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[ソウル新聞ナウニュース]           

ロシアのウクライナ侵攻戦争が1年6ヶ月近く続く中で、ウクライナが戦後再建に日本の高速鉄道を導入しようと関心を示すという主張が出た。 

日本テレビ朝日の28日(以下現地時間)の報道によると、最近ウクライナのインフラと再建を担当するオレクサンドルクブラコウ副首相は6月訪日当時、日本の高速鉄道の新幹線に関心を示した。 

戦争で相当地域とインフラが毀損されたウクライナの鉄道網は、ロシアなど旧ソ連連邦帝国と規格が同じだ。日本や欧州連盟(EU)の鉄道網幅はウクライナやロシアなどのものより狭い方だ。 
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新幹線は1964年に日本国有鉄道が開通した後、現在は民営化された高速鉄道システムだ。新幹線は世界初の高速鉄道システムであり、世界最速の列車システムに挙げられる。

ヨーロッパとウクライナの鉄道網の規格が異なるため、双方は人と物資を運ぶたびに不便を経験した。これにウクライナ当局は戦争で破壊された部分とともに破壊されていない部分まで含め、欧州規格に合わせて鉄道網を再建する方針として知られた。 

産経新聞は「ウクライナ、日本の最先端高速鉄道システムを導入し、戦後の再建とロシアの影響力を排除するために活用するとみられる」と分析した。 

ただ、ウクライナ側は戦後再建と関連して日本新幹線導入に対する具体的な立場を出さない。まだウクライナ各地で激しい戦闘が続くだけに、日本政府と具体的な内容を交渉するまでには多少時間がかかるものと見られる。 

日本政府関係者はテレビ朝日に「まだ(ウクライナは)戦争中だ。具体的な話が行き来する状況ではない」と話したが、産経新聞は「日本政府はウクライナ新幹線導入と関連して両国が協力を実現する可能性を排除しなかった」と伝えた。 

ウクライナ再建期待感、すでにすくすく

戦争が予想より長期化するうえに「プリゴジンの1日クーデター」など予想外の事件が続いてウクライナ再建に対する時期を予想するのが難しい状況だが、一部ではすでにウクライナ再建がもたらす「大型収益」に対する期待感を存分に表わしている。

国内ではウクライナ再建期待感が高まり、モジュラー住宅事業関連メーカーの株価が強気を見せた。 

モジュラー工法は工場で事前製作された部材を現場で組み立てる方式である。戦争が終わると、ウクライナの再建事業にモジュラー住宅方式の需要が高まると予想される。 

ウクライナの再建事業が全世界の鉄鋼需要をリードするという予想もある。国内のある投資専門家は「ウクライナインフラ及び建設部門の再建に必要な鉄鋼材は29兆~30兆ウォン規模」とし「これは全世界の鉄鋼需要の2~3%水準」と明らかにした。 

デニスシュミハルウクライナ首相は22日、英ロンドンで開かれたウクライナ再建会議で「ロシア侵攻による被害規模が7500億ドル(約1077兆ウォン)を超える」とし「再建事業に必要な費用は7000億ドル(約890チョウォン)に達するだろう」と展望した。 
https://n.news.naver.com/mnews/article/081/0003372927?sid=104など       


韓国・反応


・大韓民国も国益のためにウクラ武器支援して再建事業の準備をしよう



・日本の鉄道はほとんど狭軌だが、新幹線は標準軌だから十分導入できるだろうね‥新幹線の動力分散式システムと高度な安定性なら、ウクライナでまともに活躍できそうだ



・バカらしい奴らwww



・共に前科4犯に教えてやれ。ウクライナを支援することが経済利益だ。そうしてこそロシアもウリの列に並ぶ



・ウクライナの再建は、世界経済にとって新しい機会になる可能性があります。よく準備してウクライナも発展させて私たちもお金を稼ぎましょう



・世界初、最高速列車が新幹線だね。日本がすごいね



・正気でない国であることを認める。こんな中で‥



・もともとウクライナは親日国家だったww日本海を支持して国際社会でいつも日本の肩を持った国家



・コメントで頻りにわなわなするのは実話か?www



・お金は誰が払うのか?米国?EU?日本?韓国?



・再建への期待感は、ロシアの力が低下したというのがある程度一般化したということだ



・戦争も終わってないのに、取らぬ狸の皮算用www残っていた農耕地として使っていた土地も売って、人力は分かれ、残ったものが借金爆弾しかないのに何か再建?



・戦争も終わってないのに再建www



・もう再建事業に全世界が目をつけるね‥



・ユンワンヨンが横行するので倭人たちも調子に乗るよ



・昔の名声を考えて念頭に置いたようだが、今は高価低質で台湾の事故を忘れたのか?船でも汽車でも飛行機でもぶつかったら豆腐のように潰れるということ



・西ヨーロッパと鉄道で結ぶなら、韓国のKTXがフランスのTGVと同じ系列だから互換性がかえって高いはずなのに



・すごい日本ww



・韓国はウクラ再建に何が得られるのか。助けに効果は戦争が終わってみないと分からない



・何のカネで???食糧を売って再建するの???労働力も大挙戦争で消えたが



・ニホンジンの種族特性。他人の不幸が私の幸せ。6.25の時も日本がものすごく喜んだ



・そんな中でスプーンを~



・タダで敷いてやれ



・新幹線ってwwそんなものよりタンクや砲弾でも送れと



・韓国がウクライナ再建事業に参入するためには、兵器支援を沢山しなければならない。川の向こうの火事見物をせずに。日本が625で、敗れた国から世界3位の経済大国に躍り出たのも、韓国のお陰だ。 日本が625で17番目の軍事経済参戦国だ



・重要なのは日本はヨーロッパと規格が違います‥それで日本が設置すればヨーロッパと連結できない鉄道ガラパゴスになる



・いずれにせよウクライナは以前から独島も日本の領土として認めている国だ。今は韓国に戦争兵器を助けてほしいと哀願しているが、戦争が終わればトイレに行ってきた奴のようにどう変わるか分からない。適当な線で中立が必要な理由だ



・最近のトレンド上、自分たちの規格を強要する日本の可能性は低いようだ‥同級ならフランスがあり、コスパなら韓国がある



・あれらは困難な国を助けることを考えないと。何とか吸い取ることからするよ