
予算数百億増額のための「特定評価」対象かどうか審査中…「宇宙庁コントロール役残念」 千里眼衛星5号に載せられる気象搭載体は国内技術がなく、該当海外企業が単独入札で契約を進行中であり、なすすべもなく引きずられている。海外企業の開発費引き上げ要請を事業初期から受け入れれば、韓国はグローバル宇宙市場で交渉力が低くなる可能性があるという批判が出ている。これと共に衛星本体だけでなく、独歩的な搭載体技術開発を支援しなければならないという声も出ている。すでに開発事業は、予算を大幅に高める方向に方針を固め、公式手続きを進行中だという。 ● 2000億ウォンから2700億ウォンに…開発費をさらに要求するという海外搭載体企業 26日関係機関によると、千里眼衛星5号を開発する「静止軌道気象・宇宙気象衛星(千里眼衛星5号)開発事業」は現在、既存予算6008億ウォンから約14%増額する事業変更のために「特定評価」対象かどうかを判断する審査を受けている。主管省庁である気象庁と参加省庁である宇宙航空庁が推進する多省庁事業である千里眼衛星5号開発事業は昨年予備妥当性調査を通過して今年4月に着手した事業だ。 予備妥当性調査を通過した研究開発(R&D)事業は、内容を変更するには、科学技術情報通信部科学技術革新本部の特定評価や企画財政部の適正性見直しを受けなければならない。適正性の見直しは、事業費が15%以上増額される場合に行われる。現在、千里眼衛星5号開発事業は、特定評価審査前に特定評価対象かどうかを問う段階だ。 事業費14%増額の核心原因は、搭載体開発企業である米国の防衛企業H社が予備妥当性調査企画当時提出した搭載体開発費用約2000億ウォンを契約過程で約700億ウォン上げた2700億ウォンと提示した。 H社は表面的に物価引き上げを理由に大幅に引き上げられた開発コストを提示した。主管省庁である気象庁が国内のある社を通じてH社と交渉に乗り出したが失敗し、H社が独占的契約地位を行使する状況で提示した開発費用を「泣く泣く」受け入れた状況だ。H社の気象搭載体は米国国立海洋大気庁(NOAA)が運用する衛星にも載る搭載体だ。16~18個の赤外線・可視光チャンネルをベースに、高い性能で気象を観測する。国内では需要が少なく事業性が大きくないため、気象搭載体の国産化は難しい条件だ。 宇宙航空業界の関係者は「海外企業が「私しかいないのではないか」という態度で値を過度に高めてつけており、衛星技術が「戦略物資」になった状況だ」として「気象庁は適時に気象衛星を上げられなければ気象予報という国家的な業務を円滑にできないと判断しただろう」と話した。 特定評価審査対象かどうかの結果は7月中に出てくる。特定評価を利用して予備妥当性調査の通過事業の変更を試みる場合は、宇宙庁の次世代発射体開発事業の変更を試みてから2度目だ。次世代発射体開発事業は4月、特定評価審査対象ではないという結論が出た。 ●「事業初期から引きずられ」…国家宇宙政策コントロールタワー宇宙庁に対する批判も 業界では事業初期から予算を大幅に上げれば事業進行が容易ではないと懸念する。大学のある宇宙航空学科教授は「企業が提示した開発費を受け入れたからといって、開発費を一度に与えるのでもなく、事業進行過程で他の部分で事業費を減らして総事業費を合わせるのが一般的だ」とし、「事業が本格的に始まってもいないのに事業費を上げれば、やむを得ない状況が発生した時に事業費をさらに上げるとができずに耐え難いだろう」と話した。 海外企業の要求に振り回されれば、全世界の宇宙市場に「韓国はもっとくれと言えばもっと与える国」というサインを与えかねないという指摘もある。今回の交渉で宇宙庁が国家宇宙政策を主導するコントロールタワーの役割を果たせなかったという批判も出ている。 ある政府出捐研究機関の関係者は「宇宙分野は大きなお金が出入りするため交渉力がとても重要だが、初めて海外企業と宇宙事業交渉に乗り出した気象庁がノウハウを持ちにくかっただろう」とし「宇宙専門家が集まった宇宙庁が主導的に交渉を導いて気象庁を支援していたらこのようなことは発生しなかったと思う」と話した。 また、他の宇宙航空学科教授も「主管省庁が気象庁と言っても、宇宙政策総括は宇宙庁ではないか」と反論し、「宇宙庁が参加省庁という理由で回避できない事案だ」とし、宇宙庁は参加する宇宙関連多省庁事業で主導的な役割を果たそうと努力しなければならないと指摘した。 宇宙庁関係者は「千里眼衛星5号開発事業全体主管は気象庁であり、宇宙庁は参加部署で「メイン」と「サブ」関係であるため、宇宙庁が立場を出せる状況ではない」とし「宇宙庁は本体事業予算を負担し、地上局事業を主導し、搭載体事業は気象庁が受け持っている」と線を引いた。 宇宙市場で韓国の交渉力を高めるために独歩的で革新的な衛星技術開発を支援しなければならないという声も出ている。ある宇宙航空の専門家は「国内の衛星技術は優れているが、他の国が追いつかない独歩的な技術を持ってこそ国家の交渉力が高まる」とし「挑戦的に衛星技術を開発できるよう政府が支援しなければならない」と話した。 気象庁の関係者は「海外から買わなければならない装備価格が物価変動により変わった部分があり、反映するために特定評価を申請した」とし「審査が進行中であり、詳しく話しにくい」と話した。 |
韓国・反応
・だから何でも私たちが技術開発しようと言うのだ。初めは飴のように甘いだろうが、少し経てばこんな風に請求書を突き出す。アメリカも永遠に私たちの友邦ではない
・だから何でも私たちが技術開発しようと言うのだ。初めは飴のように甘いだろうが、少し経てばこんな風に請求書を突き出す。アメリカも永遠に私たちの友邦ではない
↑、米国政府がすることではなく、民間業者がすることだけど..何の話??
