
[京郷新聞] 「遠心力」利用新概念発射装置 米国で地球準軌道進入成功 技術高めて低軌道進入可能時は 宇宙物資輸送コスト大幅削減 開発会社「2024年商用化目標」 ロケットエンジンがなくても宇宙船を大気圏の外に送り出すことができる新概念発射装置が、米国で最初の試験稼働に成功した。地上で強力な遠心力を生成する特殊設備を作って「砲丸投げ」のように宇宙船を空中に打ち上げる技術が可視圏に入ってきたのだ。この技術が商用化すれば、宇宙に物資を移すコストが大幅に減るものと見られる。 先週、米国科学メディアニューアトラスは、米国企業「スピンローンチ」が高度100km近くの「地球準軌道」までロケットエンジンの力を借りずに宇宙船を打ち上げることができる発射装置を先月22日日初めてテストしたと明らかにした。 この装置の動作原理は、オリンピックの種目である砲丸投げと似ている。円の中で胴体をぐるぐる回して遠心力を最大値に引き上げた後、腕をぽんと伸ばして金属ボールを投げる行動を巨大な設備の中で工学的に再現した。実際、米国ニューメキシコ州に建設された発射装置は、砲丸投げでぐるぐる回る選手の胴体の役割をする回転型棒が内蔵された円盤、そして選手の腕の役割をする発射管で構成される。この装置の全体の高さは50.4mで、自由の女神像(46m)よりやや大きい。スピンローンチは棒の回転速度を音速の7倍に達する最高時速8047kmまで引き上げることができると明らかにした。猛烈に回る棒の先に宇宙船を縛っておいてロックを瞬時に解放して発射管に乗って宇宙船がほとばしるようにしたのだ。棒を回す動力は電気から得られる。 会社側は今後技術レベルを上げ、最大200kgの小型人工衛星を打ち上げることができる大型発射装置を作る計画だ。この大型発射装置は、宇宙船を準軌道を越えて地球低軌道(高度約200~ 2000㎞)以上押し上げられるように性能も高くなる。 この技術が商用化すれば、宇宙に物資を上げる費用が大幅に減るものと見られる。スピンローンチは従来のロケットより燃料使用量は4分の1、全体的な発射コストは10分の1に減ると見込んだ。実際に会社側が商用化を想定して制作した動画を見ると、地上から浮かんだ宇宙船には強い地球重力を振り払うための巨大な1段と2段ロケットエンジンがない。その代わり、宇宙船は発射装置から得られた遠心力をもとに高い高度まで上がって人工衛星を分離する直前になって小型ロケットエンジンを点火する。宇宙船が身軽になると、コストはもちろん飛行中の故障や事故の可能性も低くなる。 スピンローンチは「新しい発射装置を2024年に商用化する計画」と明らかにした。1865年、フランスの作家ジュールヴェルヌ が発表した小説「地球から月まで」は、地上で撃った砲弾で宇宙旅行をするという内容を盛り込んだ。「現代版宇宙大砲」が現実に近づいてきた状況で、今後宇宙開発の様相がどのように変わるか注目が集まる。 https://news.v.daum.net/v/20211114213200131 |
韓国・反応
・太極旗老人たちと国民のお荷物をあれで宇宙に送ろう!!
・太極旗老人たちと国民のお荷物をあれで宇宙に送ろう!!
・言葉が衛星発射用であって
角度とパワーを調節すれば疑似隕石の質量武器可能
角度とパワーを調節すれば疑似隕石の質量武器可能
・砲丸投げではなくハンマー投げ
・遠心力に耐える貨物がどれくらいあるだろうか?
・月基地建設用のレンガでも送るのか。
多くの装備は遠心力でみな潰れそうだ
多くの装備は遠心力でみな潰れそうだ
・アイデア良い
・絶え間ない創造性が出て来ることができる教育が真の教育である
・瞬間加速度をどのように耐えるのか。
それを作り出す天朝国
それを作り出す天朝国
・グッド‥真の新しさだ
・宇宙もゴミ箱になるのは時間の問題だな
・環境にやさしい
・中国とロシアの産業スパイに注意しろ。
他人の技術を盗む悪い国だ
他人の技術を盗む悪い国だ
・嵩張ると抵抗がもの凄く増えるはず。貨物は難しいと思う‥
そして大気圏の外に出られなくて地面に落ちたりしたら大災害だけど
そして大気圏の外に出られなくて地面に落ちたりしたら大災害だけど
・地球から月まで滑車を連結してエレベーターのように上げ下げすれば駄目か
・中国の泥棒たちがその技術を盗もうとうようよするだろう
・人は乗れないね。一長一短
・漁師たちが釣りやネットを投げるのに使えばぴったりだ
・武器に発展する懸念が大きいね
・昔にそんな漫画があったが。力だけで宇宙に飛ばす。
やはり科学的基礎知識だったんだね
やはり科学的基礎知識だったんだね
・小さな貨物運搬しかできないだろう
・有人は難しそう
・加速段階なしで時速8千kmの速度の運動量をすぐに衛星に適用すれば
みな破壊されると思うが‥
みな破壊されると思うが‥
・宇宙開発は既存の物理学を持ってしては見込みがない。お金の無駄、環境汚染だ。
アインシュタインのように完全に新しいパラダイム技術が登場しない以上、試みもするな。
株式詐欺を働く用途であるだけ
アインシュタインのように完全に新しいパラダイム技術が登場しない以上、試みもするな。
株式詐欺を働く用途であるだけ
・あれくらいならゴミを宇宙に飛ばすことができないか
・米国の創意的な想像力がすごい‥
可でも不可でも何かをすれば引き上げることは明らかに生じる
・信じない
・遠心分離器
・21世紀型投石機武器
・音速の7倍の速度で回転だなんて‥
遠心力で宇宙船が潰れるだろう‥
↑、元々ロケット宇宙船がその速度ですよ

コメント
届かねえしバラ撒いて汚染拡大だな。
そもそも今の技術で直接太陽まで行けると思ってんの?
地球の公転速度だと直接太陽に向けてロケット飛ばしても推力不足で速度足りなくて届かねえっての
速度が足りないって部分だけを見て一度太陽系の外に出てから折り返して太陽に向けて推進すれば行けるなんて考える人もいる
でもそもそも太陽系の外から折り返すなんて今の技術じゃ無理
コメントする