
上半期全世界観光客1071万2000人記録 訪韓観光客より2倍以上… 韓国人も312万人旅行 今年上半期、日本を訪れた全世界の観光客が1071万2000人を記録した。同じ期間、訪韓観光客(443万796人)の2倍を飛び越える数値だ。 コロナ19以前の2019年上半期と比較した観光回復率も日本が64.4%、韓国が52.5%で、回復速度も日本がはるかに速い。全世界的にK-ポップ、K-ドラマなどK-カルチャーブームが起き観光回復に対する期待が大きかったが、いざふたを開けてみると失望感が大きい状況だ。 詳しく見ると、不均衡はさらに大きい。上半期、日本を訪れた韓国人観光客は312万9000人で、全訪日観光客の29.2%を占めた。1071万2000人に達する訪日観光客3人のうち1人が韓国観光客だったわけだ。一方、韓国を訪れた日本人は86万2000人で、訪韓観光客のうち19.5%に過ぎなかった。 観光業界と学界ではマイス(企業会議・褒賞観光・コンベンション・展示)拡大と地域観光コンテンツ広報マーケティングなどを通じてソウルだけに集中した韓国観光で全国に広めることが重要だと強調する。訪日観光が好調を見せる理由に記録的な円安もあるが、もっと重要な理由はソウルだけに観光客が集まる韓国とは異なり、日本の場合東京以外の地域観光地が一様に人気を集めているという説明だ。 2日、韓国文化観光研究院が公開した「2023年国際観光動向」によると、日本政府は去る5月末「新時代インバウンド拡大アクションプラン」を発表し、訪日外国人消費額5兆円早期達成のための3大分野78の施策を提示した。日本観光庁と日本政府観光局(JNTO)も6月29日、新しい「訪日マーケティング戦略」を樹立して発表した。 研究院は「ビジネス、教育・研究、文化芸術・スポーツ・自然などそれぞれの分野で人的交流を拡大させ、このような交流が人的ネットワーク強化、日本の魅力発信(プロモーション)、訪日・国際相互理解の増進につながるようにし、新しい視点の観光を推進することが目的であると分析される。 日本政府は▲ビジネス分野(40施策)▲教育・研究分野(13施策) ▲文化芸術・スポーツ・自然分野(25施策)に分け、それぞれの分野で人的交流を拡大し、相乗効果を発揮するようにした。 日本は付加価値の高いビジネス訪日客に特に力を入れている。国際会議開催件数を不動のアジア1位に高め、ビジネス目的訪日外国人旅行消費額を20%(2019年7200億円→2025年8600億円)増やす方針だ。 ビジネス訪日客は消費単価が高い再訪問客になるが、高付加価値旅行客は訪日旅行客の約1%(約29万人)だが、消費額は11.5%(5500億円)を占めているという分析によるものだ。 海外研究者訪問も同じ期間20%増やし、科学技術・自然・医療・社会分野の国際会議の外国人参加者数も20%高める。世界アート市場の日本の売上高の割合を世界7位に高め、スポーツ目的の訪日外国人旅行者数も20%増やすという構想だ。 日本観光庁とJNTOは旅行消費単価や地方訪問意向などを考慮して市場別にターゲットを選定し、ターゲット別に誘致促進方針を設定した。「市場横断戦略」を通じて高付加価値旅行、アドベンチャーツーリズム、大阪・関西万国博覧会3分野について戦略を設けた。特に「観光入国推進基本計画」と「新時代インバウンド拡大アクションプラン」を反映したマイス戦略を樹立し、国際会議とインセンティブ旅行拡大を導く方針だ。 