0003662988_001_20211230064801099


政府「ヌリ号成功」自評したが…基本的設計もできず失敗招く
去る1021日に発射された韓国型発射体ヌリ号が失敗したのは、呆れるほどの初歩的な設計エラーのためと明らかになった。政府はヌリ号発射を置いて「衛星を軌道には上げられなかったが、全飛行過程は正常に遂行した事実上の成功」と自評したが、実際には爆発しなかったことが幸いなほどの問題を抱えて宇宙に飛び上がったということだ。来年5月に予定された2次発射日程も来年下半期に延期されることになった。

科学技術情報通信部と韓国航空宇宙研究院は29日、「ヌリ号発射調査委員会(調査委)」を通じてヌリ号が衛星(模写体)を軌道に投入できなかった原因を発表した。航宇研内・外部専門家12人で構成された調査委は、去る11月から5回の会議を経て「飛行時に発生する重要な環境影響を設計に反映しなかった」とし、設計エラーで結論付けた。           

去る10月発射時ヌリ号は3段エンジンが当初計画より早期に燃焼が終了し、1.5トンの衛星模写体を軌道に載せる最終段階で失敗した。ヌリ号3段には7t級液体燃料エンジンが搭載された。エンジンの燃料を燃焼させるには酸化剤が必要だが、酸化剤が漏れてエンジンが早く消えてしまったのだ。

調査の結果、酸化剤タンク内のヘリウムタンクが失敗の主な原因と指定された。三段酸化剤タンクの中には、酸化剤とともにヘリウムタンク2個が入っている。エンジンが燃焼しながら酸化剤が減少するが、ヘリウムは酸化剤タンク内部圧力を維持する役割である。こうして酸化剤が一定にエンジンに供給される。

ヘリウムタンクは、液体状態の酸化剤の中で漂わないように、酸化剤タンク内に固定装置で束ねられた。しかし、ヌリ号の飛行中にヘリウムタンクに加わる液体酸素の浮力が大きくなり、固定装置が解け、離れて出たヘリウムタンクが酸化剤タンクの中をさまよい、内部に亀裂を出して結局酸化剤が漏洩したことが調査された。

◇ヘリウムタンク固定装置設計ミス

原因は航空宇宙研究院の呆れかえる設計ミスだった。浮力は加速度に比例して大きさが大きくなる。ヌリ号は1段飛行中重力の4.3倍となる途方もない加速度が発生した。それだけ浮力も大きくなったのだ。しかし、航宇研究陣は飛行中の浮力上昇を最初から勘案しなかったことが分かった。チェファンソク航宇研副院長は「(地上で)重力によって発生する浮力は考慮したが、飛行中の最大加速度に対する浮力は考慮しなかった間違いがあった」と話した。このため、ヘリウムタンク固定装置を十分に堅く設計しなかったのである。ある航空宇宙工学科教授は「地上での条件だけを考慮して設計したのは非常に初歩的なミス」と話した。開発に1兆9572億ウォンが投入されたヌリ号が、あきれるミスのせいで失敗したのだ。

今回の調査でヌリ号1段ロケットが分離される前の飛行初期からこのような異常が感知されたという事実も明らかになった。飛行後36秒でおかしな振動が測定され、3段エンジンのヘリウム漏れが始まった。ヘリウムタンクの固定が緩み、配管がねじれて現れた現象によるものと推定される。また、67.6秒で酸化剤タンク圧力が低下し、その後115.8秒でヘリウムタンク圧力が下降した。いずれも1段ロケットが分離される前に発生したことだ。収集した振動資料を音響に変えて聞いてみると、タンク内部でぶつかって掻く音が捕捉されたという。全体飛行過程を経て酸化剤漏洩が続いたという意味だ。2015年のスペースXも、ヘリウムタンクの固定装置が損傷して爆発事故が発生した。ある航宇研研究者は「発射直後、政府はヌリ号の全飛行過程が正常に行われ、衛星模写体の軌道安着だけ成功できなかったと明らかにしたが、調査結果を見るとロケットが途中で爆発しなかっただけでも幸い」と話した。 

◇来年下半期に2次発射延期

来年5月に予定されていたヌリ号2次発射は下半期に延期されるものと見られる。クォンヒョンジュン科学技術情報通信部巨大公共政策官は「5月発射は難しい」とし「下半期中は十分に可能であると内部的には見ている」と話した。科学技術情報通信部と航宇研はヘリウムタンク固定部と酸化剤タンクの構造を強化する計画だ。

