無題


外交部がユンソクヨル政府に入って発刊した<2023日本概況>で日本の「歴史歪曲および過去史反省言及事例」が丸ごと削除された事実が遅れて分かりました。

また、既存資料から日本教科書の歴史歪曲事例や政府対応を記述した部分なども丸ごと追い出したことが把握されました。

該当資料は日本の政治・経済・社会・安保・対外関係など全般的な状況に関する情報を記述した資料で、一般にも公開され、学術研究などにも使われます。

定められた発行周期はありませんが、政府が変わるたびに少なくとも1回以上改訂版が出たことがあります。 

ところが、ユンソクヨル政府に入って作られたこの改訂版の資料には、直前版である2018年にも入っていた「歴​​史歪曲言及事例」や「過去史反省言及事例がすっかり抜けています。

このような内容が抜けたのは、少なくとも1996年から発刊した7つのすべての概況資料をあわせて初めてです。

また、日本の教科書問題が本格的に浮上した2001年以降に発刊された5回の日本概況では、「日本の教科書問題」が日韓関係の主要懸案として引き続き取り上げられたが、今回の概況資料にはこの主題がまったく載っていないことが確認されました。

外交部が該当資料を公開した昨年3月は、ユン大統領が「日本と未来志向的関係」を強調し、強制動員賠償で韓国最高裁判所判決と異なる「第三者弁済案」を解法として発表し、岸田首相と日韓首脳会談をもって野党などから屈従的という批判を受けた時点です。 

このため「外交部が日本との関係を意識して両国間の敏感な問題を資料から取り除いたのではないか、客観的事実関係すら削除したのは不適切だ」という批判が出ています。

しかしこれと関連して外交部は「2023年の概況資料は既存の資料を一部修正して略式で発刊したもの」とし「今年総合的な改正本の発刊を準備中」とし「歴史歪曲事例など資料は更新中で、今後の改正本の発刊時参考にする予定」と解明しました。


また「政府は教科書問題と関連して日本の独島に対する不当な主張および歴史歪曲記述に断固として一貫して対応している」とし「今年中学校教科書検定結果発表時にも広報担当者が声明を発表し、在韓日本大使を招致するなど抗議したことがある」と明らかにしました。
https://n.news.naver.com/mnews/article/214/0001351843?sid=100


韓国・反応


・近い内に国旗も真っ赤に変えるだろうww



・3.1節もなくせ..独立記念館も無くして..独島は渡して..済州島も日本に売るのはどう?



・狂った政府ですね。蛮行を歴史は記録するでしょう



・国を滅ぼすということか。弾劾が急がれる



・ところで、韓日関係をなぜ改善しなければならないのか?韓日関係改善して韓国側に肯定的なこと一つでもあったか?中国は輸出でもよくなるが、日本は本当に一つもないんだが、改善をする必要があるのか?



・我が国の保守というものたちが、先頭に立って日本に有利に歴史歪曲..21世紀に今でも従北に追いやるが、肝心の本人たちが売国奴仕草



・2年でこのくらい壊したんだけど、残りの3年はどのように耐えるのか..エヒョ



・呆れる



・本当に悪口しかないよ..完全に売国奴だ..弾劾しなくちゃ..



・我が国には..北朝鮮のスパイより倭人のスパイの方がもっと多いようだ..本当に深刻だ



・大統領一人変わって、いったい国の有り様がどういうことだよ



・胸が張り裂ける。私がこうなのに、独立運動をされた方々が見たらどんな気持ちだろうか



・これはただの親日ではなくて、日本の第2中隊ですね



・弾劾?昔だったら3族を滅ぼしても足りなかった



・早く弾劾してこそ大韓民国が生きる



・倭交部



・歴史を忘れた民族に未来はないと言った..過去李舜臣将軍は日本人は狡くて常に気をつけろと言った。信じるなと..歴史から学べ、お願いだから



・この売国奴政権のせいで、大韓民国の国民であることが嫌だ



・龍山のスパイを捕まえろ~親日派現代版李完用を捕まえろ



・こんな風にしていて独島もまもなく大韓民国の地図から削除されるだろう..



・ユンソクヨルと大統領室の皆を監房に行かせろ



・二度目の日帝治下か?朝鮮総督府?これが国かと!!



・日本は共同の利益を共有するパートナーだと演説する大統領なので、なんも言えねぇwww



・日本人を韓国大統領に選んだ者たちよ、一緒に割腹しろ



・理解できない。いったいなぜこんなにまで日本に屈従的なのか?



・とち狂っていっている..