3回行ってきましたが、嫌韓は私に生じました。韓国人が集まるところ、ショッピング街や韓国人ホテルには必ず道端にゴミ、タバコの吸殻、酒を飲んで高声放歌、または喧騒が伴います。嫌韓は私にできました..



・韓国人だけが無視する不都合な真実 「国民性気質の印象が良くない」 (41.6%) =ファクト



・反日すると言いながら国民の5人に1人が日本旅行..これをどう受け止めればいいのか



・理解する。アグリーコリアン多いよ



・正直、我が国の人たちが日本ですることを見ると国の恥をしっかりさせるとしか。うるさくて、無秩序



・歴史意識なしに日本に遊びに行く自尊心もない..



・お金を使って嫌悪されて..こんなのがカモであって



・左派韓国は中国とそっくりだ



・口では反日、旅行は親日



・日本はきれいで国民も親切で、韓国はゴミ天地で比較される



・他の国の人々は韓国人より日本人がもっと好きです..韓国人たちは正直振る舞いが悪い。私も韓国人だけど~!!



・いいよ。日本を嫌う人が我が国にずっと多いw



・中国のほうがマシ。日本は島国なので心が狭い



・それでも良い..本当に独島まで与えたいくらい日本旅行は愛だ..



・一体日本を誰が好きなの?脳がないのか?本当に理解できない!!歴史の勉強をちょっとしろ!私は日本人の蛮行を見ただけで血が逆流する!!光復節が過ぎたばかり..戦犯企業の製品を何も知らずに使って自分の家に行くように日本旅行に行って.. -_-もちろん今日本人皆が悪くて間違ったということではないが..どうか意識のある消費をしてほしい!