0010912837_001_20201008111317122


「韓国0名vs. 日本25名」

「ノーベル賞の季節」が終わっていきます。今年この数字(科学部門)は変わらなかったです。残念なことに、私たちの科学者の名前は呼ばれませんでした。「私達はなぜノーベル賞を受けられないのか?」「いつまで拍手だけ打たなければならないのか。」季節の病のようなため息が今年も繰り返されました。

横国の日本も泣き顔です。2018年から3年連続で日本国籍ノーベル賞受賞者を輩出するのに失敗しました。各放送局は、有力候補者の家と研究室などに配置しておいた中継陣を撤退させ、新聞はあらかじめ作っておいた号外を回収しました。
0010912837_003_20201008111317174

日本の博士学位取得者、韓国の半分

「ノーベル賞週間」が開始される直前の去る4日、日本の公営放送NHKは興味深い記事を出しました。「このままでは日本はノーベル賞から徐々に遠ざかる」という警告が既存の受賞者から出てくるという内容です。

根拠は、日本の大学院で博士課程を経ている学生の数が大幅に減っているということです。博士学位は、その専門分野で高い能力を備えていることを国際的に証明する学位の最高峰です。博士課程で修学する大学院生は、これまで日本の研究を牽引してきた原動力でもありました。
0010912837_004_20201008111317213

ところが、日本の文部科学省の資料を見ると、大学院で修士課程を終えた後、博士課程に進学する新入生の数は、昨年5千963人でした。2003年の1万1,637人に比べてなんと半分近く(48.7%)急減した数値です。

そうしてみると、人口100万人当たり、日本の博士学位取得者数も2008年131人から2017年に119人に減りました。目立つのは、この数値を、米国とドイツのほか、「ノーベル賞受賞者0人」の韓国と比較した点です。「日本の学位取得者が増加傾向である韓国(284人)の半分以下の水準に低下した」と警告しました。

すぐにノーベル賞をいくつかさらに受けることが重要なのではなく、アジア内独歩的「科学技術強国」である日本の礎が揺れるという危機感です。
0010912837_005_20201008111317238

「サラリーマン研究者」の苦言

「米国などでは、博士学位を取れば就職優遇を受けるのに日本は給与などの処遇がほとんど変わりません。将来の経歴が不透明であるとみると、若い研究者が、長期的に研究に没頭するのは難しい状況です。」

昨年ノーベル化学賞を受けた吉野彰(72)の言葉です。吉野は大学ではなく、日本の化学企業旭化成で最初にリチウムイオン電池の商用化に成功した「サラリーマン研究者」です。

彼はいつも「研究の醍醐味は実験である。特に想像外の結果が出るときは面白い」という話をし、研究活動に邁進しました。当初電池分野門外漢だった吉野がリチウム電池の研究を始めたのは33歳からです。企業は、彼が一つの井戸のみ掘ることができるように、30年以上着実に支援しました。

「大学では、研究者自身の好奇心に基づいてひたすら真理を探求することが必ず必要です。その意味で博士課程を経た人に、少なくとも10年は安心して研究できる環境を作らなければなりません。」
0010912837_006_20201008111317246

「日本の博士学位恩恵ない」

「金持ちの家で何をそんなに大袈裟なのか」と反問が出てくるかもしれないが、彼の心配は現実を反映します。日本で博士学位の人気が大きく落ちた理由は、一言で将来が不安だからです。

博士課程在学生のほとんどは、年齢が20代半ばや後半です。同世代の友人は、すでに就職してお金を稼ぐ人が多いがこれらは稼ぐどころか、基本的に学費がかかるため、格差がよりはっきりします。

ところが、日本の文部科学省の博士学位取得者の進路調査(社会人・留学生を除く)をみると、就職に成功した人は66.9%(2012年)にとどまった。それに就業者のうち30%以上は非正規職であり、残りはアルバイトが8.7%、「所在不明・死亡」も8%でした。

財布も軽いです。文部科学省科学技術・学術政策研究所は、2012年から博士課程修了後、1年半が過ぎた時点での収入を追跡してきています。結果を見ると、それなりに高い理系が年間400万~500万円(約5千万ウォン)、文科系はせいぜい200万~300万円(約2千700万ウォン)水準でした。血のようなお金をかけて大学院に進学しても元金さえ稼ぐのは困難です。
0010912837_007_20201008111317259

「規模育てた」韓国vs. 「警告音出す」日本

ところが、このような憂鬱な数値がただ日本だけの問題でしょうか。「理工系冷遇」、「頭脳流出」「不毛な研究環境」などは、私たちにも不慣れでない単語です。今年のノーベル化学賞の有力候補として挙げられたヒョンテクファン(56)ソウル大学碩座教授も7日受賞に失敗した後、「科学者の創造性は、自由な研究機会から出てくる」と強調しました。

「大韓民国でノーベル賞に近接した科学者がたくさんできました。海外の主要な研究機関が設立100年以上の点を考慮すると、韓国の基礎科学研究支援30年で位相が上がった点に誇りを感じます。 "

今まさに基礎研究人材の規模を合わせ始めた韓国、一方で、基礎科学衰退を防がなければならないという日本。両国の若い科学者たちが「0対25」というスコアをどのように変えていくのか注目です。
https://news.v.daum.net/v/20201008111207430


韓国・反応


・韓国は自国の大統領にノーベル賞を与えると、野党が撤回しろとロビーする国。
日本はノーベル賞ほしいとロビーする国



・日本がノーベル賞委員会に裏でロビーをどれほどするのか記者たちが一度取材してみろ。
聞くところによると信じられないほどロビーするという。
そういや、記者たちは土着倭寇に列をつくって日本の暗い面は取材しないのか?



