
仏・英支援スカルプ/ストームシャドウ空対地ミサイルが最優先 ATACMS・HIMARSなど米支援各種地対地ミサイルも有力 F-16戦闘機支援されればロシア軍制空権優位無力化可能 ジョーバイデン米大統領がウクライナのロシア領土攻撃に米国武器の使用を受け入れ、他の西側諸国も自国支援武器でロシアを攻撃することを許可している。 これにより、どのような武器がロシア攻撃に使用されるか注目される。 米ニューヨークタイムズ(NYT)は31日(現地時間)、フランスが支援したスカルプ(SCALP)ミサイル(英国名ストームシャドウ)が最優先的に使用されると報じた。 英国は、デビッドキャメロン外交長官が去る3日、ウクライナが西側武器でロシアを攻撃できなければならないと明らかにしたが、自国支援ミサイルのロシア攻撃はまだ公式承認していないとボロディミールゼレンスキーウクライナ大統領が31日明らかにした。 スカルプ/ストームシャドウミサイルは射程距離が240kmで、ウクライナが保有する古いソ連製戦闘機で発射できる。 英国、ドイツ、ノルウェー、米国が支援した長距離地対地ミサイルもある。米国が支援した高速機動多連装ロケット(HIMARS)と多連装ロケット(MLRS)、陸軍戦術ミサイルシステム(ATACMS)などだ。 米国はしかし、エイタクムスなど米支援武器でロシア領土の深いところを打撃できないように制限した。 ドイツは射程距離が560kmに達するタウルス空対地ミサイルを支援していない。 これと関連して欧州外交委員会武器専門家ラファエルロスはウクライナが西側武器でロシア領土の奥深いところを攻撃する可能性が低いと明らかにした。 英国、カナダ、米国は、射程距離が80kmから150kmに達する中距離ミサイルまたは地上発射小口径爆弾を支援した。 このような制約にもかかわらず、バイデン大統領のロシア本土攻撃許容でロシア軍の制空権優位に打撃を与える見通しだ。 特に西側が支援した戦闘機とドローンでロシア領空を攻撃できるようになると効果が非常に大きい見通しだ。 ハンケブルーインズスロートオランダ外交長官は31日、オランダが支援する24機のF-16戦闘機がロシアに飛行できるよう承認したと明らかにした。 スロート長官は「防衛権があれば武器の使用を防ぐ国境はない。これが一般原則」と話した。 19機のF-16戦闘機を支援するデンマークもロシア領空飛行を承認するかどうかはまだ知られていない。他にポーランド、スロバキア、スロベニア、北マケドニアがソ連制戦闘機をウクライナに支援した。イギリスとトルコは、長距離攻撃ドローンを支援しながら、ロシア領土の奥深くに飛ぶことを許可した。 武器専門家ロスはウクライナに近い将来支援されるF-16戦闘機に長距離ミサイルが装着され、ロシア戦闘機を「国境外で攻撃できるようになれば」ウクライナの空軍力が大きく強化されると明らかにした。 彼は「まだ実現していないが、ウクライナが保有するF-16戦闘機はロシア領土攻撃能力を備えている」と話した。 https://n.news.naver.com/mnews/article/003/0012581272?sid=104 |
韓国・反応
・ロシアも同じように住民と軍人が苦痛の中で戦争の惨状を地獄のように感じてほしい。ロシア住民の90%以上がウクライナ戦争に正当性を与えているが、国民も同じように惨状を感じてほしい
・ロシアも同じように住民と軍人が苦痛の中で戦争の惨状を地獄のように感じてほしい。ロシア住民の90%以上がウクライナ戦争に正当性を与えているが、国民も同じように惨状を感じてほしい
・ロシア本土を攻撃してこそ、ロシア国民がプーチン大統領を引き摺り下ろすことになる。プーチンという雄1匹がロシアの雄の少なくとも50万人を戦争銃弾受けに送ったし、戦争が長引くほどロシアは女性王宮、第2のアマゾネスになる
・ウクライナ政治家の国際情勢分析の不在と戦略ミスで、罪のない国民だけが犠牲になっている残念な状況だ。NATOとロシアの中間地帯に位置するウクライナのNATO加盟は、周辺軍事強国であるロシアの悪夢であり、ロシアが見過ごす状況ではないということを本当に知らなかったのだろうか?また、NATO諸国も核を持つロシアとの全面戦争は避けたがることを知らなかったのだろうか?結果的にNATOの立場は、ウクライナ国境内で最大限ロシアの力を抜くことだが、結果的にウクライナ国民だけが死んでいくことだけど..どの国も弱小国は政治指導者に上手く出会わなければならない
・より大きな戦いになりそう
・ロシア本土攻撃を受ける瞬間、世界3次大戦突入
・ロシア本土を攻撃する瞬間、ウクライナはなくなるだろう。ロシア、あの狂った人間が狂ったことをしそうだが..
・米国のために戦争が長引く。プーチンよ、米国を叩け
・本当に無責任だな、ロシア本土打撃はNATO軍がウクライナに派兵した後に出てこなければならない話だ
・ウクライナの恐怖と苦痛をロシア国民もぜひ!同じように感じてほしい
・ロシア国民も同じように戦争の惨状を経験しなければならない
・焦土化させなくちゃ。二度と侵略しない。周辺国がみんな不安なんだけど
・ホラがひどいね。早期警戒機がないのに、何がF-16で長距離攻撃?スホーイ戦闘機とS-400防空網を避けるのも難しいのに、やめろ、そもそも軍事専門家たちが守備中心にしろと言ってなかったか?もう終わった戦いだ
・3次大戦は英国とフランスが起こす
・イラン大統領の死亡は..プーチン大統領を圧迫しようとする米国の大きな絵ではないか~
・ロシアをぶち壊せ~
・モスクワに一発撃て。そうしたらロシアが英国、フランスに核一発ずつ落としてwwみんなで地獄に行こう
・ロシアが戦術核で対応すれば..NATO vs プーチン。第3次世界大戦に行けば一番得する国は中国と米国
・ひとまずモスクワの軍事施設から攻撃しろ。民間人は避けて
・自爆部隊を作らなくちゃ。1万人程度
・戦争が早く終わってほしいです。もっと欲しいと人を殺して必ずそうしなければなりませんか
・戦争が早く終わってほしいです。もっと欲しいと人を殺して必ずそうしなければなりませんか
・プーチンは戦術核程度は枝葉する野郎だけど..
・ロシアのあの地に住む人間たちも同じように苦痛を受けてこそ戦争がどれほど恐ろしいのか、プーチン野郎が間違った判断はしたのか、分かるだろう。攻撃しろロシア本土を
・おお~ヨーロッパで世界3次大戦核戦争するのか?
・ゼレンスキー、やめろ。西側の煽りにそのまま調子に乗って核砲弾一発で跡形もなく消えるだろう。気をつけた方がいい

コメント
コメントする