0005199930_001_20250528041718093


日経「価値の高い若い職員「タイパ離職」拡散」…
企業は「前職場勤続期間が短すぎると敬遠」


日本企業が新入社員の「超短期」離職で悩んでいる。低出産・高齢化で求人難に苦しむ企業が離職者の賃金を上げる流れとともに、当面の時間を効率的に使うのか不安になり、早く退職するいわゆる「タイパ」離職が流行するためだ。

日本経済新聞(日経)は27日、「最近「タイパ」を重視し、現在勤めている職場を早く辞める、新しい早期離職形態が若い新入社員の間で広がっている」と報道した。

「タイパ」は価格比性能、別名「コスパ」を意味する日本式新造語「コスパ(Cost Performance 」でコスト(費用)の代わりに「タイム(Time時間)」を入れた言葉だ。時間を効率的に使うことはもちろん、何でも短く早く終わろうとする傾向を示す。例えば2時間の映画を10分前後に圧縮・要約したYouTube動画を、それさえも1.5倍速で素早く見るのが代表的だ。

タイパ風潮は日本の採用市場にも影響を与えた。日経は日本の人材採用・育成支援企業研究を引用し、「現在会社でキャリアを積んで成長する機会があるにもかかわらず、早期に断念する新たな「タイパ離職」事例が出ている」と報道した。同世代と比較して時間を浪費しているのではないかという焦りと不安感を感じ、他の適切な環境があるか漠然と疑問を抱く「環境比較パターン」のためだという分析だ。

実際に日本厚生労働者発表によると、2021年度大卒入社者の3年内の離職率は34.9%で、前年度大卒者比2.6%(ポイント)上昇した。日経は、リクルート就職未来研究所の「就職白書2025」を引用して「職場を安易に決定した」と後悔する新入社員は全体の約40%、「自らにとって重要な職場の基準を知らなかった」という回答も65.8%と多かったと伝えた。
辞書出すのが怖い?「代わりにお出しします」…元職場勤続「3年がいい」
0005199930_002_20250528041718119

離職者が増え、会社に代わりに辞表を出して後処理まで引き受けるサービスも盛んに行われている。退職代行サービス「モームリ」は(昨年4月~今年2月)東京、品川地域で合計1814人の新入社員の退職を代行したと明らかにした。月別には5月が最も多く4月と6月を加えれば全体の40%を越えたが、公開採用の新入社員が4月から勤務を始める日本の慣行を考慮すれば3カ月で会社を辞める事例が多いわけだ。これらのうち過半数は「入社前の契約内容と労働条件と勤務実態の乖離」を退職理由に挙げた。

少子化·高齢化で日本の若年層雇用需要はあふれ、これに伴い若いほど転職を通じて簡単に賃金を上げることができる日本の就職環境も超高速退社の背景として名指しされる。

日本政府によると、今春卒業した大卒者の就職率は98%にもなる。ここに日経自主調査によると、今年の経歴者随時募集など「中途採用」をする日本企業の比重が46.8%で歴代最高値を記録した。就職の可能性が高いうえ、移動するところも多いわけだ。伝統的に大卒一括公開採用を好んだ日本の大企業は、職務中心の随時採用に転換している。情報通信大手の富士通は、今年から大卒の公開採用を中止し、事前に採用規模を決めない年中随時採用を実施することにした。

ただ、日本企業は前の職場であまりにも短く働いた人を嫌っている。ヘッドハンター社のエンジャパンの責任者は、日経に「最近顧客会社から「前社で勤続1年未満の人は紹介しないでほしい」という要請を頻繁に受ける」とし、「再離職リスクが高いと判断して」と説明した。実際エンジャパンが昨年中途採用をした300社に今年「第2新卒(3年以内勤続後の転職、韓国の中古新入概念)」採用計画を尋ねた結果、60%以上は「増やす」と答えた。ただ63%の企業は「前職場勤続期間が1年未満の人は心配だ」と話した。

エンジャパンは「1年未満の勤続は離職の理由が何であれ長期的な活躍を期待できないという評価が多く、離職時に不利になりうる」として「キャリア判断のための期間は3年を基準にするのが良いだろう」と明らかにした。

https://n.news.naver.com/mnews/article/008/0005199930?sid=104


韓国・反応


・あまりにも小細工で働かせる企業が多いからそれに従って適応したんじゃないの



・ブラック企業と判断されるなら、早く逃げなくちゃ。人生を消耗しているのか



・韓国もすぐ辞める人を選ばないけど..



・少なくとも1年を満たすことは重要で、会社や業種別に違うだろうが一つのプロジェクトをきちんと終えて出て来たのかを見る会社もある



・韓国もこのようにしなければならない。企業のパワハラを正さなければならない



・日本の子たちも良い大企業、外資企業に就職すれば移りませんwww
(※性上納させられた→モームリ!)



・社長はお金を与えればよく、職員は仕事を上手くやればいい。この簡単な理屈を、社長は本人のお金一銭でも多くしようとし職員たちの膏血を絞りながら、薄給に夜勤にやりがい搾取を望む瞬間、職員も給料分だけ働きながら転職を準備するのは当然のことだよwww



・近い内に我が国もああなる日が..



・韓国は失業手当をもらおうとするのがもっと多い



・あなた達の言葉でブラック企業かホワイト企業か、行ってみないと分からない



・ひどいと思わないなら少なくとも1年以上は働いて辞めた方がいい。業界のうわさが狭くて



・8年後くらいに我が国で流行るだろうな..



・実際はブラック企業なので飛び出すケースがもっと大きい



・韓国とは距離が遠~い話www



・働き口が溢れているので、違うと思ったらすぐ辞表を出す自信感



・これからすべての職種の業務形態はプロジェクト性になるだろう。何かあればチーム員を採用して仕事を終えれば解体、それでクルー概念のワークグループがたくさん生まれるだろう



・若い子たちは恵みも多いし、人があまりいないから価値は上がり続けるよ..



・真似すること一等の韓国もああなれば



・あれが大韓民国の未来だよ..出生率を見ると日本より低いのでそのまま付いて行くよ



・日本は代行のバイトが本当に盛んだね。友達代行が一番ショックだったよ



・後でAIに全部変わるだろう。その時は土でも掘って生きろ



・会社勤務も今の時代に合わせて適当に働いて余裕のある生活を送るのが正しい。AIやロボットが働いて人々は少なく働いて給与も余裕を持って..



・日本では辞表を出せば退職者に他の職員たちの前で謝罪を要求すると言うが、あの国は私たちが考える一般的な環境ではないことは確かだ



・退職代行だなんてw



・本当にいくら文化的な違いとか何とか理解しようとしても退職代行だなんてwww子供でもないしある程度年を取った成人が退職意思も自分の力で表現できないのか?



・こんなの真似するな..それなら人生も短縮して生きるつもり?



・韓国や中国の現実記事を書いてみろ..いつも日本の記事ばかり載せるよ..