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[アンカー]

韓国の技術で作られた第3世代高速列車、KTX-青龍が来月運行を控えています。

国内で一番速い列車であるKTX-青龍、何がどう変わったのか親切なニュースでお届けします。

キムセヒ記者です。

[レポート]

2010年に商用化されたKTX-山川で、大韓民国は世界で4番目に高速列車を開発して商用化した国となりました。

全国が半日の生活圏につながり、日常も大きく変わりました。

もう来月にはもっと速く、より広い新型高速列車KTX-青龍が鉄道を走ります。

8年近い研究開発の末に100%国内技術で設計して製作されたのです。

何がどう変わったのでしょうか。

KTX-青龍の最大の利点はスピードです。

設計速度は時速352kmに達し、運行時にも最高時速320kmで走れる国内最速列車です。

運行最高速度が時速300kmのKTX-山川より7%ほど高速です。

特に加速性能に優れ、駅と駅間の間隔が狭い韓国の地形的特性に適して設計されています。

静止状態から時速300kmに達する時間は3分32秒でKTX-山川より1分44秒短縮しました。

[イギチョル/韓国鉄道公社車両本部長:「加速、減速性能に優れ、駅間距離が短い国内鉄道環境に非常に適しています]

機関車が前後から客車を引いて押して運行する従来の高速鉄道とは異なり、KTX-青龍はすべての客車が動力を使う「動力分散式」なので、別途機関車も必要ありません。

機関車があった空間を客室として使用することになり、1便あたりの座席数は35%ほど増えました。

乗客便宜施設も改善されました。

座席ごとに個別の窓があり、220Vコンセント、ワイヤレス充電器などが設置されています。

[イヘチョル、イユンソ、イユンソン/大邱寿城区/'KTX-青龍'試乗団:「(時速)320kmで走るというニュースを聞いてきました。窓が私の窓なので自分一人で窓を見ることができていいです」]

KTX-青龍の料金は従来のKTXと同じです。

KTX-青龍が中間停車駅を最小化する「急行高速鉄道」で運営されればソウルと釜山を2時間17分で、龍山から光州松亭を1時間36分で走破できます。

全国2時間生活圏に近づいているのです。

[イジョンファ/ソウル瑞草区/'KTX-青龍'試乗団:「(乗ってみると) 快適で、4か所にだけ止まると言ったんです。早く行くようでいいです」]

KTX-青龍は京釜線と湖南線にそれぞれ1台ずつ導入され、来月から京釜線に4回、湖南線では2回運営されます。

KTX-青龍がきちんとした性能を出すためには高速鉄道確保が重要です。

平沢~五松2複線化が完工するまでは既存の線路を使用することになるが、この場合最大速度が時速300kmに制限されています。

したがって、現時点でKTX-青龍の時間短縮効果は停車駅を減らした結果です。

コレイルは2027年平沢~五松2複線化が終われば青龍17台を追加投入する予定です。
https://n.news.naver.com/mnews/article/056/0011709834?sid=101


韓国・反応


・国会議員:私たちの都市にKTX青龍停車を推進します。皆さん、私たちの都市にKTX青龍専用の駅舎を建てます。みなさん



・ソウル、大田、大邱、釜山、このようにだけ止まれ



・大邱-釜山区間の線路速度の改善でもしろ。これはまあセマウルとかKTXとかどんぐりの背比べだから



・月に一度はイベント性で停車駅なしのソウル釜山特別直行を作るのも悪くないと思う

↑、週末に一、二度程度だけ運営しても需要が充分じゃないですか?



・どうせ停車駅10ヶ所を越えながら時間もソウル-釜山2時間30分越えそう..



・どうかこの汽車は途中で変な所に止めないでソウル、大田、大邱、釜山だけ止めよう



・ソウル~釜山2時間17分って言ったらどうするの?そのように走らないくせに!



・あえて漢字の名前にしなければならないのか。純粋国語にするか、それとも最近の国際化に合わせて英語にしろ。中国っぽい



・20分減らしておいてものすごく高いでしょう。通勤列車でもなく停車駅でも減らせ..



・料金でも下げろ。どのように飛行機より高いの?



・フランスのTGVが技術移転の対価で事業を勝ち取って、荒らされてしまったのだ。政治指導者はこのように国家経済の百年の大計と国益に役立つことに力を入れなければならないのに、最近はまったく~

↑、そもそも私たちとフランスは路線環境から違うのに、tgvを入らせたのが間違いであって



・結局3時間だ..高速バスターミナルが家から近いなら高速バスに乗ったほうが値段も安いし..



・停車駅すべてなくせ



・KTX-青龍の投入は、目的地に向かう時間を減らすこともできるが、国産技術でより速い高速鉄道を作ったのが核心だ。現在、停車駅が多くて意味がないと言うのではなく、大きな絵を見なければならない。特定区間の最高速度が出るように補修してデータを数年蓄積すれば信頼性が立証されるし、これはまもなく輸出できる広報資料として使えるということだよ~1ヶ所でも輸出すれば、高速鉄道の価格も価格だが、持続的に入る基盤施設の維持補修費用まで付加収入が創出される~それを見てやるのだ、こんな事業は



・私は1年後に乗る..



・青龍列車。ぶるぶる
(※ローラーコースター)



・正直に言って、韓国の鉄道に時速300km以上で走れるところがあるのか?www



・ロテムが上手くいくね。ファイティン!



・東灘から河南まで2時間出退勤するが、もう釜山に出退勤してもいいね



・なぜプサンを先にするの?



・列車の塗装をちょっとかっこよくしろ!何なのか、ダサくて



・デザインがダサいよ



・途中で停車駅を減らして到着時間を減らしたのに、大袈裟な..



・320kmで走れる技術を持ったセマウル号ということですよね?



・この駅あの駅もみな停車するのに2時間ってあり得る?既存のKTXも停車駅を減らせば2時間30分で釜山に行くんじゃない?



・初めてKTXが送り出された時も2時間30分だった



・どうせまともに走ることもできない車、ただ新しいものだということ以外は..



・鉄道からちょっと直してwwいつも鉄道の補修工事が遅れるのが現実なんだけど



・2006年以前にはKTXがソウル駅から東大邱まで1時間40分だった、こいつらよ