
はやぶさ2号が採取したリュウグウ小惑星の土壌 粒子の中の気体成分分析し、移住歴史再構成 太陽系初期形成後500万年前の現在地に移動 日本探査船が初めて小惑星から出たガスを地球に持って来た。科学者たちはこのガスを分析すれば小惑星と太陽系の歴史を新たに明らかにできると期待する。 日本九州大学の岡崎りゅうじ教授が率いる国際共同研究陣は21日、「無人探査船はやぶさ2号が持ってきた小惑星リュウグウの土壌試料から初めてガスを分析し、現在位置に来た時期を新たに究明した」と明らかにした。今回の研究結果はこの日、国際学術誌サイエンスとサイエンスアドバンスにそれぞれ載せられた。 ◇小惑星内部のガスを初めて分析 日本宇宙航空研究開発機構(JAXA)は、太陽系の形成過程を調べるために、小惑星の土壌試料を地球に持ってきた。小惑星は太陽の周りを長い楕円軌道に沿って回る小さな天体であり、太陽系形成の初期に作られた惑星の残滓と推定される。彗星と似ているが、揮発性の尾がないという違いがある。 日本語で隼という意味のはやぶさ2号は2014年に発射された。リュウグウの表面から採取した土壌試料が入ったカプセルは、2020年12月6日にオーストラリア砂漠に落ちた。これに先立ち、2003年に発射されたはやぶさ1号は、イトカワ小惑星から土壌試料を採取し、10年ぶりの2013年に地球に帰還した。 ![]() 科学者たちはこれまで隕石を通じて小惑星を研究した。しかし、隕石は地球に落ちる過程で汚染される可能性があり、研究に限界があった。リュウグウの試料は特殊容器に入っており、そのような問題はない。 世界中の7つの研究機関は、リュグウの試料からヘリウムやネオン、窒素、アルゴンなどのガスを確認した。ヘリウムとネオンは太陽から飛ぶ高エネルギー粒子の流れである太陽風に由来するものである。リュウグウの土壌粒の中に入っていて、カプセルが地球に落ちたときに表面が剥がれながら放出されたものと推定された。窒素やアルゴンは地球の大気にあったものと見られるが、極微量でありリュウグウ自体のガス分析に影響を与えなかったと研究チームは明らかにした。 ◇ リュウグウが現位置に来た時期も確認 研究陣は土壌粒子を通じてリュウグウが移動した歴史も再構成した。小惑星は大気がなく、宇宙から飛ぶ高エネルギー放射線にそのままさらされる。これまでリュウグウ表面で起こった核反応を通じて小惑星の年齢を知ることができる。 ![]() 研究者は、太陽風からのネオンの量と土壌粒子の深さに基づいて宇宙放射線にさらされた時間を計算した。その結果、リュウグウは天体衝突の頻度が高い小惑星帯から現在の地球と火星の間の軌道に約500万年前に移動したと推定した。小惑星が500万年前に地球に近づき、今回分析した表面試料が宇宙放射線にさらされ始めたという話だ。 これまでの研究によると、リュウグウの母体は太陽系が形成された時期である45億年前に生じた。今回の研究の結果、リュウグウは太陽系の端である天王星と海王星の近くから来たことが明らかになった。以後、木星と火星の間の小惑星帯に移動しながら他の天体と衝突し、この時生じた破片が集まって今の形態を備えたと推定される。 https://n.news.naver.com/mnews/article/366/0000848990?sid=105 |
韓国・反応
・すごい!!
・すごい!!
・最先端だね
・せいぜいノーベル賞、それも金を払って買った平和賞だけの国。宇宙船一つ自力で打ち上げることができないはるかに遅れている科学技術、無条件排斥だけをする愚か者たちよ、見習うべきことは見習い、学ぶべきことは学べ
・こんなのは羨ましい~ウリも遅れずに一日も早く発展してほしい
・こんなのは羨ましい~ウリも遅れずに一日も早く発展してほしい
・さすが…世界2位の大国らしい。私たちも早く宇宙強国に発展させよう
・羨ましい。ノーベル賞一つもない現実。キムデジュンが貰ったのは話すな。学者がノーベル賞を受賞したことあるのか?とても羨ましい。また誰か頭壊の奴らが親日土着倭寇の戯言を抜かすだろうが
・羨ましい。ノーベル賞一つもない現実。キムデジュンが貰ったのは話すな。学者がノーベル賞を受賞したことあるのか?とても羨ましい。また誰か頭壊の奴らが親日土着倭寇の戯言を抜かすだろうが
・半導体、造船業を云々する時、日本はもう宇宙に行っているね。
・日本はやっぱりアナザーレベル。 多くの分野でリードしているアジアを代表する国。 韓国が学び、最も親しくしなければならない国
・火星に探査船を送った中国を見下すイルベたちも情けないが、すでに20年前に小惑星にイオンエンジンで探査船着陸させた日本が滅びたというのもおかしい。 ノーベル科学賞、フィールズ賞が一つもない国で、他人のものを写すことだけしかできない技術力で何ができるだろうか。 どうか勉強しろ
・こんなものを持って来る時、全世界が同意しなければならないのではないか?あの中に人類滅亡のウイルスでもあったら?
・日本はやっぱりアナザーレベル。 多くの分野でリードしているアジアを代表する国。 韓国が学び、最も親しくしなければならない国
・火星に探査船を送った中国を見下すイルベたちも情けないが、すでに20年前に小惑星にイオンエンジンで探査船着陸させた日本が滅びたというのもおかしい。 ノーベル科学賞、フィールズ賞が一つもない国で、他人のものを写すことだけしかできない技術力で何ができるだろうか。 どうか勉強しろ
・こんなものを持って来る時、全世界が同意しなければならないのではないか?あの中に人類滅亡のウイルスでもあったら?
・操作が精神である戦犯国の犬の鳴き声と見なせばいいね
・どんなウイルスがあるかも分からないのに、持って来たね
・どんなウイルスがあるかも分からないのに、持って来たね
・チョセンジンは何をしているのか
・朝鮮人たちよ、君たちは日本を越えられないwww
↑、小惑星ガスをフロッピーディスクで持ってきたかwww
↑、猿、二足で歩く練習をもっとしなさい
・ガス、良い意図で開発されることを。殺傷用、どうか開発しないで。核爆弾。泣
・その中に宇宙ウイルスが広がるのに‥
・日本は外界惑星に行ってきた。しかし、韓国大統領は気が動転し、その妻は巫女に会いに行くという。本当に気が狂いそうだ
・噓をたくさんついて信じられない
・韓民族の足元にも及ばない劣等民族の倭寇がすべて操作したのだろう
・韓民族の足元にも及ばない劣等民族の倭寇がすべて操作したのだろう
・捏造強国日本の捏造発表だ
・韓国は過去親日派が、現在は北朝鮮と中国に国を売って発展しにくい
・韓国は過去親日派が、現在は北朝鮮と中国に国を売って発展しにくい
・日本の宇宙科学技術深海探査能力は本当に驚くべきものだ。 羨ましいですね。これは全部アジア侵略と6.25で得た利益のおかげでしょう
good3 bad9



コメント
これらのマガジンに掲載されることは大きな成果と評価されたのだろう。
本当の宇宙強国です。
コメントする