PEP20181226058001848_P4_20240612121511014

商業捕鯨対象3種→4種拡大… 2019年の商業捕鯨再開以来初めて
日本政府が一部の国家と環境団体の捕鯨中止要求にもかかわらず、絶滅危機動物であるナガスクジラ捕獲を許可することにした。

12日、読売新聞によると、日本水産庁は前日、商業捕鯨対象にナガスクジラを追加し、今年捕獲するナガスクジラ個体数を最大59頭に決めた。

商業捕鯨対象は、既存のミンククジラ、ニタリクジラ、イワシクジラなど3種だったが、ナガスクジラが追加されて4種に増えることになった。

日本が2019年に商業捕鯨を再開した後、捕鯨対象種を拡大したのは初めてだ。

水産庁は調査を通じて北太平洋に生息するナガスクジラ資源量が豊富であることを確認したという点を商業捕鯨拡大の理由として提示した。


また、水産政策審議会の分科会では捕鯨に反対する国家の反発が懸念されるという意見も出たが、水産庁が「科学的根拠に基づいて日本の立場を伝えていく」と説明したと共同通信は伝えた。


しかし、シロナガスクジラの次に大きなナガスクジラは世界自然保全連盟(IUCN)が定めた「野生で絶滅する危機に瀕する可能性が大きい動物」に含まれている。

日本がナガスクジラを捕鯨対象に定めるという事実が分かると、先月29日には動物権保護を主張する韓国市民団体がソウル駐韓日本大使館の前で捕鯨中断要求デモを行った。

日本は国際捕鯨委員会(IWC)が1982年にクジラ保護を理由に商業捕鯨の中止を決定すると、1987年からクジラ生態を研究するという名分を掲げて「調査捕鯨」を始め、1988年には国際的非難世論に押され、商業捕鯨を公式中断した。

しかし、捕鯨漁師たちが商業捕鯨を再び許可してほしいと求めると、日本政府は2018年IWC総会で1982年以降中断された商業捕鯨再開を提案した。

この案件が否決されると、日本は2019年6月にIWCを脱退し、商業捕鯨を再開した。

日本ではかつてクジラの肉が年間20万トン以上消費されたが、今は2千トン程度に急減したと共同通信は伝えた。
https://n.news.naver.com/mnews/article/001/0014742471?sid=104


韓国・反応


・野蛮..



・あえて絶滅危機のクジラまで食べてしまう日本人..



・サルたちはつねに恥じを知らずに自分勝手に..



・なくなるべき国、日本



・やはりあいつらは核が答えだ



・強大国が力を合わせて圧迫しなければならない。米国、中国、ロシア、何をしているのか



・倭人たちの性情で、あれらが好きなことを譲歩するのを見たか



・放射能にクジラに、世界的に迷惑



・日本の奴ら~海の中に沈んでクジラのエサになれ~



・倭寇たちは一体何を信じて世界が皆反対することを堂々としているのか分からない。米国の東アジア戦略パートナーという事実が、このように傍若無人に振る舞う理由なのか?



・これだから未開だと言われるんだよ。中国人はうるさい野蛮人。日本人は密かに静かな未開人。隣国の姿が凄惨



・あの未開な日本人たち、そんな日本を称賛する奴がいるというのがこの国の恥だ



・あいつらは日帝時代に韓国の動物も種を絶やしたが、することがどうして昔も今も同じなのか..



・グリーンピースは何をしているのかと!!!



・倭人が倭人するよ



・どうしてウリの周囲にはあれな国だけあるのか



・かわいそうなクジラを捕まえるな。かわいいクジラが口に入るのか。喉にひっかかって死ぬ。かわいいクジラを生かしてやれ



・絶滅の危機に瀕しているというのに、早く食べてしまうみたい



・本当にすることごとに何故こうか..絶滅するというものをあえて食べなければいけないのか。利己的な者たち



・地震と富士山大爆発で地球上から消えろ..



・日本はこのような面で先進国ではないみたい



・うぇ..



・日本は汚染水も海に打ち捨てクジラ狩りをしまくるが、島国のくせに海をあまりにも無視しているようだ



・海が広い。羨ましい日本



・アシカも種を絶やしたが、クジラも自分たちの物のようにするよ。ぶるぶる



・韓国も捕獲すると聞きましたが



・ウルサンで鯨肉をいまだによく食べる韓国の奴らが言う言葉ではないよ



・韓国も事実上捕鯨産業が活発で、名目上だけしないと言って、網を張って捕った後、クジラが自然に入ってきました、といって売っているよ、漁民たちwww



・犬を食べる国がww