0003058317_002_20201205070359587


アニメーション「鬼滅の刃」日本歴代級興行

97年「タイタニック」抜いて歴代日映画興行2位
原作漫画1億2千万部販売... 4日最終巻発刊
「逆境破壊する主人公、菅首相に似ている」解釈も

日本映画史上最も多くの興行収益を上げた作品は、過去2001年封切りしたジブリアニメ「千と千尋の神隠し」であった。この作品の日本国内興行収入は308億円(約3230億ウォン)で、2位の1997年作「タイタニック」(262億円)を大きく引き離した。以後20年間記録は破られず、映画業界の不況に「今後も破られにくいだろう」という見通しが支配的であった。 

しかし、新型コロナウイルス感染症(コロナ19)で、全世界の映画館ががらんと空いた2020年には、日本では歴代興行記録を塗り替える大ヒット作が現れた。吾峠呼世晴の漫画を原作にした劇場版アニメ映画「鬼滅の刃 -無限列車編」がまさにその主人公だ。

日刊スポーツなど日本メディアによると、去る1016日劇場で上映されたこの作品は、1129日封切り7週で興行収入275億円(2866億ウォン)を突破して「タイタニック」の記録を超えた。日本の映画界はこの作品が12月の最終週ぐらいに「千と千尋の神隠し」の記録を超え、歴代興行順位1位に上がると期待する。

1億2000万部売れた漫画が原作
原作は2016年2月から今年5月まで集英社(集英社)の漫画雑誌「週刊少年ジャンプ」に連載された漫画「鬼滅の刃」である。単行本で22巻まで出版され、すでに1億2000万部以上売れた。  
0003058317_001_20201205070359568

大正時代を背景に鬼に家族を失った主人公の少年炭治郎が生き残った妹を守るために「鬼滅隊」に入って「鬼捕まえる勇士」に成長する過程を描く。昨年TVアニメで製作され、劇場版は全体のあらすじ中で無限列車で主人公が鬼と戦う内容を盛り込んでいる。

日本では「きめつ(「鬼滅」の日本語の発音)」で通じるこの作品は、映画だけでなく、今年一年の日本の文化界を飲み込んだ。4日時事通信によると、出版市場の不況で3年目の下落傾向だった日本オフライン書店の売上高は、今年コロナ19流行にもかかわらず、「鬼滅の刃」のおかげで上昇に転じると予想される。

「ヒット作一つが文化界食べさせる」
「鬼滅の刃」劇場版が公開された10月の一ヶ月間、日本国内の漫画の販売も前年同期比50%増加した。

日本最大書籍卸売業者である日販が1日発表した日本の年間ベストセラーランキング(昨年1124日から今年1123日まで集計)で全分野の総合1位を「鬼滅の刃」の小説版である「鬼滅の刃-しあわせの花」が占めた。2位と4位にも、やはり小説版シリーズである「鬼滅の刃-外羽の蝶」、「鬼滅の刃-風の道しるべ」が上がった。

4日朝、東京の各書店の前には営業開始前からマスクをかぶった人が並んだ。この日発売される漫画「鬼滅の刃」完結編である23巻を買おうとする人たちであった。23巻の序盤発行部数は395万部だ。 
0003058317_003_20201205070359608

出版社集英社はこの日、「鬼滅の刃」完結編出版を記念して、日本5大主要日刊紙(読売・朝日・毎日・産経・日本経済新聞)に各新聞当たり3面ずつの全面広告を掲載した。

作品に登場する15人のキャラクター広告を5つの新聞に分けて載せたために、すべてのキャラクターを集めようとファンが早朝からコンビニ新聞を独占する珍しい風景が繰り広げられたりもしたと日本のメディアは伝えた。 

ある大手出版社の幹部は、中央日報に「メガヒット作が出てきたら、その本を買いに本屋に行った人たちが他の本を一緒に購入して、業界全体に売上の相乗効果が発生する。また、1つのコンテンツが映像・ゲーム・キャラクターなど他のジャンルに渡って文化界全体を食べさせることになる」と話した。


主人公が菅に似ている?
「鬼滅の刃」が日本文化界を揺るがした理由は何か。日本のメディアは、まず「コロナ特需」を挙げている。

コロナ19の流行で全世界大作映画が一斉に公開を延期したり、停止した中で、「鬼滅の刃」は、日本全国の映画館数の80%に相当する403個の劇場で上映中だ。あるマルチプレックスでは、複数の館で一日40回以上上映されている場合もあるという。 