・これが国内でソブリンAIをする理由だ。この機会に気象衛星もプロジェクトをキャンセルして、時間がいくらかかっても独自開発してみるのはどうか?その2000億ウォンなら、国内企業にその5倍の1兆ウォンをつぎ込んでも、そのお金が外国に行ってしまうより韓国内に一部使われる方がいいんじゃないか?
・どうせ嘘つき庁なんだから事業保留しろ。しかも、そのような装備がなくてもファーウェイはaiを活用してヨーロッパ気象庁の資料だけで気象予測がより良い結果を得たという。気象庁があえてそのように無理に事業を進める理由があるだろうか。そのお金で国内企業に開発を任せるか、欧州や日本企業と交渉しろ
・後ろで誰かが一緒に横領しているんだ..だからああやって出てくるんだよ..
・20年前から気象衛星、スーパーコンピューター、好きなだけ買ってあげたのに、気象庁の予報的中率は下がった。性能の落ちる装備を使う日本の気象庁は、韓国より的中率が高い
・気象庁が主管省庁であるということは、事業そのものの信頼性に大きな疑問を抱かせる
・日本のHimawari-10衛星にも同じL3 Harris ABIが搭載されるが、そこの価格はどうか検討をして交渉戦略を立てなければならないようだ..
・おい、それくらい私たちもできるんじゃないか?ただ独自開発して、そして今まで使うものよりどれだけ効果が良いかは分からないが、とりあえず使っていたものを使って業者は退けと言って独自開発を始めろ。嘘つき庁の汚名を受けるのが一度や二度でもないじゃないか
・これこそ契約違反じゃないの?事業開始の時にちゃんと検討すべきだった..これだから工学者ではない弁護士が契約書を検討しなければならない理由だ。700億を出す前に2億の弁護士を使っていたら、こんな強奪はされないだろう..事業はバイトではない..冷徹にしないと..
・米国が金の亡者になったね。独自の技術開発とツートラックで頑張らないといけないのに..
・物価上昇分を2回反映したら本末転倒になりそうww
・仕事をまともにしたのか?
・金大中以前は科学技術部も羅老宇宙センターもなかった国..1979年に韓米ミサイル協定を結んだ朴正熙のおかげで..22年間ミサイルロケット自主権を手放していた韓国は、01年韓米ミサイル協定の初改正を通じて、航空宇宙産業が本格的に育成された
・どうせ当てられないなら、敬老堂のじいさんたちを全国に配置した方が早いと思う
・なぜ韓国の宇宙産業に発展がないのか、今日また一つ理由が分かった!いくら賢くてたくさん学んでも韓国的特質を捨てられないんだな..優れているだけ責任感もちょっと身につけろ..
・物価のせいで30%も上げてほしいって?
・数十兆の資金を無差別に散布するというのに、それくらいの数百億ウォンが金なのか?トランプも気づいて大きなポケットを開けて待機している
・国産化しましょう。そのお金ならRnDできる金額のようです。本当に急ぎのプロジェクトでなければ、技術の国産化が正しいと思います
・戦闘機レーダーを直接作るようにしなければならない段階になったよう..
・それなら国産で技術開発をまたしなくちゃ。こんな話をしたらそれが簡単かと言うだろう。日帝時代に収奪された後、6.25が勃発して山川が疲弊し、再び軍部独裁と不正選挙で政権が何度も変わり、今のように民主化、経済成長、国防力、文化強国になるよりも、国産気象人工衛星を作るのがはるかに容易だろう。実は日本統治時代以降、今の大韓民国になるというのは誰が考えても不可能に近い
・国防であれ何であれ自主が正解だ
・技術開発費用を削減し、自分たちは旅行に行き、お腹を満たした内乱首魁ユンソクヨルと酒屋娼婦..国の未来を何十年も後退させた犯罪者
↑、法人カードで象を育てた犯罪者は?白菜投資で月400稼ぐ政治家は?問題ないのか?
(※the elephant in the room)
・とにかくユンソクヨル野郎があらゆることを台無しにしておいたよ..
・ただ取り消せ

コメント
<韓国はやればできる子、やらないだけ>と言う馬鹿コメントがあふれるが、そういう土壌だから大枚はたいても死に金になる。
技術はない、相手の言い値で買うしかない、自力開発は望み薄と現実を教えた方が奮起する。中露印に窃盗団を送り付ける手も残っている。
技術も金も無い国が宇宙開発に手を出しても、得るものは何も無い
コメントする