・故キムデジュン大統領がノーベル平和賞を貰ったのは知らないのか??
ウリナラは0ではない‥1だ‥記者よ~~~~



・マルタ実験で貰ったノーベル賞?



・日本は親日国スウェーデンにロビーでノーベル賞を受けて問題だ~
スウェーデンの審査員たちを日本に招待して無料観光してあげるのが問題になったことも多い~
ノーベル賞はロビーと彼らだけのリーグだ



・賄賂オリンピックなのに
ノーベル賞は賄賂使わなかったのか?ww
ジャパンイメージ作りのために国家的な政策でお金を撒く国。
知る人はみな知っている



・ノーベル賞が何が重要なのか‥



・日本:失業率が低くてすぐ就職
韓国:就職が難しくて博士まで監禁



・失敗すれば不正で追い込んでしまうのに
ウリナラで果たして100年以内にノーベル賞を受ける人物が出てくるのだろうか?



・ロビーで貰ったじゃん



・我慢強く待てば来るだろう。余裕を持て。来る、ノーベル賞



・倭国との違いは学んだ者たちの愛国心の差である



・博士が行くところがない‥



・ノーベル賞が何がそんなに重要なのか?
それよりは科学界の進路や教育などをもっとしっかり固めて
人材が外国に抜け出たり他の進路を選択するのを防止して
持続的な科学先進国を維持するのがずっと重要なことでしょう



・日本が一生受けることができないのはノーベル平和賞!   (※佐藤栄作)



・ウリナラは科学者より芸能人をさらに優遇して憧れの対象であり
お金をより上手に稼いでいるのでノーベル賞がないんだ。
BTSダンス歌手が韓国の位相を高めはしたが、生産性がない一回限りの成果だ。
科学者が研究して開発して製造業を相応させるなら、数千、数万の勤労者が食べて暮らす



・ノーベル賞韓国:日本 0:25の差を分ける決定的な理由。
日本-気分が悪いこととファクトを区分する
韓国-気分が悪ければファクトではないと言い張る



・大学に通ってみれば分かるじゃん。韓国の教授がひどいと



・wwww結局重要なことは量ではなく質であって。
今まで日本が蓄積しておいた研究、日本が投資するお金を考えてみよう。
そして結局大学院博士課程も成果を出すのは名門大と拠点国立大であるが
大学水準も日本が遥かに高い。
質でも押されるのに量まで確かめてみれば日本が大学数も遥かに多い。
したがってウリナラが日本を抜くことはないからウリはキムチ汁を飲む必要はなく
あいつらはお菓子な心配する必要はないw



・基礎科学の歴史がおよそ100年以上になる日本と
暗記、就職中心の勉強しかしないできた国と比較すること自体が滑稽だ。
数十年間研究して積み重ねた結果に対して受賞するものなのに、
外国の良い大学に留学して博士学位を取れば受賞することができると思うのか?
すぐにお金にならなくても基礎科学に精魂を込めなければ永遠に受けられないだろう



・大統領が変われば、皆首になるのに、何がノーベル賞か‥笑わせるね



・韓国は応用科学や技術に集中して目に見える実績や経済的利益に敏感な反面、
日本は生涯一つの井戸を掘る学者たちが多く、そのような人たちが世界的に認められるのではないか



・受けなくても豊かに暮らすじゃん?



・もう倭寇は比較対象ではない



・ウリは成果主義の文化なので着実な支援が難しい



・キムチを食べるな。キムチが人を間抜けで性格が急で好戦的にさせる‥
韓国人の殆どがそうだ



・ノーベル賞はロビー賞だといっても間違いではない。
日本の奴らは賄賂で受けたケースが多いだろう



・茹でた牛頭たちが多くてノーベル賞不可能



・問題は韓国では犬も牛も博士学位を受けることができることであって



・ノーベル賞25人ならコロナにかからないのか?



・平和賞は日本0、韓国1.完勝   (※佐藤栄作)



・げぇ、精神勝利半端なくする



・不買運動は継続されます



・731部隊の生体実験結果



・米で核を作ったノーベル物理学賞キムデジュン!



・滅んでいく倭国と比較やめましょう



・カネで外交する国、日本~~



・猿よりウリがずっと賢い。
韓国にも隠れている天才がいるだろう



・グクポンユーチューバーのタイトルのようだ



・アイゴー意味ない



・ニッポンは直接的ロビー団体がノルウェイにいる



・問題は一つもうらやましくない