チョアラ研究委員は、日本が訪日1位の国家である韓国市場に特に力を入れていると説明する。チョ委員は「韓国市場は海外旅行客の大半が訪日経験のある成熟市場で、日本政府は日本を再訪問する韓国人の消費単価向上や日本地方訪問促進を図るため、温泉、リゾートなど高単価コンテンツと年齢層による観光コンテンツ・アクティビティの広報媒体別差別的マーケティングを繰り広げるものと分析される」と説明した。 キムセウォン院長は「我が国の地方消滅時代と関連した社会各界の悩みが大きくなる時点で、観光だけでなくビジネス分野の全方位的な交流拡大を通じて地方旅行の消費拡大を積極的に推進する戦略は示唆するところがある」とした。 https://n.news.naver.com/mnews/article/003/0012009080?sid=103 |
韓国・反応
・円安もあるが、日本の物価そのものも殆ど数年間そのままで、体感物価も韓国より低い気がする。特に国内旅行地で旅行客にぼったくり料金を適用するのも影響があるだろう。遠くには行けなくて国内旅行もバカにできないほど高ければ私でも日本に行く
・円安もあるが、日本の物価そのものも殆ど数年間そのままで、体感物価も韓国より低い気がする。特に国内旅行地で旅行客にぼったくり料金を適用するのも影響があるだろう。遠くには行けなくて国内旅行もバカにできないほど高ければ私でも日本に行く
・共に民主党のイジェミョン支持者たちは、どうか行くな。混み合わず気楽に旅行したい
・ぼったくりをして押し付けられる明洞、済州、全羅道、江原道よりは日本に行く方がずっと得だ
・答えを頻りに難しく解くからおかしな答えが出てくるんだ。ただ日本が安くて満足で、韓国旅行が高くて不満なんだよ
↑、そうだ。必ず学んだという人間が奇怪な論理で本質を曇らせる。それに融通も利かず頑固だ
・安い、高いの問題ではなく、韓国はコンテンツがあまりにも不十分‥特に祭りのようでもない祭りが多すぎる
・日本を訪問してみると街がきれいなのがとても羨ましいですね。
違法チラシが美観を害し、通りに捨てられたタバコと昼間に出しおかれたゴミから悪臭まで‥歩道と街に溢れる違法駐車など‥私でもお金を払って旅行に行けと言えば、きれいな地域に行くと思いますね
違法チラシが美観を害し、通りに捨てられたタバコと昼間に出しおかれたゴミから悪臭まで‥歩道と街に溢れる違法駐車など‥私でもお金を払って旅行に行けと言えば、きれいな地域に行くと思いますね
・反日を泡を立てながら叫んでいた彼らは一体‥ノージャパンと言っていた友達たちがインスタで日本旅行記をアップしていたが👍
(※ゴージャパン)
・食べ物、インフラ、見どころなどで私たちより遥かに上位互換なのに、そこに値段まで安いから行かないわけにはいかない‥さらにぼったくりもなし
・国民所得が韓国より高い日本の賃金が韓国より遥かに安い。最低賃金も15%程度安い。物価を大幅に下げるしかない。ムンジェインが作った国がこのような格好になったのだ。市場を無視して人為的に引き上げた賃金が齎した多くの副作用の一つ
・私も日本が嫌いだったが、京都に行ってみると考えが変わる。何かの市場で記念品を一つ買ったのだが、外に雨が降るからといって紙袋の上にビニールカバーを被せてくれた。どういうことか分かるよね?