もう一つの理由は、この作品が主な観客層である若者はもちろん、大人の観客まで引き込んだという点だ。「すべてのものを失った少年が、あらゆる苦難と対抗して成長する」という普遍的なあらすじが幅広い世代の共感を呼んできたという評価だ。

0003058317_004_20201205070359631

映画が公開する直前の9月菅義首相が新たに就任し、「鬼滅の刃」と菅首相を連結する解釈まで出た。
過去1026日、毎日新聞は「鬼滅の刃ブームと菅伝説」というタイトルのコラムで「鬼を殺すのに挑戦する主人公の立志伝的話で菅首相の出世談を連想しないことがない」と書いた。菅首相は、親の選挙区を引き継ぐ「金さじ」政治家が一般的な日本の政界で学歴や選挙区の世襲なく底辺から始め首相になった。 

このコラムは、「鬼滅の刃の大ヒットも、裸一貫で出発した首相の誕生も、不安な時代に進む方向を必要とする人々の欲求を反映している」と分析した。


漫画「鬼滅の刃」は、韓国でも21巻まで翻訳、出版された状態だ。初期、主人公のイヤリング模様が旭日旗を連想させるという指摘が出て議論が起きていた。以後形や色が変更され、特に日本国内版ではない海外版アニメやグッズはまったく新しい文様に変更された。

劇場版アニメ「鬼滅の刃-無限列車編」も12月10日、韓国で封切り予定だったが、コロナ19拡散で無期限延期された。  
https://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=sec&sid1=104&oid=025&aid=0003058317など


韓国・反応


・鬼滅は既に安倍の時代にも人気があった。
何を菅なんかを鬼滅と比べるのか



・今日も中央は日本広報に熱心だww



・鬼滅の刃が有名なのは話さなくても知っている人は皆知っているのに
これを首相と絡ませるのはちょっと無理みたい

↑、ウリナラでは深夜アニメにしては認知度がかなりある程度で
日本では現在ワンピースを頬打ちする程度である



・菅両班を結び付けるのは不憫ではないか‥



・トッケビと鬼は全然違う言葉なのに記者がそれも区分できないのか?
角が付いたからとトッケビと考えずにちょっと調べてみろ。
だからゴミ記者と言われるんだ



・広告なのか突然の鬼滅は‥



・開封もしなくて関心もない日本アニメ。何のために?
開封でもしたら分からないが‥



・いや鬼滅に菅を繋げるのは何wwww誰もそんな連想しない



・世の中で裸一貫で始める主人公の話は数千年前から使われるレパートリーなのに



・この前にはユニクロを遠慮なく広報すると今度はアニメ広告に菅称賛か?
中央の日本愛は今日も涙ぐましいね~
以前から非常に持続的にユニクロスポークスマンの役目をしていたが
明洞店が閉鎖されたのはどう思うのか、中央よww



・人物偶像化するな。そのように醜いことはない



・朝中東ニッポン



・とにかく腫瘍日報ゴミ記者水準。
それなら防弾はムンジェインに似ていて成功するのか?
書くものがないなら書くな、くそ野郎たちよ



・スガwwwwwwあれを見なくても戯言だということが皆分かる



・スガおじさんは土匙ではないのに‥
まだそう考えて誤った情報をウリナラメジャー新聞社がこのようにばんばんと‥
だから親日だと悪口を言われるんだ‥



・倭寇たちは自分たちの良いように解釈するのが本当に変わらないんだな



・いくら見ても菅に似ていない‥



・もう遠慮なく日本アニメ広報中である中央日報~
愛国心が透徹するねww



・本物のゴミ記者水準をご覧くださいww



・これがこの国のメディアなのか、猿のメディアなのか、エヒョ



・生涯、漫画でも楽しんで滅びていって‥



・絵柄が幼児向けっぽい



・記者様がこの時局に日本広告をされるね



・うん、日本は首相が漫画人気にスプーンを差すんだね。
ところで興味ない



・現実がくそだから仮想世界に熱狂するんだよwww



・炭治郎、菅に似ていないのに何の戯言



・エルサ、パククネ同一説が思い出されるね

↑、狂った



ㅋㅋㅋㅋ



・気にならない。国内状況でも真っ当に記事を書け



・結末だけ除けば良い漫画だったよ



・アニオタの国日本



・オタ臭が半端ないねwwこれ漫画に旭日旗が出て来たのにww



・戦犯旗イヤリングアニメ、悍ましい



・右翼漫画不買     (※無限不買編)



・今もうじゃうじゃ集まって詰まった空間で映画を見に行くと。
これもマルタの一環なのか



・うん、あまり面白くなかったけど?
ワンピースやキングダムがずっと面白かったw