無題
 新海誠
田舎の少女三葉(上白石萌音)と東京少年瀧(神木隆之介)の体が入れ換わった。 その冒険を生き生きと描いた話は、三葉の村に相次ぐ災難を広げて見せて一層大きく感動的な雰囲気で流れる。 10代の少年・少女特有の弱い感受性から繊細な絵柄、爽快な冒険、2011年の東日本大震災を経験した現代の日本人を励ます結末。

「君の名は。」(1月4日公開)には、日本の独立アニメ界の代表人物として選ばれてきた新海誠(43)監督固有の色と変化が美しく溶け込んでいる。 この作品が日本の劇場街で観客1600万人余りを動員した底力は何だろうか。 最近、韓国封切りを迎え、ソウルを訪れた新海監督に会ってその気がかりなことが解けた。 どんな質問にも落ち着いた口調で思慮深く率直な話を聞かせてくれた。 「君の名は。」は、新海監督のもう一つの始まりに過ぎない。


Q 三葉と瀧の身体が入れ換わる設定から始まりますよね。

男女身体が入れ換わる話は以前からあった性別入れ換わった人物が社会的男性性と、女性性の基準超えた姿がどれだけ滑稽なのかを照らすことに重点置いたものがほとんどであった「君の名は」では反対したかった。三葉と瀧性別入れ換わったときに、より魅力的な人物になる男性性と女性性が入り乱れても全くおかしくないことを見せたかった


Q あなたいわゆる男性性、女性がどのような割合混ざった人なのですか

私は非常に頑固なの下で育った「男らしくすべきということを強調するだった私はアニメーションを作ることになったのは、それに対する反発心もある


Q 二人の主人公はお互いに対する記憶がどんどん不明瞭になると、それを防ぐためにお互いの名前と存在を記憶しようと色々な努力をする。その姿がとても感動的である。

小野小町和歌日本固有の中にあの人のことを思いながら眠りについたから夢に出てきたのであろうか。夢と知っていたなら目を覚まさなかったものを」という一節があるそれを読んで、この作品」に関する設定配置する必要があると考えた夢を見る時や睡眠からまさに目を覚ましたときは、夢の中ことが非常に鮮明なのに後で具体的に記憶しようとすると思い出せない時が多くないかそのように三葉、お互い記憶を徐々に失っていくそのような点で、「君の名」は、私たちが忘れていくもののということができる社会全体悲しんだ災難・災害、私たちは、時折、その記憶すぐに忘れてしまうから


Q 「
向こう約束場所2004秒速5センチメートル2007などでもそれぞれ離れて存在する二人の人物運命作用の末にかすめるように結ぶしてきました

私は実際に人と人が出会うために、特別な理由があるとは思わないそれは運命というよりも、偶然偶然が重なった結果ではないかそれでも私たちは、私がこの出会ったことが、大切なであり、理由があると考えるまさにそのような瞬間に人々は物語を作り出すそれは、自分人生理解しようとする苦闘のようなものであるこの映画も同じだ他の見方をすれば結末三葉と瀧が出会う理由一本のアニメーションとして作られたということができる。」


Q 
このように運命的な作品作った監督が「運命信じないと言うなんて人々が失望するように見えます

他のインタビューでは、運命相手がいるということを言うためにこの作品を作ったと話した


Q
 短編ほしのこえ2002からずっと10代の主人公心理生き生きと描写する作品作ってきたを取っても思春期の頃感受性維持する秘訣があれば

取って、私は良い意味でも悪い意味でも感情が鈍くなっている嬉しいことがあっても以前のように走るように嬉しくなく反対の場合少なく受けるしかし、作品を作る時だけは高校時代私に戻ってみようとする
その時、私多くのものが眩しく感じられ、新鮮だったの人一言一言に満ちているようだったその好きだった女の子非常に神秘的な存在であったその記憶を一つ一つ手探りでアニメーション作る時々その書いた日記を探してみることもある私の作品はすべてその時私に向かっている

無題1

Q 
前作では、運命的な縁の中でも終に叶うことのない人物孤独と寂しさ焦点を当てた君の名結末は違う

日本でも、この映画見て「新海監督がまさかハッピーエンド作ったのか反応した観客が多かった(日本社会と私自身変わった結果であるようだ2011の東日本大震災が起こる前には、日本人のほとんどは、「東京このまま変わらず維持されるものであり私の人生もまた、何のこともなく継続されるだろう」考えたその時期私はそれとは逆に、何か意のままにならず、すれ違うことから人生意味探そうとした

東日本大震災以降、今日本人は私が住んいるこの場所明日すぐなくなることもありこの人生いつ終わるかもしれないという無意識共有しているこのような時代を生きていく日本人に必要なのはあきらめずにただ一つのでも取り戻し掴まなければならない」と訴えるではないかと思った


Q 最近数年の間に
数多くの惨事事件・事故経験した韓国人にも必要なことだ。

「"君の名は。"のシナリオ書いたが2014であるその時、日本でもセウォル号の惨事ニュースを連日伝えた。その中で最も驚いたのは船が沈む瞬間にも、その中にいる学生にその場にそのままいなさい」と案内放送した事実である本当に衝撃的だったその時感じたものも、この作品ある程度溶けこんでいる


Q 
数年前までは、独立アニメーション作っていた君の名は」が立てた1600万人の観客」という興行記録があなたに残したことがあれば

自信得た誇張して言えば私はこの社会そしてこの世界と一体になる気持ちを初めて感じた"私が作ったアニメが、この社会どのような影響与える可能性があるんだ私は今までアニメーション作ったのが意味のあることだったのだ"という

また、日本のアニメ業界映画界にも自信呼び起こしたようだ今まで日本の劇場街この程度興行は、宮崎駿監督のような特別な存在ウォルト・ディズニー・カンパニーのような特別なブランド作品でなければ不可能だと考えていたところが、「君の名は。」の興行を見ながら日本多くのアニメーター映画人が「私もできるという自信と可能性得たようだそのは本当に嬉しい一日も早くこの記録超え他の作品見てみたい
http://news.joins.com/article/21137557