0003219618_001_20240701172111189


日本が新たな主力大型ロケットであるH3 3号機発射に成功した。

1日(現地時間)共同通信によると、日本の宇宙航空研究開発機構(JAXA)はこの日の昼12時6分頃、九州南部の鹿児島県種子島宇宙センターでH3 3号機を発射した。

ロケットに搭載された地球観測衛星「だいち4号」は発射時点から17分、午後12時23分頃予定された軌道に投入された。H3が人工衛星を軌道に成功的に乗せたのは初めてだ。

だいち4号の重量は約3t、高さは約6.4mだ。夜間や悪天候にも観測できるレーダーが装備され、火山活動や災害被害状況などを把握するのに有用に使われると期待される。

H3H2Aよりエンジン1機当たりの推進力が約40%強く、発射コストは半分水準だ。

JAXAが昨年3月に発射したH3 1号機は2段エンジン点火装置異常で任務達成に失敗し、今年2月に打ち上げた2号機は成功した。

H3 1号機には地球観測衛星「だいち3号」が載せられたが発射失敗で消失し、2号機にはだいち3号と重量や重心が似た模擬衛星が搭載された。

読売新聞は「H3は今後20年ほど日本宇宙輸送の核心を引き受ける基幹ロケット」とし「実用化のための大きな進展を遂げた」と評価した。
https://n.news.naver.com/mnews/article/030/0003219618?sid=104など


韓国・反応


・主な目的は北朝鮮や中国、ロシアなど敵性国に対する軍事的な監視が最大目的だww



・核搭載して米国に飛ばすよ



・竹槍をもって反日しようwww



・私たちのヌリ号は軌道失敗に衛星軌道進入失敗し、衛星作動不能に追跡失敗で失って発射禁止を食らったという噂が流れていたが?誰か国政調査をしてみろ



・うーん..素晴らしい..うらやましいよ..ウリも熱心に開発して大型ロケット発射するのを見たい~



・ついに日本がH3ロケットの打ち上げに成功しましたね。私たちの衛星を打ち上げるロケットはまだ約束がないんですか?予算が全部無駄になったからですか?どうして何の知らせもないんですか?



・結局、成功したな。それも3トンの衛星を..おめでとう。そして羨ましい



・テンノヘイカバンジャイ!!



・私たちももう大型を撃たなければならないんだけど



・衛星搭載ヌリ号、再び打ち上げが期待される



・北朝鮮が撃てば挑発。日本が撃てば挑発でない



・おめでとうございます~良いことにだけ使ってください~



・やはり日本のロケット技術力は羨ましいですね..私たちより20年は先んじているんですか?泣 私たちもできる..早く次世代発射体を開発しよう..



・グッド



・おめでとう



・日本でも中国でもあのように打ち上げることができる宇宙産業が非常に羨ましい



・元気がなく、空ばかり見ている大韓民国..



・ウリの空では汚物風船が墜落するが



・検索してみたら、最大推力は韓国の次世代発射体KSLV3が完成すれば、h3と宇宙輸送能力が似ているでしょうね。ファルコン9はエンジンが9個なので越えられない壁ですね。スターシップは完全に越えられない壁



・民主党がマジで嫌うだろうww



・核潜水艦用核ミサイルを作れば、他のことは一つも羨ましくない。ただゆっくりやればいいんだよ。 早く宇宙に行ったからと何が変わるんだよ..



・強く抗議しなければなりません。人工衛星ロケット発射技術が弾道ミサイルに使用することができるので、これは弾道ミサイル開発と同じです。米国本土まで打撃できる射程距離だといったか?



・地球観測衛星ではなく、軍事偵察衛星だ。言葉を言い分けただけ



・ソクヨルが嬉しむみたい



・韓国..?中国墜落!日本成功^^



・本当に東アジア最弱の韓国www
中国:宇宙ステーション建設!日本:世界3位宇宙強国。韓国:世界が驚くキムパッ!トッポッキ!プルダックポックンミョン!



・どうだろう?w日本のニュースを信じられるか?ww