
[ニュースデスク] ◀アンカー▶ 釜山に近い日本の対馬に核廃棄場の建設が推進される予定です。 日本の原子力発電所で発生した核燃料ごみを集めて土地に埋める事業ですが、昨日対馬市議会が推進案を通過させながら建設推進を公式化しました。 住民と市民団体は反発しています。 東京でヒョンヨンジュン特派員が取材しました。 ◀レポート▶ 対馬市議会が高レベルの廃棄物処理場を誘致するための第1段階調査推進案を通過させました。 日本全域の原子力発電所の使用済み再処理核燃料残滓を地に埋める事業なのですが、現在北海道2か所と対馬が誘致に乗り出しています。 [西村康稔/経済産業相] 「対馬の動きなどを通じて全国でこのような関心が高まり、理解が進むことを期待しています。」 埋立地の核廃棄物は、強い放射能を放出する高レベルの核廃棄物として知られています。 現在、日本全域の再処理施設に約1万9千トンが積み上げられていますが、これをガラスと混ぜて固体の塊2万7千個にして地下300メートル下に保管します。 日本政府は1次調査に20億円、2次調査に70億円など交付金を掲げ、立ち遅れた地域が誘致に乗り出すよう奨励しています。 対馬住民と市民団体は反発しています。 [上原まさゆき/対馬市民団体] 「対馬の未来のためだという大義名分は理解しますが、本気でそう思うのか疑問に思う部分があります。」 対馬は本土と違い地震発生が稀で、核廃棄場にとって理想的であるという主張が日本内部では出てきます。 最終決定権を持つ対馬市長は慎重な立場です。 [比田勝尚喜 /対馬市長] 「未来に本当に安心して安全に暮らせるのでしょうか? これが私が一番心配する部分です。」 韓国人観光客の急減に商圏が崩れ、対馬の人口が30%も抜けて以来、悩みの末に出たのが核廃棄場の推進です。 対馬経済を生かすための選択というが、対馬が釜山からわずか49.5km離れたところにあるだけに、この問題は韓国でも議論が予想されます。 https://n.news.naver.com/mnews/article/214/0001299710 |
韓国・反応
・龍山総督府外交の業績
・龍山総督府外交の業績
・対馬を世宗大王時代に征伐したが、
その時住民たちを移住させて私たちの土地にしなければならなかった。
あそこに核廃棄物場を作ろうとしているよ、あぁ‥
その時住民たちを移住させて私たちの土地にしなければならなかった。
あそこに核廃棄物場を作ろうとしているよ、あぁ‥
・ユン政権を弾劾して国を蘇らせよう。
到底その人間のせいで生きていけない。核廃棄物はサハリンが適当だ
到底その人間のせいで生きていけない。核廃棄物はサハリンが適当だ
・ユンが大統領の時にすること全てしろ、日本の奴らよ
・朝鮮半島の目の前に核廃棄物場?!
・日本狂ったんじゃないの?釜山と対馬、近いじゃないの!!!!!これ反日しなければならない!!!日本のビール飲まないで観光も行くな!!!!!倭寇の経済を滅ぼさなければならない!!!!日本の水産物輸入禁止!!!!!そうしてこそ韓国の水産業が生きる!!!!!!!!!
・韓国で何の議論?もう少ししたら青瓦台で広報映像を作るはずだけど。
それとも鬱陵島に誘致するのか
それとも鬱陵島に誘致するのか
・親日売国奴らが政権を握ると、今だと思って堂々と進めるんだな
・ユン氏は国益に役立つからと核廃棄物も受け取って処理してあげるようだ。
そして科学的に安全な廃棄物処理施設だと話すと思う
そして科学的に安全な廃棄物処理施設だと話すと思う
・日本にとっては絶好のチャンスだ。
大日本帝国朝鮮半島傀儡政府が存在する限り、日本は何をしても正しい。
龍山総督府に弁当爆弾を投げつけなければならない時。第2の尹奉吉義士が必要だ
大日本帝国朝鮮半島傀儡政府が存在する限り、日本は何をしても正しい。
龍山総督府に弁当爆弾を投げつけなければならない時。第2の尹奉吉義士が必要だ
・政府と与党は今度はどんなタワゴトを言いふらすのか楽しみだ
・漸入佳境だね。国家抵抗力が落ちるから。
あらゆることを全部するんだな
あらゆることを全部するんだな
・記事を上げた新聞社があまりない‥
・これも抗議しないと本当にwww対馬の町の住民ほどもできない政府
・ユンソクヨル、ハンドクスは賛成だろう
・科学的に安全に廃棄するはずなのに、
なぜ東京の近くに建てないで日本本土から一番遠い対馬に建てるのか‥
しかも韓国ともっと近い対馬に‥
とにかく汚染水もそんなに安全なのに、あえて海にトンネルまで掘って捨てて‥
なぜ東京の近くに建てないで日本本土から一番遠い対馬に建てるのか‥
しかも韓国ともっと近い対馬に‥
とにかく汚染水もそんなに安全なのに、あえて海にトンネルまで掘って捨てて‥
・これまでしたかったができなかったことをユン政府期間にすべてしようとする‥
・ソクヨルがまた支持するだろう。狂った犬
・また科学的に安全だという話を聞くだろう
・大韓民国を日本のゴミ箱にするつもりなのか!!
・次の計画は独島か?
・狂いそう
・釜山のユンを選んだ人たちは嬉しいだろう^^
・いや、完全に日本のカモになったよ‥
・釜山のユンを選んだ人たちは嬉しいだろう^^
・いや、完全に日本のカモになったよ‥
・私たちの核廃棄物は私たちの土地にあるが?これは危険じゃないの?
・国民の多数の選択で選出された大統領を罵るあなた達はどの国の国民なのか
・国民の多数の選択で選出された大統領を罵るあなた達はどの国の国民なのか
・メディアがまた扇動を始めた

コメント
韓国人は真実の歴史を教えられていないな。
①日本では応永の外寇というが、世宗時代の1419年6月19日、朝鮮が倭寇撃退のために倭寇がいない留守を狙って、1万7,000名で対馬を襲った事件(応永の外寇)。
②その大勢の朝鮮軍を、日本側はたった宗氏武士団600名で撃退する。それも日本が大勝。日本側の死者123名に対し朝鮮軍は2,500名余りにのぼった。
③朝鮮王朝実録にも、奪還した中国人捕虜を「我々の負けざまを見ているから、中国に返してはならない」と書いてあるぐらいである。
コメントする