今年、韓国映画ボックスオフィスが「日本映画不敗」という公式を強く確立するか視線が向かう。 もっと正確には「日本アニメ不敗」だ。 今年上半期に公開された「ザファーストスラムダンク」と「すずめ戸締まり」に続き、下半期には去る10月25日公開された宮崎駿監督のスタジオジブリ新作アニメ映画「君たちはどう生きるか」が興行集めをするかかどうかだ。 ▶ひとまず序盤の成績は「スラムダンク」と「すずめ」を圧倒できる破壊力を見せている。 映画館入場券統合計算網によると、「君たちはどう生きるか」は公開日である25日、25万5千230人の観客を集めた。一気に一日ボックスオフィス1位に上がったことで、2位「勇敢な市民」(当日観客3万6千640人)など他の作品を圧倒的に抜いた。 これは今年公開されたアニメの初日観客数としては最多記録だ。つまり、スラムダンクとすずめを超えたことだ。 ただし、「君たちはどう生きるか」の公開2日目の26日観客数は9万4千78人で大幅に減った。開封日の効果が弱くなり、木曜日の平日だったうえ、作品が多少難解だという「口コミ」も影響を与えたものと見られる。 しかし公開3日目の27日観客数は13万671人に再び上がった。 2、3位圏を形成している「勇敢な市民」と「30日」が26日、各2万人前半の観客数を(勇敢な市民2万2千75人、30日2万275人)、27日には小幅に上がった2万人中後半台観客数を(30日2万9千918人、勇敢な市民2万6千901人)見せたことを勘案すれば、独歩的な興行先頭を走っている。 ▶作品内容に対して難解だという反応が出たが、これに対する解釈を込めたYouTubeやブログなどのコンテンツが一種の「説明書」「解説書」として人気を得ながら、これに基づいてうなずいて作品を映画館で、また劇場外で持続して楽しむ流れも垣間見える。 宮崎駿ないしはジブリ作品に対するセルフパロディないしは、オマージュを探してみる楽しみも作品を見ながらまたは見た後に享受されている。 古い文学・美術ジャンルとのつながりもこの作品を深く観覧した観客の間に関心を作っている。 タイトルを借りた原作小説である吉野源三郎作「君たちどう生きるか」をはじめ、主人公の冒険がアイルランド作家ジョンコナリの「失われたものたちの本」とイタリア作家ダンテアリギエーリの「新曲」を借用したような姿、作品ミザンセンに参考にされたと思われるスイス画家アルノルトヴェクリンの「死の島」と日本の伝統版画浮世絵の主素材である花火大会などが映画観覧をまるで展示観覧のように感じさせてくれる。 さらに、この映画が宮崎駿監督の最後の作品になるという観測がファンやマニアたちの「見逃さないようにしよう」という観覧の動きを呼んでおり、実は作品が難解な理由が宮崎駿監督の自伝的物語をファンタジーで表現したことによるという理解が共有され、難解さという負担を和らげる雰囲気も感知される。 またスラムダンクとすずめがボックスオフィス1位独走をしていた当時、観客たちの「他の映画は見るものがない」という反応が今回も一角で聞こえる。 ▶これにより、今日(28日)と29日など週末の成績が今後の作品の興行可否を見積もることができる指標になる見通しだ。 いったん25~27日の3日間の累積観客数は47万9千979人だ。 ザファーストスラムダンク最終観客数は476万1千982人、すずめの戸締まりの最終観客数は555万3千364人だ。 この日(28日)午後8時10分基準で「君たちはどう生きるか」の前売り率は42.6%を記録中だ。2位は「少年たち」(8.2%)、3位は勇敢な市民(6.9%)、4位は30日(5.8%)。 つまり、この3日もそうだったし、しばらく敵がない状況だ。 https://n.news.naver.com/mnews/article/088/0000842977?sid=103 |
韓国・反応
・韓国映画は左寄りで面白くないから見ない
・韓国映画は左寄りで面白くないから見ない
・我が国は何でも最高だと考えるのがもっと笑わせる。
日本アニメはもともと上手だ
↑、良く言えば自信があることで
悪く言えば客観視ができないことでww
日本アニメはもともと上手だ
↑、良く言えば自信があることで
悪く言えば客観視ができないことでww
↑、みらいはどこにありますか。韓国は終わった。すうねんまえにわたしはにほんじんにあったことがあります。にほんの未来がいいそうです。かんこくのみらいはわるいから、わたしはにほんごをべんきょうします。日本語の勉強をしなければなりません。だから、韓国語で書かなくてもいいです。中国語をはなさないでください。すうねんまえからにほんのおんがくをきいたり、にほんのドラマをみたりしています。わたしはいろいろなにほんのうたをうたうことができます。わたしは2041以前ににほんでしごとをするつもりです。わたしはかんこくよりにほんのほうがすきです。 いっしょににほんごをべんきょうしませんか。たけしまはにほんのりょうどだ。
(※原文そのまま)
・日本は私たちにこんな些細な面白さでも与えてくれるよ!
