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日本で10月1日から外国人旅行者を対象とした鉄道利用券であるJRレールパス価格が最大77%上がる。観光客が出す宿泊税も拡大の兆しがある。日本旅行にかかる費用負担が大きくなる見通しだ。           

日本のJRグループによると、来月1日からJRレールパスの一般席7日券は49~69%引き上げられる。従来の価格は2万9650~3万3610円だったが、5万円(約45万4000ウォン)で統一される。優等席の7日券も従来の3万9600~4万4810円から7万円と最大77%上がる。14日券は8万円で、21日券は10万円にそれぞれ引き上げられる。6~11歳は50%割引が適用される。

1981年に導入されたJRパスは、外国人旅行客を対象とした一種の鉄道自由利用券だ。高速列車である新幹線を含め、JRのほぼすべての路線の鉄道とバスを自由に利用することができ、恩恵が充分な移動手段とされた。例えば、JRパス7日券は東京-大阪新幹線往復券価格とほぼ同じだ。だが、価格が数十年間凍結され、適正価格を支払う内国人は差別されているという不満が提起された。

今年4月、JRグループ側は10月から価格引き上げを予告しながら「継続的にサービス改善が行われたが、価格はそのままだった」とし、「その結果、実際の特典が商品価格をはるかに超えながら適正水準に価格を調整することにしたこと」と説明した。

宿泊税も引き上げの兆し
旅行客が出す宿泊税も賦課地域が拡大したり、従前よりも上がる態勢だ。最近、日本のメディア報道を総合すれば、仙台市はコロナ19パンデミックで中断した宿泊税導入検討を再開することにし、東京都は宿泊税引き上げを検討中だ。北海道は最近、懇談会を通じて宿泊料金に応じて課す段階的定額制を導入することにした。沖縄県も2026年を目標に宿泊税導入を推進している。

宿泊税は、自治体が独立して賦課できる法定外税の一種である。現在、東京都、大阪府、京都市など9つの自治体が導入しているが、これを通じて得た財源は観光インフラ整備などに使用される。           

日本旅行を準備する人々の間では負担が大きくなったという不満が出ている。需要増加と油類税の引き上げで、日本への航空費負担も少なからず大きくなった状況だ。日本旅行コミュニティであるネチズンは「日本はあまりにもやり過ぎる」とし「宿泊税を受けるのもそうだがJRパス価格まで上げすぎた」と指摘した。「1週間に63万ウォン(優等席基準)を交通費だけで使うのはあまりにも負担だ」、「JRパスももう価格的な恩恵があまり感じられない」などの反応も出た。


日本のこのような動きはコロナ19パンデミック終了後、インバウンド観光の本格回復と噛み合っている。日本政府観光局(JNTO)の最新統計によると、8月に日本を訪問した外国人訪問客は215万6900人を記録し、3カ月連続で200万人を超えた。韓国人が56万9100人で最も多く、その後は台湾人(36万6300人)、中国人(36万4100人)の順だった。今年1~8月基準では1500万人を超える外国人訪問客を誘致し、コロナ19パンデミック以前の水準の80%を回復した。

しかし、観光客の急増を喜んでばかりいるわけではない雰囲気だ。観光客が地域を豊かにしてくれるという認識とは異なり、内国人の間では混雑、住宅不足、物価上昇などを理由に反感が少なくないと日本経済は伝えた。そのため観光客の費用負担を高めて需要を調節しなければならないという声が出ている。その解決法の一つとして挙げられるのが二重価格制度だ。施設の入場料やサービス料金で外国人観光客には料金を高く策定し、需要抑制につなげ、得た利益は地域インフラを維持するために使うということだ。

円安が続いて国内外の物価と所得格差が大きくなることを反映しなければならないという指摘も出ている。日本政府観光局(JNTO)は毎年、海外駐在員を集めて日本旅行会社などに各国の現状と見通しを報告するが、今年北欧担当者は北欧の1人当たりの国内総生産(GDP)が日本の2倍に達するとし、外国人観光客を相手にした高付加価値価値ツアーや価格引き上げの必要性を提言したという。

https://n.news.naver.com/mnews/article/008/0004943815?sid=104


韓国・反応


・行かなければいい‥
いっそ他のところに行こう



・我が国が赤字を出しながら
交通費をあまりにも低く策定するのが問題ではないか



・ニポンは安いから行くんだよ。
高いなら行かなければいい



・露骨に吸い取ろうとするんだな‥
タイミング良く外国人だけ引き上げ?
経済がかなり厳しいみたい。ストローを差す水準を見ると

↑、外国人だけ値上げというより、
これまで外国人にものすごく安く提供していた‥
観光客誘致のため破格の価格で提供したが、
最近観光客急増で負担が生じるため、一定部分引き上げること



・行かない~倭寇たちよ



・韓国より安いww



・うん、行かない



・家計負債がものすごい。
気が気でないし、何が旅行だ‥



・倭人の子孫たちが神社参拝に行ったのか?



・韓国も無料乗り換え制度をなくすべきだ!
外国人も無料だと驚いていたよ



・共産党でもなく、お客さんに押し付けるのが本当に呆れるよ!
それなら観光客は当然減るだろうし、売上も同時に下落するだろうし‥
何の助けにもならないことを良い政策のように前面に出したよ。
やはり日本の自民党らしい



・韓国人たちは日本旅行に行かないようにしよう。
こんなことをするのに何をしに行くのか



・日本はもう随分前からコロナが終わってすぐ宿泊費を沢山上げた。
日本現地の宿泊施設は週末には値段も高いが部屋が殆どない。
交通費はもともと高くて上げられないが、
おそらく観光客が増えるからついでに上げたようだ。
日本は国民のための政府ではなく、国家のための政府だ。
岸田首相は国民から税金をさらに徴収するために様々な案を検討している。
日本現地にいるが、最近韓国の方が福祉がもっといいと感じる。
もちろん政治的な内容には関心がないが、確実に日本よりは良い。
因みに日本は名節または法定休日に高速道路費100%受け取る



・来るなということなので行かない



・ほどほどに行かなくちゃ。あれらはお腹いっぱいになった



・韓国も交通費を大幅に引き上げろ‥
外国人たち、無料乗り換えに驚く~
毎年赤字で税金を注ぎ込む



・それでも国内よりは安いようだw



・もうアウトだ!



・レンタカー借りなければならない



・安くて行ったが、来るなというチョ国のおかしな論理w



・日本は金持ちだけ行くんだww



・どうせ一番近いところで東南アジアの物価だから行くんだよ。
また円が上がったら自ら判断して行かないようになる。
今日本が好きだから行くのではない。安いから行くんであって



・それでも、、我が国よりまだ少なめです‥
我が国ですか??宿泊費だけでも、はぁ‥悪口が出ます



・全羅道に行けば海外旅行、
日本に行けば国内旅行‥



・確実に東南アジア、中国と差別化するね。
高いだけに安定的で見どころが多く、
近い日本vs安くて近い中国vs安くて食べ物が多くて
休養性格が濃いが、相対的に遠い東南アジア



・ユンを選んだ者たちよ、お前らの国ニポンに行ったついでに
神社参拝して来い。ユン大統領とタンバリンもしただろう