専門家たちは「宇宙開発では小さなミスも大きな失敗につながるということを示した結果」と話した。今回のヌリ号開発で、航宇研は75t級エンジン4つを結び、1つのエンジンのように動作させる1段エンジンクラスタリング技術を最も難しいと見て、ここに研究能力を集中してきた。そうすると、3段7t級エンジンは比較的点検を怠ったのではないかという指摘が出ている。イチャンジン建国大学教授は「1段に集中したため、3段は大きく問題にならなかったと考えて点検がぬるかったようだ」とし「このような問題を正すことができるシステム的な補完が必要だ」と話した。           
https://news.v.daum.net/v/20211230030317539          


韓国・反応


・成功のための小さな失敗であり大きな助けになる経験なのに
とんでもない失敗だと貶めるのに忙しいクソ朝鮮日報‥
イミョンパククネ時節にこうだったら貴重な経験だと褒め称えるのに忙しかったろう。
だからお前らは人間じゃない。魂を売って生計を維持する蟲たちであるだけ



・何がこんなに否定的なのかと思ったら朝鮮日報だったね‥



・ウリより宇宙技術先進国である米国、ロシアは数えきれないほど失敗したし、
人命事故が起きてそれで今ん日宇宙強国に跳躍した。何を知っているからとこんなに大騒ぎか‥
修正された技術で再び挑戦すれば良いんであって‥お前らは記事の誤報なしに100%正確に書くの?



・朝鮮がメディアなら蚊も鳥だ!



・どのように一度にすべて成功することを望むのか?米国、ロシアさえ数十年にものすごい代価を払って‥自国の技術だとし隠して教えてくれないのに。ウリはそれを克服してするんじゃないの‥なぜ失敗が死亡確認のように騒ぐんだ?また分かってもっと良くなるはずなのに‥



・え?私は売国皇国臣民として最善を尽くす売国ゴミ記者がまだハングルを書き殴るのが不思議だけど?



・問題点を見つけたのはすごいことだ。次は必ず成功してほしいです



・朝鮮民主主義人民共和国万歳。
ウリ民族の敬愛する首領であるキムイルソン将軍万歳1950.6.28 
朝鮮日報ww



・失敗のない成功がどこにあるのか。米国は有人宇宙船が爆発したこともあるのに‥



・売国奴紙らしい



・もう朝鮮日報も歴史の中に消える日が遠くなかった。
米軍撤収すれば朝鮮日報記者たちはどの国に逃げるのだろうか?



・朝鮮記事なので信じることができない



・それが失敗か?失敗の意味を知って書くのか?
当前のことを間違ったとき失敗だとしないか?
初めて自力設計、製作して宇宙に上げた。すべてが初めてだった。
それなら失敗ではなくエラーと表現しなくちゃ!
お前どの国の国民だ?



・やはり朝鮮日報は親日売国日報だと証明するんだな。
その多くの変数を最初の一匙でみな平らげることができるのか?
ゴミ記者、こんな記事はあなたの祖国日本に行って書けや



・国を台無しにすることには裸足で駆け付ける朝鮮日報。
国家が自分たちの言葉だけ聞いてこそ気が済む者たち



・ただ廃刊しろ。それが答だ



・そのような失敗を糧にして育てるのが科学だ



・これを貶すね‥
日本、中国の奴らが何回失敗したのか知らないのか?



・自力で初めから最後まで全部進めるというのは、そしてヌリ号のような巨大発射体を試みるのはとても難しいことです。 その上今度は完全な初めての挑戦ではないですか。国家的力量が総動員されるこのような事業には'開発に1兆9572億ウォンが投入されたヌリ号があきれるミスのために失敗したのだ。'のような粗探しの指摘よりは応援を入れた評価が遥かに建設的ではないだろうかと考えます。続けて試みて良くなるものです。



・それでも上手にしましたよ。
来年には成功を願います



・読む必要が全くない



・朝鮮イルボンは22兆かかった無駄な4大河川は称賛したよwww
朝鮮イルボンはやはり朝鮮イルボン



・天皇陛下万歳する時が最も幸せだった奴ら‥



・さすが大日本帝国の新聞らしく‥
大韓民国のすべてのことが否定的‥



・爆発しなくて残念か?朝鮮日記?



・やはり日本の奴らはウリロケット発射を嫌うんだな‥



・認めるべきは認めろ。
発射体技術は北韓が一枚上手だ