旅行に行っても本当に旅行する楽しさを与える国だ。
反面、中国は毎日被害ばかり与える
旅行に行っても本当に旅行する楽しさを与える国だ。
反面、中国は毎日被害ばかり与える
・アニメーションで日本と米国が独歩的だからです。
宮崎駿を見ても日本のアニメは世界的です。
もちろん日本アニメーションは駿以外にも傑出した作家が多いですし
宮崎駿を見ても日本のアニメは世界的です。
もちろん日本アニメーションは駿以外にも傑出した作家が多いですし
・劇場、見るものがない
・映画を宣伝扇動洗脳に利用して食べる韓国左翼映画のせいで、
韓国映画を絶ってしまう
韓国映画を絶ってしまう
(※『文在寅です』)
↑、ムン罪人も隠れて観るという話も
↑、フォフォフォ。私が何をそんなに間違ったんですか?
私の父も極親日派です。悔しいですね。信じられないなら検索してみてください。
ただ左のバカな子たちを扇動する時だけ反日するのであって。
私も下半身は親日です!
・ユン政権が決心して日本を後押しするのに興行しないわけがない‥
今、日本経済が回復している理由がすべてあるのだ‥
・文在寅‥こんなに大韓民国の国民は日本が好きで楽しんでいるよ。
君の5年間反日扇動がもう通用しないよ
君の5年間反日扇動がもう通用しないよ
↑、ムン罪人も隠れて観るという話も
↑、フォフォフォ。私が何をそんなに間違ったんですか?
私の父も極親日派です。悔しいですね。信じられないなら検索してみてください。
ただ左のバカな子たちを扇動する時だけ反日するのであって。
私も下半身は親日です!
・韓国映画よりは日本アニメ映画の方がずっと価値がある
・他のことはさておき、日本アニメには勝てない。
とても上手に作る‥
とても上手に作る‥
・1万5千ウォンずつ払って粗末な韓国映画を見るよりマシだ
・左派たちがいつも在り来たりな素材で
在り来たりなものを作るからうんざりして見ていられないから
日本アニメを見るんだ
在り来たりなものを作るからうんざりして見ていられないから
日本アニメを見るんだ
・韓国語が上手な日本の方たちがコメントを沢山書いてくださいましたね
・日本アニメは絵柄やストーリーが越えられない壁
・まずこの方の作品は絵柄がすごくいい
・反米反日する極左のために日本米国文化禁止特別法を作れ、民主党よ
・韓国映画は絶対15000ウォンの価値がないから
・ひとまず日本アニメは100万ウォンを払ってでも見る価値が多いようだ‥
とにかくお金が惜しくないアニメーションだという認識が強い‥
とにかくお金が惜しくないアニメーションだという認識が強い‥
・理由は面白いから‥
・見ないと思う
・本当に時間、お金がもったいないww
・お前ら、反日しないのか?
・最近は海外映画の方がいいみたい
・日本が幅を利かせているよ
・反日不買はどうなった?二度と負けないって?
・ユン政権が決心して日本を後押しするのに興行しないわけがない‥
今、日本経済が回復している理由がすべてあるのだ‥
・韓国のアニメーション作家と製作関係者、あなたたちは一体何をしているのか?
・ひとまず、ジブリ漫画の核心は駿監督だ。
この作品こそ彼の最後になることもありうるので、
内容はどうであれ見る価値は十分だと思う。
手作業で描いたミザンセンはおまけで。
韓国のアニメーションは作画は優れているが、
企画力と求心点の役割を果たす人物がいない。
昔、ドンウ童話で働いていた私の先輩はすごい原画の実力があるのに
未だに下請けの仕事をしながら暮らしているそうです
・宮崎駿は大学時代からマルクスの思想に心酔してあらゆる労組活動に参加し、
共産党新聞に自分の文章を書いた経歴がある明白な左派であり、
彼の作品には急進的生態主義、
反資本主義のような歪曲されたイデオロギーが満ちている。
しかし、ここにコメントをした<韓国式>保守主義者たちは
残念ながら自国の左派的映画を排除するということで、
その代案として宮崎の作品は良い作品として見ているのだから‥
これより面白いコメディーが他にどこにあるのか?www
<韓国式> 保守は左派に劣らず精神病的だ
コメント
コメントする