
(東京=連合ニュース)パクセジン特派員=安倍晋三日本の首相が太平洋戦争敗戦(終戦)75周年の15日A級戦犯が合祀され靖国神社に、また供物を捧げた。 安倍首相はこの日、高鳥修一自民党総裁特別補佐官を通じて自民党総裁名義で靖国神社に奉納する木の装飾品な「玉串」(榊に白い紙をつけたもの)費用を送った。 高鳥補佐官は、安倍首相が「平和の礎になった戦没者に心から尊敬と感謝の気持ちを捧げる」と話したと伝えた。 安倍首相は、第2次執権を始めて1年後の2013年12月靖国神社を直接参拝したが、その後では、終戦日と春・秋祭事である春・秋季例大祭の時に供物だけ送って参拝はしなかった。 これは靖国神社参拝が侵略戦争を容認するものと見る韓国と中国など周辺国の反発を買っているからである。 しかし、供物奉納も侵略戦争を導いた人々に対する礼を表する性格なので論議になってきた。 閣僚の中には昨年9月内閣に参加した小泉進次郎環境相(長官)と萩生田光一文部科学相が同日、靖国神社を参拝した。 日本の閣僚が敗戦日に合わせて靖国神社を参拝したのは2016年以来、4年ぶりだ。 2次安倍内閣発足後、終戦の日の閣僚参拝者は2013〜2015年に毎年3人、2016年に2人いたが、2017〜2019年にはなかった。 小泉環境相などは入閣前にも主要行事ごとに靖国神社を参拝した。 ![]() 日本の超党派議員連盟である「みんなで靖国神社に参拝する国会議員の会」では、新型コロナウイルス感染症(コロナ19)の状況を考慮して、会の会長である尾辻秀久前参議院副議長と事務局長の水落敏榮参議院議員が代表として参拝した。 東京千代田区にある靖国神社は、明治維新以後、日本が起こした数々の戦争で亡くなった246万6千人の英霊を称える施設であり、帝国主義侵略戦争の象徴と呼ばれる。 ここには、特に太平洋戦争を導いて戦後極東軍事裁判(東京裁判)で死刑を宣告された東条英機(1884~1948)首相と無期禁固刑を宣告されて獄死した朝鮮総督出身の小磯國昭(1880~1950)などA級戦犯14人が合祀されている。 ![]() https://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=shm&sid1=104&oid=001&aid=0011816840 |
韓国・反応
・第二次大戦後に日本を分割して各島別に4つに分離独立をさせなければならなかったのに‥
・第二次大戦後に日本を分割して各島別に4つに分離独立をさせなければならなかったのに‥
・供物をもって捧げようがクッパをもって捧げようが気にするな。
ただ今後ウリがさらに豊かに暮らせばそれがチョッパリを踏むことである
・供物を捧げようが‥糞尿を捧げようが、ウリが上手くすれば良い
ただ今後ウリがさらに豊かに暮らせばそれがチョッパリを踏むことである
・供物を捧げようが‥糞尿を捧げようが、ウリが上手くすれば良い
・日本軍の大虐殺、731部隊の韓国人生体実験、慰安婦、強制徴用など
拭うことができない恥辱と苦難の歴史を親日派は忘れよという。ただ日本を称賛する。
反民族特別委員会が復活されるその日まで親日派を追い出しましょう
拭うことができない恥辱と苦難の歴史を親日派は忘れよという。ただ日本を称賛する。
反民族特別委員会が復活されるその日まで親日派を追い出しましょう
・いつでも侵略するつもりという倭寇のサイン
・核を食らって敗戦したことを記念するねwww
唯一無二の核を食らった国家www
唯一無二の核を食らった国家www
・ムン大統領も安倍も意地だけ張るんだな。悪いやつら
・歴史の勉強をしなかった無知な連中‥
・何を今更‥犬が糞をやめるか?
・まだ野心を捨てられない彼らはいつかはまたウリを犯すだろう‥
それがすぐに独島にならないだろうかと思う‥
彼らを見ておけ、必ず野心を持ち出すだろう‥
・豚の頭も置いてはどうか?美味しいのに
・敗戦国が戦犯野郎どもを祀るなんて!
・反応が面白くてあんな行動をするようだ‥無視が良くないだろうか‥
・ところで国の力が弱くて奪われたことをもって
90年過ぎた今でもなぜ怒りに震えるのか?
彼らを見ておけ、必ず野心を持ち出すだろう‥
・ウリナラの国民たちも‥あの場所に宅配ちょっと‥送ろう!!
犬の糞にウイルス少し混ぜて包装して~~!!
犬の糞にウイルス少し混ぜて包装して~~!!
・安倍野郎!ありがとう。あなたのそのような絶え間ない非常識な行動のおかげで
ウリも歴史を忘れないことになるよ。愛国心を持つようにしてくれてありがとう。
口を隠せるマスクでも1枚送ってあげたいね
ウリも歴史を忘れないことになるよ。愛国心を持つようにしてくれてありがとう。
口を隠せるマスクでも1枚送ってあげたいね
・日本の立場で見れば靖国は彼らの誇らしい先祖の安息所であるところです。
彼らの心情を認める寛大な心を持ちましょう。ウリが李舜臣将軍、安重根義士、金九先生などなど
多くの方々を尊重してその方の意を讃えることと同じ意味じゃないのですか
彼らの心情を認める寛大な心を持ちましょう。ウリが李舜臣将軍、安重根義士、金九先生などなど
多くの方々を尊重してその方の意を讃えることと同じ意味じゃないのですか
・当り前のことだ。日本の立場では民族烈士である。
安重根義士が韓国で英雄視されることと同じ。
学歴が低いほど立場を変えて考えることができる力がないよ
安重根義士が韓国で英雄視されることと同じ。
学歴が低いほど立場を変えて考えることができる力がないよ
・ドイツがああだったらヨーロッパでいじめられた
・神社参拝をしようがしまいがもう神経使いたくない!
なぜ頻りに怒らせるように作るのか~~
記者よ、有益な記事をちょっと書こう
なぜ頻りに怒らせるように作るのか~~
記者よ、有益な記事をちょっと書こう
・自分たちの戦死者を参拝するというのに何がそんなに不満が多いのか‥
・過去を否定するのは現実を否定するものである。日本よ懺悔しなさい
・未統党も行って礼をして捧げるべきで。お前らの父母の国なのに
・河野談話、村山談話、小泉談話‥
そのような式で日本が百回謝罪してもあんなことを一度すれば元の木阿弥であって
そのような式で日本が百回謝罪してもあんなことを一度すれば元の木阿弥であって
・日本はドイツではない
・クールセクシー男も行ったね~
・狂った犬が狂ったことをまたするね‥
神経を使う必要さえないようだ
神経を使う必要さえないようだ
・日本の敗戦をお祝いしますww
・厚かましさの極致。日本は本当に駄目な種族~親日派、きみらの国に行け
・豚の頭も置いてはどうか?美味しいのに
・敗戦国が戦犯野郎どもを祀るなんて!
・反応が面白くてあんな行動をするようだ‥無視が良くないだろうか‥
・ところで国の力が弱くて奪われたことをもって
90年過ぎた今でもなぜ怒りに震えるのか?
↑、李完用が生き返った
↑、うわ、こんなコメントが付けられると?気は確かか?
↑、こんなコメントに賛成が多いのが呆れるばかりだ



コメント
コメントする