夏のビール需要が増え、急減した日本ビール回復傾向 今年に入ってコンビニ日本ビール売上前年比74.7%↑ 「サッポロ・キリン」など小売店・店舗の営業拡大でアサヒビール、 8月まで国内広告キャンペーン進行 [イデイリーキムボムジュン記者] 日本産ビールが再び国内で伸びをしている。去る2019年国内で拡散した日本製品不買運動'ノージャパン'( No Japan )打撃で売上が急減してから約3年ぶりだ。 28日食品業界によると、毎日ホールディングス子会社のエムズベバレッジは今夏ビール繁忙期を迎え、日本ビールブランド「サッポロ」と「エビス」の国内販路拡大に積極的に乗り出す計画だ。テレビとデジタル広告キャンペーンを通じて認知度を高めることに乗り出し、各種オフラインイベントやオンラインSNS(社会関係網サービス)マーケティングも積極活用し、酒類の好みが多様な若者消費者に積極的に近づく計画だ。 去る2011年設立したエムズベバレッジは毎日乳業と日本サッポロインターナショナルの合資会社で、同年8月から日本ビールサッポロを国内に販売し、2017年9月から他のプレミアムラガーエビスを独占供給している。しかし翌年末から国内反日感情拡散とともにノージャパンが始まり、営業損失が出た。 エムズベバレッジの売上高は、2018年に約419億ウォンから198億ウォンに半分以上急減し、同期間の営業利益は約33億ウォンから49億ウォンの損失に赤字転換した。特にエビスは国内に公式発売してから約1年余りでノージャパン直撃弾を迎え、マーケティングキャンペーンをまともに繰り広げてみることができず、スーパー・コンビニの売り場や居酒屋などの店のメニューから押し出された。 しかし、最近になって国内でノージャパン情緒が弱くなり、コロナ19の億ウォン)で前年同期比約38.4 %(約15億ウォン)増えた。実際に国内一大コンビニでも今年1月から今月27のエンデミック(風土病化)転換に伴う社会的距離置きの解除で主流市場が急速に回復し、日本ビールの販売も増えているという分析だ。 関税庁などによると、国内の日本ビール総輸入額は2018年に約7830万ドル(約1005億ウォン)でノージャパンの時期を経て、昨年約688万ドル(約88億ウォン)で3年間に90 %以上急減した。 それから今年に入って回復傾向に転換した。去る1~5月の日本ビール輸入額は約410万ドル(約53億ウォン)で前年同期比約38.4%(15億ウォン)増えた。実際国内のある大型コンビニでも今年一月から今月27日まで全国の店舗の日本ビールカテゴリーの売上が昨年同期より平均74.7%増加した伸び率を見せた。 状況が徐々に良くなり、主要日本ビール輸入販売業者がノージャパン運動後に中断していた国内家庭や遊興(業者)酒類市場マーケティングを再開し、製品の取り扱いも徐々に増えている。 エムズベバレッジは、過去のノージャパン時期の代替活路として発掘した欧州チェコラガー「ブドヴァル」ビールとスペインラガー「アルハンブラ」ビールとともに、既存代表日本ラガーブランド「サッポロ」と「エビス」の国内販売拡大に拍車をかけている。コンビニや大型スーパーなど家庭用チャンネルだけでなく、ビールパブや居酒屋(日本式居酒屋)などの店舗の取り扱いを増やすことに積極的に乗り出している。 日本アサヒビールの公式輸入業者ロッテアサヒ酒類は今月17日から来る8月末まで「アサヒスーパードライ」ブランドグローバル広報キャンペーンを展開している。「期待以上」を核心メッセージとして掲げ、YouTubeなどSNSを通じて公開した。 このほか、ハイト眞露が輸入・販売する「キリン一番」、OBビールが取り扱う「サントリー」など既存国内で人気があった主要日本ビールブランドも、徐々にコンビニや大型スーパーなど家庭用チャンネルや各種食堂・酒店など遊興市場チャンネルに営業力を集中し、売り場入店など再びシェア拡大競争に飛び込んでいる。 CU・GS25・セブンイレブン・イーマート24など国内主要コンビニ4社も一斉に先月から輸入ビール「4缶1万1000ウォン」行事品目にアサヒ・キリン一番・サッポロ・サントリーなど主要日本ビールを含めた。日本のビール輸入流通会社が営業を強化し、コンビニ加盟店主に4缶当たり1万ウォンの発注奨励金の支給を開始しながらだ。 あるコンビニ業界関係者は「過去数年間にわたって縮んだ日本ビールを再び求める需要が増え、基底効果で伸び率は大きく増えた」としながらも「まだ絶対的な売上比重はビール全体の約1~2%水準」とした。続いて「生ビール酒屋(パブ)や酒屋など遊興市場で日本ビールの取り扱いが増えれば小売店の販売拡大につながり、徐々に発注が増えると思う」と付け加えた。 https://n.news.naver.com/mnews/article/018/0005254254?sid=101など |
韓国・反応
・日本産ビールを飲んではいけない理由は何か。合理的な理由を話した人は周辺に誰もいなかった
・日本産ビールを飲んではいけない理由は何か。合理的な理由を話した人は周辺に誰もいなかった
↑、理由?ビールを売る奴らが遠慮なく嫌韓するが飲みたいの?
