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日本のサービス業界で働く従業員の親切さは世界的にも評判が高まっているが、最近になって「顧客パワハラ」が社会的な問題となり、今では従業員をどのように保護するかに関心を寄せている。

東京都は今月4日、日本の地方自治体の中で初めて「カスハラ」防止条例を制定した。カスハラは英語の単語「顧客」(customerと「嫌がらせ」(harassmentの日本式発音である「カスタマー」と「ハラスメント」の前部分を組み合わせて作った新造語だ。

東京都はカスハラを顧客が職員に対して業務に関連して著しく苦しむ行為と規定し、カスハラを防ぐための対応を取るように規定した。

このような動きは、日本社会で顧客のパワハラが蔓延しているという傍証でもある。

日本の厚生労働省によれば、土下座、脅迫、誹謗などの顧客にパワハラ、うつ病の発生など労災を認められた精神的被害者数が昨年度(2023年4月~2024年3月)1年間52人と集計された。

日本最大労働組合組織である「連合」(日本労働組合総連合会)が2022年に実施した調査では、回答者36.9%が最近5年間、顧客のパワハラが「増加した」とし、38.2%は「出勤が憂鬱になった」と答えた。

これに公共機関、外食業、小売業など顧客と接点の多い企業が職員を守るために積極的に出ている。


ローソンやファミリーマートなどコンビニエンスストア企業は5月から職員名札に名前の代わりにイニシャルだけ表記することなどを許可した。顧客がソーシャルメディア(SNS)を通じて従業員の名前を指摘して誹謗することを防ぐためだ。

ファミリーマートは今月から店舗内にカスハラ防止ポスターを掲げた。


航空会社の全日本空輸(ANA)ホールディングスは、電話相談で「殺す」などの暴言を浴びせたり、空港で職員の顔などを撮影すること、機内で乗組員を何度も呼んで業務を妨害する行為などをハラスメントと規定した。また、顧客の不当な要求や嫌がらせの水位が上がれば警察に申告することにした。

東京地下鉄を運行する東京メトロと鉄道会社JR東日本は、顧客行動がパワハラに該当すると判断されれば、原則として要求に応じないという指針を定めた。

企業が従業員保護に積極的に乗り出すことは、人手不足の影響でもある。低出産・高齢化で労働力が不足している中で、顧客のパワハラが外食業界などで仕事をやめる主な原因となっているからだ。
 

https://n.news.naver.com/mnews/article/215/0001183273?sid=104


韓国・反応


・お客様は王だという言葉は、後進国によく似合う



・韓国の公共機関でも適用の必要性が切実だ。派出所での乱暴、救急隊員への暴言、暴行、教師への暴言、いじめなど。人権を仮装した社会になってしまった今、公権力が、法秩序がすべて崩れた。警察に凶器を振り回す者たちには、容赦なくテイザーガンを撃ち、先生たちは、翻弄する生徒たちは退学させて~凶器強盗に優先した人権は無法を助長し、正当防衛の解釈と法秩序も変わらなければならない



・我が国は全国民がパワハラする国だけど..



・お客様が王だという言葉は、甲乙関係を作り出した言葉だ。早くなくならなければならない



・お客さんがお客さんのようであってこそ、手厚いもてなしをするのであって..



・大韓民国は第一、第二に、第三に、国会議員の特権をなくしてみることだ



・大韓民国のコンビニはほとんどバイト店員が王だ。全部ではないが、私が挨拶して、苦労してありがとうというのが出てくる。少し親切だと思ったら、人が良かったり、社長と家族が経営する場合だと思う。特に、我が家の前のCUが一番不親切でグーグルレビューに残したところ、私以外にもあったよww人が気にしないようでも、見ているよ..😎



・学ぶべきことがまた一つできました



・迷惑客は受け入れなくても食べて暮らす。私の職員が先だ



・米国のように銃器自由化をすれば自然に整理される



・カスハラはダメだが、職員のパワハラは?w



・あのパワハラをする人たちの半分以上が韓国人と中国人だって



・韓国は国会議員が王様だけど。パワハラに、民主主義破壊、人格冒涜。人間が低質で暴君が何なのか見せてくれる



・我が国は大統領からパワハラをする..本当に精神的教育が最も切実だと思います



・サービスを提供する者とサービスを受ける者の共存意識から始まった社会消費生活を先進化させる母胎が、文化としてしっかり根付くことを応援します..



・私たちもまったく同じ!公務員、サービス職員、スーパーのおばさんたち..見られたものではない



・ヤメテクダサイ



・お客様が王って何だよ、お金が王であって



・客は客であるだけだ



・お客様が王だというのは昔のタワゴトであり、今も自分が王だと思っているカスハラ迷惑客は追い出さなければならない。しかし、問題は大多数の自営業者とそのバイトたちが職員が王だという、また現代のタワゴトを作って、今は自分たちがお客さんにぞんざいにして無礼な行動をしてハラスメントをするが、それは違うよ。そうしながら商売が成り立たない、滅びる、国が責任を負えとタワゴトを言わずに!お互いに上手にしよう



・ところで、日本も外国人を甘く見てタメ口で話す店の職員が多い



・さすが先進国日本。日本野郎たちは嫌いだが、このようなことはちょっと学べ。後進国韓国



・我が国も導入する必要がある



・王が無礼なら断頭台行だよ



・日本が親切?表で跪いて、裏で刀を刺すのが日本野郎どもだ
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↑、しかし統計はコリアの奴らがさらに悪質です

↑、表ででも跪け。韓国人たちは表でも何でも刀を刺してしまうのが日常だ