0003173406_001_20210324153120009


炭酸カルシウム粉末を成層圏にばら撒いて、一部太陽の光を遮断する大規模なプロジェクトの初めての試験研究が来る6月に施行される見通しだ。

23日(現地時間)、英国「タイムズ」など外信によると、米ハーバード大の研究者は、スウェーデン北部のキルナで熱気球を海抜20㎞成層圏まで浮かせて炭酸カルシウム2㎏を散布した後、発生する影響を分析する計画である。

億万長者ビルゲイツなどの後援で注目されてきたこのプロジェクトの目的は、一部太陽の光を遮断して、地球の気温を下げ気候災害を防ぐことにある。

しかし、このアイディアが最初に提示された時、深刻な批判が続いた。専門家は、この技術が誰も予測できない形で、地球の気象システムに悪影響を与える可能性があると指摘する。

0003173406_002_20210324153120244

それでもこの試験が開始されると、総重量600㎏の各種機器を載せた熱気球が成層圏まで上がって炭酸カルシウム微粒子を散布することになる。その後、長さ数㎞の日陰幕が形成されるというもの。

もちろん、この試験で成層圏に散布される炭酸カルシウムの量は、地球に影響を与えるほど多くはない。実際に地球の気温に影響を与えるには炭酸カルシウム数tを散布して数百㎞の氷反射層を作成しなければならない。           
0003173406_003_20210324153120318

ただし、今回の試験では、炭酸カルシウム粒子が大気とどのように反応するかについての情報を収集する。それから、情報をコンピュータモデルに入力すると、後で炭酸カルシウム散布規模に応じてどのような影響が表れるかを判断することができる。

これに対して、プロジェクト共同責任者であるフランクコイチハーバード大学教授は、「現在のコンピュータモデルは、過度に楽観的であることができる。これは、この技術を魅力的にだけ見えるようにして、私たちは実際の効果を確認したい」とし「この戦略は、地球の一部の地域が生きることができなくなることを防ぐためにやむを得ない場合にのみ使用されるだろう」と説明した。

これまでいくつかの研究で、温室ガスの抑制など、気候変動を防ぐためにどんな努力もしなければ、世界の一部の地域は、今よりも最高12℃、より暑くなることが分かった。これにより、最高気温が既に50℃を超えたオーストラリアの一部の地域などでは、人間が生きることができなくなるだろう。

しかし、塵の雲とも呼ばれるこの概念を批判する人たちは、気候変動に適切に対処するために必要な難しい措置を取らない言い訳を政治家に提供することだと指摘する。


スチュワートハッセルディーン英国エジンバラ大学教授は、「太陽の光を遮るからといって、気候変動の主な原因をなくすには何の助けにもならない」とし「日光を反射して地球を冷やすことができるが、一度この技術を使用すると、薬物中毒のように引き続き使わなければならない」と述べた。また、「原因を先に解決しなくては、より多くの塵を成層圏に散布しなければならないことで、このため、空はぼやけるように変わりもしこの技術を停止すると、地球の気温がすぐ再び上がるだろう」と懸念を示した。

デビッドキングケンブリッジ大教授もこの技術の導入を一旦停止しなければならないと警告した。キング教授は「気象システムにおいて、誰も予測できないこの方法で悲惨な事態になる可能性があるので、モデル化など、他の技術を介してデータを収集する必要がある」と話した。

この点についてコイチ教授は「これがまさに私たちが今回の試験で行うこと」と述べた。別のプロジェクトの責任者であるデビッドキス博士も「このアイデアは、この問題自体の解決策ではなく、他の措置と一緒にこの技術を使用すること」と主張した。続いて、この技術は、大気から炭素を回収する技術を含めて、より多くの問題に代替する間時間を稼ぐことだと付け加えた。  https://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=sec&sid1=105&oid=081&aid=0003173406など


韓国・反応


・このようにして地球の温度が低くなれば
人間は汚染物質をさらに多く排出するだろう。
そのまま地球内で汚染物質を減らすのがより良くて
この実験をせずにそのお金で汚染源を減らすことに使え



・こんなにまでしなければならない程
地球が病気にかかっているという事実がとても残念ですね。
記事を見ると根本的な解決策ではないというが
子孫たちのために私たちがすることができる小さな実践から
しなければならないのではないかと思います。
コロナによって配達の食べ物が増えて溢れ出る使い捨ての物
ちょっと自制してはいけないでしょうか?
私たち皆関心を持って共に実践してみましょう



・人類はもう雪国列車に搭乗しなければならないのですか? (※映画)



・自然は自然らしく変わらなければならないのに‥
このように人為的に変われば事故が生じると思う‥
人間の便宜のために使いものなど、自然を害して使うものなどを減らしたり
使わないことが先にしなければならないことであって‥



・雪国列車~~?地球は罪がない。人間が罪人だ



・地球を一人で使うのか。全世界が関わっているのに同意も受けずに
勝手に成層圏に炭酸カルシウムをばら撒くなんて‥



・他の影響を全く考慮しない非常に低級な技術適用だね



・地球の人口数を99%以上減らすのが最も効果的だろう



・あれがどんな影響を引き起こすか分からないのにするのか?



・自然を支配しようとしたら本当に大変なことになると思うが‥



・自然を実験してバタフライ効果が発生して滅亡に行くかも!



・滅亡1段階



・何もしないのが地球のために良さそう



・そのまま放っておけ!地球は自浄能力がある。
地球のワクチンがコロナ19なの分からないのか??



・もう一生マスクを使わなければならないのですか?



・不思議だね。成功してほしい



・気候を調整する時代が段々近づいてくるようですね。
それでももしやとまだ心配になりますね



・ディストピアの始まりですね



・映画で沢山見る地球滅亡の前段階だね



・ジオストーム現実化



・氷河期が来る



・2キロなら撒いても何ともないようだが



・空にアルミニウムケムトレイルを撒けないようにして



・土を撒け



・災害はやはりムン災害でしょう



・どんな災害もムン災害に比べることはできない



・ムン災害だね

↑、難しく生きる

↑、精神病者

↑、倭寇より劣る野郎