普段気にせず踏んで通うマンホールの蓋が日本で大きな人気を集めている。「マンホールの蓋認証ショット」を撮ったり、マンホールカード」を集めるために、各地域を訪れる人が増えている。「マンホールの蓋愛好家」を指す「マンホーラー(manholer)」という言葉まで流行している。地方自治体は、地域活性化のために様々なデザインのマンホールの蓋を出している。ふるさと(故郷)納税に対するお返しにマンホールの蓋を用意する自治体までできた。
1日、日本メディアによると、日本には地域別に多様なデザインのマンホールの蓋が存在する。地域特産品や動植物、名所などが彫られており、色が入っていたりもして、日本の「サブカルチャー」のうち一つであるという評価まで受けている。このような「デザインマンホール」の発祥の地は、1977年に魚の群れを彫り込んだ沖縄那覇市が知られている。日本の国土交通省と下水道団体が設立した「下水道広報プラットホーム」によると、日本には、簡単な幾何学的な文様を含めて、約1万2000種のマンホールの蓋があると推定される。
このようなマンホールの蓋を訪ねて全国を巡る愛好家である「マンホーラー」も少なくない。彼らは現地に直接行ってマンホールの蓋の写真を撮る。この写真を社会関係網サービス(SNS)に現地に直接行ったという「認証ショット」として上げる人もいる。
マンホールの蓋ブームを拡散させているのがマンホールカードだ。前面には、マンホールの蓋の写真や位置を示す座標が、裏面にはデザインの由来と地域情報が載っている。各地域官公庁や下水道関連施設で、無料で発売される。マンホールカードは「下水道広報プラットホーム」が下水道に対する良くないイメージを変えるために、昨年4月に初めて無料の形で発売した。最初のシリーズ30種は10万枚があっという間に売れて増刷をしなければならなかった。以後4ヶ月に一回ずつ新しいシリーズを発行している。1日から自治体49ヶ所が参加した5回目のシリーズが発売された。これまで191の自治体が222種を発行したが、今月中に総発行枚数が100万枚を突破するものと見られる。
マンホールカードはユニークなデザインに、現地に行かないと取得することができないという希少性が増して熱狂的な反応が相次いでいる。いくつかの人気のカードは、インターネットオークションサイトで2万円(20万ウォン)で取引されることもある。去る1月埼玉県で開催された「マンホールサミット」というイベントには、予想入場者700人をはるかに超える3000人が集まった。この会場では「小江戸」と呼ばれる埼玉県川越の象徴である時計塔模様マンホールカードをはじめ、マンホールカード9種をあらかじめ配布しながら「マンホーラー」らで混雑を成した。
事情がこのようなのでマンホールの蓋とマンホールカード製作に情熱を注ぐ自治体が増えている。マンホールカードを求めに来た人々が地域の観光スポットを見周るようにして地域活性化に結びつけるためだ。地域を代表する漫画家やアニメのキャラクターを入れた限定版マンホールの蓋も登場している。恐竜の化石が多数出土したことで有名な福井県では、恐竜をデザインしたマンホールのカードを発行した。
マンホールカードを企画した「下水道広報プラットホーム」の山田秀人は「一種のカードを絶対一箇所でしか得ることができないという設計で収集難度を高めたのがコレクターの意欲を呼び起こしている」とし「全体のマンホールカードを完成するのは難しいが、「富士山が含まれたカード」のように地域や村、名所など自分の好きな方式でカードを集めることができる」と述べた。
http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=shm&sid1=104&oid=032&aid=0002807392
韓国・反応
・ウリの国はシンクホールで勝負する。マンホールなんかと比較することができないだろう
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・あいつらは地域ごとに特色があるね。駅弁もそう。
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・日本のマンホールの蓋は地域ごとに特色があって本当にデザイナーが制作していて本当に可愛い。ところで真似をしようとしてもウリの国はとりあえず下水溝再整備からお願いする。臭いがひどくて近づくのも嫌だ。またせっかくするなら、変なキャラクターを入れて亡ぼさずにデザイン公募展を開いて実施してほしい。
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・日本の人たちを悪口からせずに、学ぶべきことは学ぼう
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・花札風だね笑
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・日本は真に地域別に個性のある色とりどりのアイテムをたくさんつくる。ウリの国は全国観光商品がみな全く同じ・・あのようなことはちょっと学ぼう。
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・きれいなのも良いが、外より中身が充実した大韓民国になったらと思います。
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・大田に来られれば色あせた栄光の大田エキスポマスコット、クムドリのマンホールの蓋を見られます。
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・5年前に日本に自転車旅行に行ったとき、地域ごとにマンホールの模様が違うので美しくて行く所ごとに撮ったが・・本当に日本はたいしたことでもないものを商品化することにおいては世界トップ級みたい笑
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・あいつらは電車も芸術級につくるけれど・・最低価にとらわれる韓国と全く違う・・笑
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・韓国はわずか数年前までも、あのマンホールの蓋をとって売り飛ばす未開な種子たちがいた
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・ソウル市長様。大韓民国を代表するソウル市内がゴミ天国です。路上ごとに店の前にいつでも腐った残飯があり、その腐った汁が流れて道を濡らしています。そこから出る臭いは鼻をつままなくては歩くことができないほどです。これだから一度来た外国人は再び来ないです。路上清掃をよくするか、でなければ不法投棄の取締りを徹底するかしてください。
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・ところでこのニュース、何をどうしろと。
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・創造的アイデアだ。韓国の公務員はアイデア真似するだろう
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・きれいだね
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・ウリの国にあるものもちょっと上げて・・ウリの国もすばらしいものあるのに・・
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・日本は道が整頓されていてマンホールのデザインが良くみえる。ウリは歩道がでこぼこでマンホールの高さもまちまち。
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・ウリの国の地域観光は個性がない。あまりに荒涼としてお金の無駄である感じしかしない。
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・近いうちにマンホールに放射能の模様も描かれるだろう
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・アメリカで州ごとに25セントコインの裏面の図が違うように地域j特色を生かしたことですね
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・やはりオタクの国
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・アイデアすばらしい
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・あまりに前にだけ走ってきて、昔のものを捨てたウリの国とは非常に違います。日本は昔のものの感性が本当にたくさん残っていて地域ごとに特色があって旅行するのに真に良い国でした。
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・大韓民国は古物商が持っていきます・・終り
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・ポケモンの国らしい
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・マンホーラー・・日本の精神世界とは・・
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・謝罪しろ猿
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・やはりアジア不動のNo.1神日本
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コメント
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