0000702224_001_20221015133104776


地球から24億光年離れたところでブラックホールが誕生して発生したと推定される史上最大ガンマ線爆発( GRB )が捕捉され、米国など全世界の天文学者たちが注視しているとAFP通信が14日(現地時間)報道した。

ガンマ線爆発は宇宙で起こる最も強力な電磁放出現象で、今回のガンマ線爆発(GRB 221009A)は去る9日、地球の周りを回っているスウィフトX線望遠鏡(Swift X-Ray Telescope)で初めて捕捉され、以後、世界の科学者たちがその後観測に出た。

メリーランド大ジョージワシントン大天体物理学者ブレンドンオコナー教授は、このガンマ線爆発は数百秒間持続したとし、太陽より質量が30倍以上大きい星が死を迎えて発生したと推定されると述べた。

太陽より数十倍大きい星は内部の水素とヘリウムを核融合で全て使い尽くすと超新星(supernova)爆発を起こし物質とエネルギーを光速度の99.99%になる速い速度で周囲に吹き出してブラックホールになる。オコナー教授は今回のガンマ線爆発は18TeV(テラ電子ボルト=1012平方電子ボルト)のエネルギーを放出し、地球大気電離層の長波無線通信にも影響を及ぼしたと述べた。

続いて「これは放出された光子の量と地球に到達した光子のエネルギー面ですべて記録的なもの」とし「こんなに近いところでこのような明るい爆発が起こるのは100年に一度の事件」と付け加えた。

ガンマ線爆発研究は、1960年代アメリカが旧ソ連が宇宙で爆弾実験をしているかを監視するために発射した人工衛星が我々の銀河の外で起こる爆発を捉え始めた。

オコナー教授は「ガンマ線爆発は、一般的に太陽が生涯放出するものに匹敵するエネルギーを短い数秒間で吐き出す」とし「今回のガンマ線爆発はこれまで観測されたものの中で最も強力なもの」と話した。

一部の天体物理学者たちは、過去ガンマ線爆発が膨大な量のエネルギーを放出するため、その方向が地球に向かう場合、地球生命体の絶滅を招く可能性があるという主張を提起した。

しかし、オコナー教授はガンマ線爆発エネルギーは非常に狭い方向に集中的に放出されるため、私たちの銀河でそのようなことは起こらないだろうとし、「憂慮すべきことではない」と述べた。

このガンマ線爆発は、や座側で発生し、19億年間飛んできたと推定される。発生位置と地球の現在の距離は宇宙が膨張し続けており、これよりはるかに遠くなった状態だ。このような事件は天文学者にブラックホール形成過程などを直接観察する珍しい機会を提供する。


 オコナー教授は今後数週間同僚学者たちと共に光波長および赤外線望遠鏡で今回の超新星の特徴を観測するとし、これを通じてこのガンマ線爆発の起源に対する仮説が正しいか、この爆発が既存の物理学的説明と一致するか確認すると話した。           
https://n.news.naver.com/mnews/article/469/0000702224?sid=104


韓国・反応


・それなら24億年前に爆発したものが今見えるのか。時間に果てしなさが感じられる。あれが爆発する時、地球の時代が何回変わったのか。人間は大宇宙でチリほどの存在。しかし100年も生きられないのに殴り合いばかりしているので



・光の速度で24億年ってww想像不可



・24億光年の距離をこのように近い距離と表現するなら、宇宙の広さは‥ぶるぶる



・宇宙はあまりにも遠くてエイリアンがいてもお互いに会えないという

↑、ワームホールがあれば可能

↑、あえてそう作っておいたのです。互いに干渉しないで暮らせと



・24億光年の距離のブラックホール誕生?記者さん、24億光年離れたところなら、今見るその光は24億年前の爆発閃光という話じゃないの?



・愛しながら生きよう‥短い人生!



・24億年前の爆発を今になって見ることだね‥遥かだ‥



・1光年が9兆6000億kmだそうだが、24億光年‥



・24億光年なら地球誕生前で銀河系前じゃない?‥すでに消えたかも‥

↑、現在まで地球は45億年前に誕生したものとされている。銀河系はそれよりずっと前の120億年前で



・人はなぜ生きて、人生はまた何なのかを考えさせる



・歩いてあそこまで行こうとするなら、不老不死でも老いて死にそうwww



・うわ、その周囲は焦土化しただろう。泣泣 怖い‥



・太陽系の近くで爆発してたら、文明抹殺。すべての動植物死亡だよ



・ちょっとだけ待て。オリオン座のベテルギウスも超新星爆発寸前だった。24億光年ではなくわずか数百光年離れた場所だ。爆発する瞬間、500年後に太陽系は全滅する



・理論は大体分かるが、24億光年なので‥ブラックホールとかこのような単語は妄想のようた。百年生きるが、24億年前に爆発してブラックホールになったと断言するのは本当におかしい。24億年ってww



・宇宙は神秘的だ



・南無阿弥陀仏観世音菩薩



・24億年前のことが果たしてこの地球と何の関係があるのだろうか?その時間に地球温暖化解決策を探そう‥泣



・うん、これも詐欺だ

↑、地球平ら説を信じておられる?

↑、お前のような人間が存在するのが詐欺だ



・ガンマ線の爆発写真が間違いなく原子核を囲む電子雲と同じじゃないの。結局、私の体もすべて原子でなっているから、私の体の中も超新星でなっているということだね



・地球の終りは私が目を閉じた瞬間だ



・私の人生とあまりにも距離感が感じられて特に興味がない



・自分が理解できないことはすべて詐欺だとするなんて。
ところで宗教はどうして信じるのか?



・果てしない宇宙から人間は、果てしない争いだけ学んだのか?



・米国は予算を与えれば宇宙研究に力を入れるが、韓国はお金を与えれば後ろで抜き取ってどこかヨット旅行に遊びに行った写真がばれて恥をかくばかりだ



・24億光年の外なのは確実か?メジャーで測ってみた?



・天文学、天体物理学は難しすぎるようだ。勉強して研究する方々もすごいが、24億年がどうとかより、星一つ、私一人といった感受性で生きていくうちに死ぬだろう



・造物主が24億年前に地獄一つ追加したみたい



・何の意味もない



・陰謀がぎっしり



・人の考えが粒子なら光より速いのがまさに考え(心)ではないでしょうか?それで仏様は宇宙の果てに行ってみなくても宇宙の摂理を悟ったのだと思われます



・光とは消えない永遠のものだね?そのように消えなければそれも無限エネルギーということだが、そのエネルギーが地球に充満すれば地球は過負荷になってすぐ爆発するだろうね



・それでどうしろと?