
アメリカ、中の宇宙崛起牽制しようと「アルテミス計画」に同盟招待 米国が280億ドル(約32兆ウォン)を投入して推進する「アルテミス(Artemis)」月探査計画に日本、オーストラリアなど米国主要同盟7国がパートナーとして参加する。 米国主導で月を中心とした宇宙資源所有や利用などに対する規範を定めるアルテミス合意に米国、日本、カナダ、イギリス、イタリア、オーストラリア、ルクセンブルク、アラブ首長国連邦など8カ国が参加することにしたと読売新聞が11日報道した。新聞によると、この8国は近いうちに合意のためのオンライン署名式を開催する予定である。 米国は「アポロ計画」(1961〜1972年)に基づいて12人の宇宙飛行士を月に送った。以降、どの国でも有人月探査に出ることができなかった。「宇宙覇権」を唱えるドナルドトランプ政権は今年5月「再び有人月探査を開始する」と宣言し、2024年までに月の南極に宇宙飛行士を送るアルテミス計画を本格化した。アルテミスはギリシャ神話に出てくる太陽神アポロンの双子の兄妹で月の女神を意味する。 ![]() アルテミス計画には、有人月面着陸のほか、月面基地の建設と「ゲートウェイ(Gateway)」と呼ばれる月軌道宇宙ステーションの建設が含まれている。ゲートウェイは、その名の通り、火星探査など、より深い宇宙に出発する中間基地の役割を担うことになる。 アルテミス計画は「月の経済(lunar economy)」を本格的に構築しようとする米国の構想の出発点である。トランプ政権と欧州宇宙機関など宇宙開発国は月を戦略的資産として見ている。月面のヘリウム3という物質が人類のエネルギー難を解決する代案という期待からだ。ヘリウム3 1gは、石炭40tが生産するエネルギーを作り出すことができ、月のヘリウム3は地球が何百年も使用できる量だと知られている。他にも月には、半導体などの先端産業に不可欠なスカンジウム、イットリウムと各種希土類も豊富である。 「アルテミス合意」は、月の資源を掘った企業がこれを所有するようにする国際法体系を提供するのが目的である。米国は2015年、宇宙採掘資源の所有権を採掘企業が持つようにする国内法を制定したが、国際社会には、関連する規範がまだない。米国側が来る11月、自国の大統領選挙前アルテミス合意を急いだためまだ法的な拘束力はないが、宇宙開発と関連した最初の国際規範に発展することができるという評価だ。アルテミス合意には、宇宙活動を平和目的に実施し、科学的データなどの透明性を確保し、宇宙ゴミを増やさない対策なども含まれている。 アルテミス合意に参加する米国の同盟7国は、これまでアルテミス計画に深く関与してきた。日本はアルテミス計画の一環である月軌道宇宙ステーション「ゲートウェイ」の居住・物資の輸送技術の開発に、米国と共同で乗り出す計画だと昨年10月に発表した。カナダ宇宙局は、今年6月にアルテミス計画のためのカスタマイズされた次世代ロボットアーム「Canadarm 3」の開発のために関連企業と契約を締結したと発表した。欧州宇宙機関は昨年11月ゲートウェイ関連の開発に参加するための資金集めに乗り出した。 トランプ大統領は昨年、「宇宙は全世界の最新戦争領域」と話した。アルテミス合意は「宇宙強国」を打ち出す中国に対抗して、宇宙開発に関連した国際規範を作って「宇宙同盟」を構築し、中国を牽制しようとする米国の構想が盛り込まれている。中国は昨年1月、世界初で月裏側に無人探査機を着陸させたことがある。中国は火星探査を本格化し、米国、日本、欧州の国際宇宙ステーションとは別の宇宙ステーション建設を計画中である。 東アジアでは日本だけアルテミス合意に参加している。米国と日本は、すでに宇宙軍を作って、両国間の協力を宇宙にまで拡大することで合意している。アルテミス合意で日米同盟は、宇宙同盟に堅固化するわけだ。日本のメディアはアルテミス合意が今後日本人宇宙飛行士の最初の月面着陸や、民間企業による月資源探査の基礎になると展望する。韓国はアルテミス計画に招待されなかった。 https://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=sec&sid1=104&oid=023&aid=0003567849 |
韓国・反応
・韓国は親中政権のために除外されるんだな
・韓国は親中政権のために除外されるんだな
・米中覇権戦争中に全世界はどちら側にいつ立つかだけ残り、
もう陣営が分かれるところだ。コウモリ戦略は長所より短所だけ浮かび上がる。
安保は米国、経済は中国という話は犬にやれ。
ムン災害政府が親中で迷走しているが、自由経済、民主主義国家は米陣営に行ってこそ
共同の価値をもって共同繁栄することができる
もう陣営が分かれるところだ。コウモリ戦略は長所より短所だけ浮かび上がる。
安保は米国、経済は中国という話は犬にやれ。
ムン災害政府が親中で迷走しているが、自由経済、民主主義国家は米陣営に行ってこそ
共同の価値をもって共同繁栄することができる
・無能なムン政府と英語だけできて外交部長官になった
外交アマチュアカンギョンファの所為でウリナラはまた立ち遅れるんだな。
ムンジェインはまたモンゴルに行って同盟強化してくるのか
外交アマチュアカンギョンファの所為でウリナラはまた立ち遅れるんだな。
ムンジェインはまたモンゴルに行って同盟強化してくるのか
・災害だ!泣泣
・朝鮮チラシの祖国‥倭寇たちのニュースだね
・ウリも参加させて
・中央リニア新幹線に必要なヘリウムのために足元に火が落ちたんだな
・親日新聞
・少なくとも昨年以前に加入したのに急に日本だけ取り上げて広報するね。
お前らが誇らしいのか?やはり日本の機関紙らしい
お前らが誇らしいのか?やはり日本の機関紙らしい
・韓国はその代わりに北韓と協力して大陸間弾道ミサイル撃ったじゃんwww
・コロナワクチンちょっと作ってやれ‥
宇宙は先送りしてそのお金を医学側に投資さらにしてあげて。泣
宇宙は先送りしてそのお金を医学側に投資さらにしてあげて。泣
・韓国は中国に招待受けるだろう。半導体があるからww
・日本と米国のビラ、朝鮮倭報
・断言するが、ウリもしようといえば
その時は税金の無駄だとか何だとか噛み付くんじゃない?
その時は税金の無駄だとか何だとか噛み付くんじゃない?
・大日本帝国の臣民として天皇陛下に忠誠を尽くします~
誓うチョウセンバカヤロウが称賛するに値する~
誓うチョウセンバカヤロウが称賛するに値する~
・同盟なんて言ってるね。米国の奴隷のくせに
↑、米国の奴隷(韓国)
・この際に朝中東も月に一緒に行け。どうかお願いする
・ウリは中露とすれば良い。
フランス、ドイツが抜けるね。コロナも解決できない国が何をすると
フランス、ドイツが抜けるね。コロナも解決できない国が何をすると
・月がご飯を食べさせてくれるのか
・猿を連れて行くようだね
・カモ一匹捕えたね
・笑わせるな。ウリには水素車がある


コメント
コメントする