
酸素を呼吸しないヘネガヤサルミニコラ(Henneguya salminicola)
イスラエル テルアビブ大学研究チーム 10個の細胞でできた寄生虫発見 ミトコンドリアゲノムない クラゲ・サンゴなどに寄生 エネルギー確保方法究明できない 酸素がなくても生きていく動物を発見した。 過去酸素で呼吸しない単細胞微生物が存在するという事実は、すでに知られていたが、多細胞生命体が酸素なしに生きていくということは最初の発見である。 研究陣は、この生命体が複雑で不必要な遺伝子を捨て、単純な有機体へと進化したと話した亜。既存の生命体進化説をひっくり返す正反対動物の存在を明らかにしたものである。また、今回発見された動物が例え寄生虫だが、酸素がない環境で生きることができるので、高等動物にも同じことが起こることがあることを見せてくれた事例だ。 Dorothee Huchonイスラエルテルアビブ大学(TAU)生命科学部動物科学教授研究チームは、10個程度の細胞からなる非常に小さな寄生虫である「ヘネガヤサルミニコラ(Henneguya salminicola)」をサケの筋肉で発見し、関連論文を先月末、米国国立科学院会報(PNAS)に発表した。 ■無酸素生命体は、単細胞生物だけ? ヘネガヤの発見があるまでは、動物界に属する有機体が酸素がない環境で生存できる可能性に対する議論がずっとあった。すべての動物が酸素で呼吸しているという仮定は、何よりも動物が多細胞的で高度に発達した有機体であるという事実に基づいている。 ソウル大地球環境科学部シムミンソプ教授は昨年1月25億年前の堆積岩で発見した微生物を研究し、国際学術誌「ネイチャー・コミュニケーションズ」に発表したことがある。シムミンソプ教授の研究チームは、この論文で25億年前の微生物が硫酸塩を用いて呼吸したことを証明した。 シムミンソプ教授は3日、「酸素の代わりに、他の酸化されている物質、すなわち酸化鉄を持って息をする微生物はまだ周辺に存在するが、多細胞生物は、まだ見ることができなかった」と話した。 シム教授が言う微生物は硫酸塩や硝酸塩、酸化鉄など酸素が含まれた物質から酸素を切り離す独特な呼吸を介して酸素がなくてもエネルギーを確保する。 ■ミトコンドリアがない ヘネガヤの無酸素性性質は、偶然に発見した。 ヘネガヤのゲノムは、他の魚に寄生する寄生性刺胞動物と同じ塩基配列で行われた。Huchon教授はヘネガヤゲノムを調べる間ミトコンドリアゲノムがないことを発見した。 ミトコンドリアは、酸素を利用してエネルギーを生産する。呼吸の過程で吸収した酸素の95%は、ミトコンドリアに入って最終的に水を生成する。つまりミトコンドリアがないということは、この動物が酸素呼吸をしないことを意味する。 研究陣は、クラゲやサンゴなどに寄生するヘネガヤは進化しながら、エネルギーを生産するために酸素で呼吸することを放棄したと伝えた。 Huchon教授は「有酸素呼吸は、生物の主要なエネルギー源であるが、重要な部分を放棄した動物、すなわちヘネガヤは進化の方向が異なる可能性があることを示す」と説明した。Huchon教授は「魚の細胞に寄生してエネルギーを得ることもでき、一般的に無酸素呼吸非動物有機体を特徴づける酸素のない呼吸のような他の種類の呼吸をすることもできるが、まだこの寄生虫がどのようにエネルギーを作り出すのかはまだ明らかにされなかった」と話した。 |
韓国・反応
・私も政府を見れば苦しくて息も出来ないのが酸素なしで生きることのようだ
・私も政府を見れば苦しくて息も出来ないのが酸素なしで生きることのようだ
・今後の環境変化に人類が対応することができる新しい道になり得るでしょう。
より多くの研究が進行されるよう願います
より多くの研究が進行されるよう願います
・ムン災害は酸素の代わりに悪口を食らって生きる‥
ネイチャー誌には載せるな。恥ずかしい
ネイチャー誌には載せるな。恥ずかしい
・ネイバーコメント欄は脳なしで生きる動物の天地なのに何を不思議だと
・ムン信者は呼吸する空気も勿体無い畜生たちだ
・私は何も考えずに生きる動物をよく知っているが。くちゃくちゃ‥
・酸素でだけ生命体が生きることができるという固定観念を捨てなければならない!
エイリアンは窒素、二酸化炭素、メタンで呼吸する可能性もありそう‥
エイリアンは窒素、二酸化炭素、メタンで呼吸する可能性もありそう‥
・酸素なしで生きる動物はいない。
ヘネガヤも酸素なしで生きるのではなく空気中の酸素を呼吸を介して取得するのではないということだ。呼吸せずに無機物などを食べて体の中で酸素を得るということだ。体の中で得た酸素で体に必要なエネルギーを化学作用を介して得るということだ。タイトルが「空気呼吸しないヘネガヤ」であってこそ合っているだろう
ヘネガヤも酸素なしで生きるのではなく空気中の酸素を呼吸を介して取得するのではないということだ。呼吸せずに無機物などを食べて体の中で酸素を得るということだ。体の中で得た酸素で体に必要なエネルギーを化学作用を介して得るということだ。タイトルが「空気呼吸しないヘネガヤ」であってこそ合っているだろう
・良心なしで生きるムンジェインもいるが、これは学界に報告しないのか?
・不思議だ。新しい進化
・なんだか恐ろしい
・地球外生命体ではないかwww
・青瓦台や左派団体にあんなものいっぱいだ。寄生虫みたいな者たち
・気持ちが悪い。写真消せ‥
・ヘネガヤ、本当に不思議ですね。酸素なしで生きるなんて
・うわ、空気汚染と関係なく暮らせるね
・本当に特異だ
・人間の存在と関連があるのだろうか?
・私も酸素なしで呼吸できるだろうか?最近は息をするのがあまりにも大変
・酸素なくても生きる生物?植物側?
・変な見た目だね
・自然の世界は常に驚きです
・寄生虫らしく他の生物が作っておいた物質で化学呼吸するみたい?
・未知の世界~
・私も最近息苦しい
・ロボットである
・うわ~こんなことが
・コロナ19の薬はいつごろ出て来るのでしょうか
・おお、不思議だ。こんな記事チョアヨ!
・今、大韓民国国民皆が酸素なく生きているようだけど
・動物で合っているのか?
・ジェインも酸素ちょっと絶て‥
おそらく生きるだろう‥罵倒を食らって‥
・月娼たちの心中には良心がない。だから犬災害が彼らの良心だ
・以前の政府では酸素なしで生きたが、
国民は今息をすることができるということを忘れてはならない
good3 bad11