・親中する頭壊たちがもっと悪い
・他に飲むものが多いのにwww
・ノージャパン、行くところまで行ってみよう~
・中国のビールよりおいしいw
・日本云々をやめろ!竹槍歌を叫んだチョグクとフレームをかけた民主党が日本よりずっと悪い
・スーパーでずっと見せられるよ‥
・韓国ビールの次に不味いのが日本ビールなのだが。日本ビールの中で唯一おいしいビールはエビスだけだ。中国でハルビンビールだけおいしいことのように
・放射能塗れなのに‥あえて日本ビールを。
他のヨーロッパビールも多いのに!
他のヨーロッパビールも多いのに!
・日本の朝鮮半島県だから輸出ではなく内需販売になるんであって
・昔は飲んだが、その後は飲まない。
私の周辺の知人たちも日本ビールが徐々に姿を見せるのでなぜ出て来るのかと言ってたけど
私の周辺の知人たちも日本ビールが徐々に姿を見せるのでなぜ出て来るのかと言ってたけど
・日本製品が良い理由、品質!信頼できるビール、アサヒで大同団結
・アサヒ缶ビール、入手するのが非常に難しい
・ノージャパン
・いや、日本の奴らに皮肉られながらあんなものを飲みたいのか?
・広告するな。飲まない。ヨーロッパビールや国産ビールも良いもの多い
・代替品がなければ仕方ないが、あへて探して買い求めるのはちょっとどうなの
・日本の人たちが笑うだろう。あれらは鍋根性は絶対捨てられないとw
・買いません~
・買いません~
・自尊心もない国民たち‥
・親日政府
・日帝時代を懐かしむ親日売国奴家筋とその子どもたちはどうして日本の味と香り、そして卑劣極まりない腐った日本の精神を捨てられようか。死んでも日本人として死ぬという家訓によって今日も愚かな日本王に忠誠を誓う皇国臣民としてアサヒ、サッポロビールを飲んで大韓民国で日本人種子として振る舞いながら幸せに暮らしている
・日本はまだ大韓民国に輸出規制を解いていない。強要することはできないがビールが日本のものだけあるわけではないし、最小限の愛国でもと思って飲むことも買うこともしないでほしい‥日本の官吏たちが韓国はその時だけだというが、その言葉がもっと腹立たせる
・私も前にはアサヒビールを好んだが、ハイネケンに変えてそのままだ‥
飲みたいか?アサヒ?
・日本はまだ大韓民国に輸出規制を解いていない。強要することはできないがビールが日本のものだけあるわけではないし、最小限の愛国でもと思って飲むことも買うこともしないでほしい‥日本の官吏たちが韓国はその時だけだというが、その言葉がもっと腹立たせる
・私も前にはアサヒビールを好んだが、ハイネケンに変えてそのままだ‥
飲みたいか?アサヒ?
・滅びゆく日本に韓国が助け舟を出すだろう‥
旅行自律化されれば日本に駆けて行って円貨をぽんぽん使いながら‥
歴史を忘れた国民は犬豚扱いを受けて当然だ
旅行自律化されれば日本に駆けて行って円貨をぽんぽん使いながら‥
歴史を忘れた国民は犬豚扱いを受けて当然だ
・買う人は買って、買わない人は買わないよ
・ロッテがロッテした
・反日で選挙に勝とうと亀甲船刺身屋で刺身をお食べになっていたムン氏を思い出すねww
・反日で選挙に勝とうと亀甲船刺身屋で刺身をお食べになっていたムン氏を思い出すねww
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