・韓国と日本はストーリーテリングが違うよ...韓国は朝鮮時代の両班貴族以外は古びた藁葺き屋根の家が全部で、戦争で急造された施設で…日本は伝統と代々受け継がれてきた施設が本当に管理が行き届いている国だ...今はkポップ、ドラマでストーリーテリングで覆い被せるレベルだけど...日本は土俗文化、 清潔感などは韓国、いや世界トップレベルだよ
・日本は他のことはよく分からないが、ひとまず値札に明示されていればちょうどその価格だけ受け取って、食べ物の写真を見て注文すればその写真と個数、ビジュアルなどがいつも同じように出てくる。
どこへ行っても見せ掛けが絶対ない。そして一応日本人たち、個々人が本当に洗練され、思いやりが非常に身についている
・日本第2全盛期来るよ。結局、韓国は相手にもならない
・食費、交通費、全部高くて質も悪いのになぜ韓国に来る?旅行インフラもずっと日本がすばらしいし。日本の称賛ではない。私たちも変わったらいいねという話です
・日本は確かにキャラクター性が強くて治安が良くてきれいでアナログ的な趣もあって、何よりぼったくりが少なく親切だ
・左派は中国にでも行け~~北に渡って行けばもっと良いし~~
・日本は韓国と似ているようで違うようで。快適で便利なので次は他の都市にぜひ行ってみたくなる。 それが親切さと秩序整然、ぼったくりなしではないかと思う
・日本に行くなではなく、我が国に沢山遊びに来いと言わなくちゃ。コンテンツもないし、観光地ぼったくり、タクシーの不意打ち、こんな国に誰が遊びに来るんだ?日本でタクシーの不意打ちに遭ったことある?オヒュ‥遊べるものを作ってこそ遊びに来るんだ。本当に情けない
・我が国では福島処理水が怖くてお寿司も食べないのに、日本にお寿司を食べにハチの群れのように船に乗って飛行機に乗って行くよ。それと共に党支持者たちは行かないだろうし、もし行くなら口を縫ってしまえ
・韓国は行くところがソウルか釜山くらいだけど、日本は選択肢が広くて観光するものも多い。韓国は観光だけで見ると東南アジアよりも選択肢が狭いよ
(※カンナオト:お遍路がおすすめですよ)
・互いに迷惑をかけることを極端に嫌う国民性がとても気に入る。ぴったり私のスタイル‥韓国にはお節介野郎も多すぎて、他人が私の人生の領域に侵入することが多すぎる。特に階間騒音、階間喫煙、マナーのない駐車‥誰それがああだこうだ‥ただ線を守れば私が何をして生きても干渉されない日本が私のようなタイプには楽だ‥都市景観も正直比較にならない‥ソウル、釜山、光州、大田、仁川‥東京、京都、大阪、福岡‥正直、恥ずかしい
・きれいだよね。サービスもいいし、物価も韓国に比べると高くもない。短く行ってくるのもいいし、日本はお金を使った分だけ満足できる数少ない国の一つである
・福島放流反対の奴らが日本旅行はより行くみたい
・もう日本も経済が崩壊して東南アジア水準になったのか?親日政府になってからユンを選んだ人たちは顔色を窺わずにいいと行くんだな‥安全な福島の食べ物を仰山食べてきてください‥自分たちのお金を自分たちが使うというのに、何と言うこともないし‥
・韓民族の自尊心もないのでしょうか?最近周りを見回すと、慌ただしい自発的無脳売国奴が多いです。代案がないわけでもないし、あえて日本の物を買って大喜びしますね。放射能だらけの日本に旅行に行って外貨を浪費するXXたちもいます。日本とは国交断絶が答えかもしれませんね。これからは政府が乗り出さなければなりません。真の過去清算のない外交関係は意味がありません。しかし、アマチュア守旧パカ国民の力のユン政府は考えがないので本当に心配です
・インフラもインフラだが、結局は広告、広報の戦いだ。東京、大阪、香港に行ったら何か大したことあると思う?都市風景、大差ないよ。政府よ、ちょっと仕事しろ
・もう日本も経済が崩壊して東南アジア水準になったのか?親日政府になってからユンを選んだ人たちは顔色を窺わずにいいと行くんだな‥安全な福島の食べ物を仰山食べてきてください‥自分たちのお金を自分たちが使うというのに、何と言うこともないし‥
・韓民族の自尊心もないのでしょうか?最近周りを見回すと、慌ただしい自発的無脳売国奴が多いです。代案がないわけでもないし、あえて日本の物を買って大喜びしますね。放射能だらけの日本に旅行に行って外貨を浪費するXXたちもいます。日本とは国交断絶が答えかもしれませんね。これからは政府が乗り出さなければなりません。真の過去清算のない外交関係は意味がありません。しかし、アマチュア守旧パカ国民の力のユン政府は考えがないので本当に心配です
・インフラもインフラだが、結局は広告、広報の戦いだ。東京、大阪、香港に行ったら何か大したことあると思う?都市風景、大差ないよ。政府よ、ちょっと仕事しろ
・ウリナラはユンを選んだ人たちのせいで観光客が来ない‥
good0 bad8
good0 bad8

コメント
仮想敵国なんだろ?
そんな敵国に金を落とすなんてホントにおまエラってアホだな!www
本当に為替わかってるのか疑問だわ
コメントする