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合計3万8000人を対象に労使交渉中

[ソウル経済]

日本トヨタ自動車が希望者を対象に週4日勤務制を選択できるようにする案を検討し始めたと日本の日本経済新聞が28日報道した。

適用対象は工場で働く労働者ではなく、事務職など最大3万8000人だ。勤務する日には勤務時間を増やし、総勤労時間を維持する方式で賃金水準を維持する計画だ。

トヨタは多様な業務方式を許容することで優れた人材確保を目指している。トヨタは「10年後の業務スタイル創造」を目指して経営を見直しており、今回の案をめぐって労組と交渉を進めている。労組と合意がなされた場合、早ければ今年中に導入される見通しだ。

これに先立ち、日立は日本国内約3万人の労働者に対して、1日の最低勤務時間を2023年から廃止し、週4日勤務が可能なようにした。
https://n.news.naver.com/mnews/article/011/0004359582?sid=104


韓国・反応


・トヨタの給与が現起車より遥かに少ないという事実..を貴族労組は知っているのか?



・左派はこれも日本のことだから真似しないでしょう?www



・トヨタは現起車に追いつくにはまだまだ遠い。現起労組は仕事もせず、年俸1億ウォンずつ受け取るww



・日本企業の賃金は30年前と同じだというのが現実。きちんと知って記事を書け。日本に関心が少しでもある人は、日本経済が暗澹たるものだということをみんな知っている。日本政府が数十兆つぎ込んでも、円の価値は底をつき、金利を少しだけ上げても数千社が倒産して上げることもできず。日本、答えなし

↑、ファクト)今年、日本企業は賃金を5%以上引き上げた。日本政府がお金をつぎ込んでわざと円安を誘導したのだ。物価上昇を目標に量的緩和政策を使って円安を誘導したこと。金利はすでに今年初めに0.1%引き上げられ、今後さらに引き上げる予定だ

↑、誰が誰を心配するww




・日本の月給はかなり安い



・記者さん?週3日だけ働く代わりに、30年前の賃金をくれるなら働きますか?日本企業の99%が30年前の賃金そのままです。日本経済、社会について全く知らないようですね?周りに日本関連の知り合いはいませんか?



・ソニーも大卒初任給が250万ウォンだ。韓国は4000万ウォン台で、すでに日本の月給の2倍だ

↑、4000?狂ったw



・8時間ずつ5日働くのではなく、10時間ずつ4日働こうということだ。勤務時間短縮のない週4日制だ。この内容をタイトルに書かなくちゃ



・さすが大日本帝国らしい。労働者の条件を考えるんだな



・事実上、賃金20%上昇..ぶるぶる



・給料を上げられないから勤務時間を減らしたんだろう..お菓子の値段が同じだけどグラム数を減らすのと同じではないですか?



・やはりトヨタ



・給料を削ってもいいから週4日義務化して..



・人工知能ロボットに行くための戦略



・もう変わらなければなりません。福祉で感覚を持って生きていく世の中になるといこと



・韓国は仕事もしないで遊びながら億台で稼いでいる自動車メーカーの子たちがいるんだけど..羨ましいでしょ?



・事務職対象だと言ってるじゃん..東大出身超エリートでなければ不可能



・日本はそれなりに良心的だね。大韓民国の労組はお金をもっと与えて週4日働こうというけど



・近い内に自動化で人間たちは無職になるでしょう



・トヨタは電気車を作れない。10年以内にどうなるか分からない



・あと30年くらい経てば日本が東南アジア扱いされるみたいだけど



・うらやましい..



・週4日、すごい..3日はロボットが代替



・さすが神日本のトヨタww



・ウリは69時間??



・ソクヨルよ、何をしているの?あなたの国で労働者に対することをちょっと学べ!



・日本がすれば韓国も絶対真似をするww韓国の保守たちは日本に奴隷だからww