0005550591_001_20230813174901040


北・中・露極超音速ミサイル対抗する武器開発へ
米・日、18日キャンプデビッドで共同開発合意展望
米国と日本が北朝鮮・中国・ロシアが開発した極超音速ミサイルを迎撃できる新型ミサイルを共同開発する方針を立てたと伝えられた。            

日本の読売新聞は13日、複数の政府関係者を引用して岸田文雄日本首相とバイデン米大統領が18日、米デービッドキャンプで韓米日首脳会談後に別途の個別会談を開き、迎撃ミサイル共同開発に合意し発表する予定だと報道した。

米国と日本政府は10年以内に新しい迎撃ミサイルを開発するという目標を立てたと伝えられた。両国は2017年にも艦対空迎撃ミサイル「SM-3ブロック2A」を共同開発したことがある。

極超音速ミサイルは音速より5倍(マッハ5)以上速いうえ、弾道ミサイルより低い高度で飛行し、核弾頭装着も可能で、既存のミサイル防御(MD)体制では探知と迎撃が難しい特に北・中・露の極超音速武器開発はかなり進展し、新しい安全保障脅威として浮上している。

中国は2021年7月極超音速ミサイル発射実験に成功し、ロシアはウクライナ戦争で極超音速ミサイルを撃ち、世界で初めて実戦使用した。北朝鮮も2021年9月から発射実験を重ね、今年1月の実験では最大速度のマッハ10で飛行したという分析も出ている。

日本防衛省は陸上自衛隊が2003年式地対空ミサイル(SAM-4)を改良し、海上自衛隊のイージス艦に搭載する新型艦対空迎撃ミサイル「SM-6」などを保有しているが、どちらも着弾直前段階でなければ迎撃成功率が落ちて遠距離迎撃手段が必要だと判断したものと見られる。

日本政府は極超音速武器迎撃のためには早期探知能力が必須だと見て、米国の小型衛星網を自国防空網と連携する方案も検討中だ。また昨年12月、国家安全保障戦略に相手国のミサイル発射基地を攻撃できる、いわゆる「反撃能力」保有を明示しただけに、これを担保する長射程ミサイル整備も推進する計画だ。
https://n.news.naver.com/mnews/article/018/0005550591?sid=104


韓国・反応


・韓米日協力すると大騒ぎしていたが、中身は日本がすべて取り纏めるね~~付添い外交いつまでするのか?



・私たちは抜けているねwww韓米日共同会談を開き、米国と日本だけが極超音速兵器開発をすると伝えたwww



・36年間支配されたのに反感なく羨ましがるお前の頭がすごい



・時間とお金をかけて迎撃してどうする?中国とロシアが改良された極超音速ミサイルを出すはずなので、無駄だ



・米国がいつからこんなに虚弱になったのか。昨年でも極超音速成功段階だと言っていたが、嘘でないことを願う



・ほら見ろ。日本、米国の付き添い役に立ったのに、重要な時は入れてくれないじゃないか。これが龍山政治の限界なんだ。また高く買ってくるだろう



・極超音速ミサイルもない米国と日本が極超音速ミサイルの開発でもなく、極超音速ミサイル防空網を作るって?何のバカ話なの?www



・韓国は独自開発して先進強軍を作りましょう



・米国がお金がないから日本を引き入れたんだねwww

↑、半島🐵の妄想症をご覧くださいww



・やはり米国と日本は運命共同体ww



・韓国が抜けた?ったく‥米国の牽制対象国に含まれる?それとも日本が国債を買うから日本に餅をもう一つあげるケース?



・バイデン政権が世界を滅ぼしている



・日本には親北親中左派がいないのが本当に羨ましい

↑、お前みたいなバカもいない‥



・龍山、何をしているのか



・韓国も米国と協力して極超音速ミサイル開発に参加するのが正しいと思う。大韓民国の敵(北朝鮮、ロシア、中国)はすでに核兵器をはじめマッハ10以上の極超音速ミサイルまで兼ね備え、朝鮮半島南侵を狙っているが、大韓民国だけがのんびりとして周辺環境に目を向ける時間がない。自ら守る力のない民族はいつでも列強の奴隷になる🇰🇷 🗽🚢 🚀🛰🛸 💪 💪 💪



・本当に、密かに核を作ることができれば、後のことは後のことで、とりあえず作ってほしい



・ソクヨルよ、もっと熱心にお世辞を言え



・大気圏の外で迎撃しよう



・無知で無能な付き添い政府、情けない



・韓国は必要ないのかwwwwwww



・極超音速ミサイルは現在までは対応方法がない。少なくとも10年は必要



・ソクヨルは今日も何も考えずに夜に楽しく焼酎とビールを注いでいるはずだ
(※ユンユン自適)



・戦犯国がミサイルをなぜ作る?
(※一石二朝)



・日本はああしてはいけないよ。過去の行為があるのに



・オヒュ‥戦犯国家と武器を開発する米国ヤンキーを私たちは捨てることができない国力‥腹が立つ‥もっとも‥売国奴の子孫が国会議員もするが‥モンゴルに40年‥日本に36年‥米国は現在進行形‥いつ頃抜け出すのか、本当の独立を‥



・ププ、日本が?wwwただお金を払っておごってもらったり、カモにされたりw



・韓国は??言葉だけ韓米同盟。事実上重要なのは、韓国にはパルチザンが多くて信じられないから米日同盟だよ。うらやましいw