
人間が作り出した地球ごみが火星表面でまた捕捉された。落下傘の残骸とアルミ箔の欠片に続き、今回は細い糸くずだ。 21日(現地時刻) CNNなど外信によると、米国航空宇宙局( NASA )は最近、火星探査ローバー(移動型探査ロボット)パーサビアランス( Perseverance )号が撮影した写真を「今週のイメージ」に選定した。去る12日火星時刻495ソル(SOL・火星の1日単位で1ソルは24時間37分23秒だ)に捉えたシーンで、細い糸のいくつかが絡み合っているような物体が撮られた。 NASA側は昨年パーサビアランス号着陸当時使用されたロケット動力ジェットパック部品の一部であると推定した。ただしパーサビアランス号はこの写真を撮る前まで該当区域に行ったことがないため、物体が風に乗って到達したものと見ている。実際に4日後、パーサビアランス号が撮影地点を再び訪れたが、糸くずは消えてなかったという。 ![]() パーサビアランス号は2020年7月30日、NASAが発射した火星探査ローバーだ。翌年2月18日、火星軌道に入った。2年間、火星で生命体と水の痕跡を調べ、地球に送る土壌と岩石サンプルを採取するのが主な任務だ。 パーサビアランス号が着陸する過程で落ちた残骸が火星表面で発見されたのは今回が初めてではない。これに先立ち16日、石の隙間に四角いアルミ箔の欠片がゴミのように挟まれている様子が公開された。NASAはジェットパックなどの下降装置から離れた熱毛布(thermal blanket)の一部だと判断した。熱毛布は、温度調整の目的で機器とローバーを覆うために使用される。 ![]() 去る4月にも火星探査用ヘリコプターである'Ingenuity'がパーサビアランス号の下降を助けた落下傘の残骸を発見して撮影したことがある。1年余りの時間が流れただけに土埃でいっぱい覆われた姿を見ることができる。 一部ではこのような写真を、宇宙探査で惑星を汚染させる可能性があるという警戒心を与える象徴的場面として受けとめている。最近イギリスのガーディアン誌は「まだ人が到着したことのない火星に人間のゴミがすでに生じている」とし「他の天体に対する汚染を避けるよう義務化した国際法「外気権条約」違反」と指摘した。 https://n.news.naver.com/mnews/article/023/0003705329?sid=104 |
韓国・反応
・火星のゴミはNASAが片付けろとして
梁山のゴミをなぜ片付けないのかカン長官は答えろ (※ムン某氏)
・火星のゴミはNASAが片付けろとして
梁山のゴミをなぜ片付けないのかカン長官は答えろ (※ムン某氏)
・火星のゴミに神経使わずに、韓半島のゴミ、頭が壊れたムン災害を反逆罪で〇刑にしろ‥
・ウリの国会もゴミが多いよ
・ムン氏もあそこで発見されなければならないのに
・3億5千万年後には太陽が爆発して地球はもちろん水星、金星、木星、土星、天王星までその影響で消える!この広い宇宙で火星にゴミがあるのなんて大したことないよ!
・martian映画を撮影してきちんと片付けずに撤収したみたいね。
マットデイモン、がっかりだ
マットデイモン、がっかりだ
・どうしろと
・すぐに人間たちがうんkをしに行く
・うん、グラフィック
・それをなぜ地球人のものだと確信するのか?宇宙ではどんなことが起こっても全くおかしくはない~もしかすると既に火星にはエイリアンが住んでいるのではないか?
・地球がゴミを吐き出すんだね。地球を守ろう
・結局、人間はゴミだ
・こうして人間が残したゴミを生命と文明の痕跡だと持って来るだろうね^^
・あれはゴミじゃなくてエイリアンだ
・泣泣泣
・火星には生命体がまだ発見されたことがないので、今後ゴミ天国になる前に防止策が必要だ
・地球人が宇宙迷惑‥
・私が使った糸ようじがなぜあそこに
・糸の束があんなに大きいのか
・外界生命体であることが明らかだ
・外界生命体であることが明らかだ
・梁山スパイ基地から火星まで拡張中のくちゃくちゃ
・人間がいるところにゴミがある
・地球のゴミを心配しろ
・地球のゴミを心配しろ
・あれがなぜ汚染なのか‥ジェイムズウェッブ望遠鏡が送って来た写真を見なかったのか‥その広くて多くの星々の中で塵にもならないものをもって汚染とかいって大騒ぎなのが笑えるよ‥人間の痕跡も自然の一部だ
・だからイーロンマスクを監獄に入れろ。あいつは地球全体に影響を及ぼす実験を躊躇いなく行なっているのに、なぜ国際社会が乗り出して制裁をしないのか?スターリンクなのか何なのか地球を取り囲むとんでもない人工物が地球にどんな影響を及ぼすのか知っているのか。マスクが打ち上げたすべてのものを今からでも全部取り除かなければならない。地球温暖化加速化の一因がイーロンマスクのプロジェクトかもしれない
・いや、科学ニュースにまで来てなぜ大騒ぎか、政治病者たちよ
・いや、科学ニュースにまで来てなぜ大騒ぎか、政治病者たちよ
・写真からあまりにも設定の気配がする。特に最初の写真は意図的に石の上に砂を撒いて風化作用を表現しようと努めた跡が見える。そして火星の土壌は赤色だといったが、あれはどこを見ても地球にある砂だ。撮影地がスタジオみたいだけど‥写真の照明が太陽による自然光じゃなくて人工光のようだけど‥



コメント
コメントする