0003284444_001_20230602142801043


20歳の青年が日本を揺さぶった。日本の朝日新聞、NHKなどのメディアは2日、一斉に藤井聡太が歴代最年少で将棋「名人」タイトルを獲得して7冠王に上がったと報道した。            

              「おもしろい将棋指せるように」
日本プロ将棋の試合は全部で8つのタイトルで行われているが、今まで全タイトルを制覇したプロ将棋棋士はいない。藤井は去る1日夜長野県で開かれた名人戦で優勝しながら8冠王に一歩近い7冠王の座に上がった。歴代2番目の7冠王だが、日本メディアは藤井の'最年少'記録に注目し、8冠王席捲に対する期待感を高めた。既存7冠王最年少記録は21歳2ヶ月。藤井が7冠王の座に上がったのはこれより約4ヶ月早い20歳10ヶ月だからだ。日本の毎日新聞などは40年ぶりに最年少7冠王記録が変わると、号外をばら撒いたりもした。

藤井は2日の記者会見で「名人は江戸時代から続いた称号で頂点に立つという意味でもある。重く考える」と話した。それと共に「少しでも技術を高めてより面白い将棋臓器を指せるようにする」とした。            
0003284444_002_20230602142801074

              「天才」と呼ばれた少年… 最年少7冠王の登場
藤井は低迷した日本の将棋に対する関心を再び起こした主役に挙げられる。高い人気の背景には藤井の神技に近い記録がある。

日本愛知県瀬戸市出身で5歳だった夏、祖父から将棋を初めて学んだ。早く将棋のルールを覚えたが、その年秋、祖父は藤井の相手になれず、将棋教室に登録した。勝負欲が強く、試合に負ければ号泣したことで有名だった。中学校2年生にプロ棋士でデビューし、各種最年少タイトルを塗り替えた。

将棋練習のために直接PCを組み立てることでも有名だ。29連勝(2017年)という新記録で日本では将棋用品が売り切れるほど「藤井ブーム」が起きたりもした。日本メディアではこの天才少年に対するドキュメンタリーなどを制作して報道するほどだった。
0003284444_003_20230602142801092

日本のマスコミ「史上初の8冠王だけが残った」
日本の
メディアは、藤井が残った一つのタイトルである王座戦まで席巻すれば、これまで誰も成し遂げられなかった史上初の8冠王が誕生すると期待感を見せている。しかし、8冠王席捲は簡単ではない。名人だけでもタイトルを握るのに少なくとも5年かかるシステムを持っているからだ。毎年順位戦を経なければならず、昇級は年に一度だけ可能である。昇級して挑戦権を持つことになるのにかかる時間は少なくとも5年。このため藤井も勝利直後「全く実感が出ない。幼い頃から名人という言葉に憧れと感慨深い」と話した。

最年少記録を塗り替えているが、藤井の8冠王制覇は簡単ではない。一つのタイトルを席巻しても毎年防御戦をしてタイトルを維持しなければならないからだ。藤井は最後の残りのタイトル挑戦者決定のためのトーナメント2回戦に進出した状態だ。日本メディアは最近の勢いだと早ければ今秋史上初の8冠王が誕生することもできるという見通しを出している。
17歳で最初の1冠王タイトルを握った藤井は、この8冠王席巻について「まだまだだと思うが目標にできるということ、そのような機会を作れること自体が幸運」と謙虚な姿を見せた。
https://n.news.naver.com/mnews/article/025/0003284444?sid=104      


韓国・反応


・何言ってるんだよ。私たちも犯罪4冠王の民主党代表がいるから~これから17冠王まで危なげないよ~



・川辺の橋の下、村の高段者たちを皆倒してこそ認める



・いや、囲碁でもなく、どうして将棋の内容を特筆大書する?



・どうせaiに負けるという人間たちはオリンピックをなぜ見るのか。自動車の方がずっと速いのに



・私が日本の将棋選手の話まで聞くことになるとは思わなかった‥韓国の将棋と同じでもないのに‥



・中央日報のコイン関連‥ちょっと調べてよww記者たち何人が監房に行くか気になる



・日本だけする将棋じゃないの。くそみたいな記事を見たよ



・ウリも多様な面白味がある社会になったら‥



・20歳の青年がすごい記録を立てたのに称賛はできなくてもコメント水準すごい.. さすが韓国人



・これをどうして私たちが知らなければならないのか?4冠王イジェミョン頑張れと??



・これも記事か。再び日帝時代が来るんだな。反省しろ



・やはりアナログらしいねww老いて退屈なアナログの国

↑、伝統がもともとアナログだけどww



・私たちの将棋と同じなら一度指したい。私に勝てるか?



・もう将棋ででも慰めなければならないようだ



・囲碁は諦めて将棋に熱狂するんだね



・フジイさん、おめでとうございます



・意味ない。関心ない



・A.Iに勝てるのか?



・そうしたところで人工知能に負ける



・日本は未だに号外を撒く!



・いやはや日本の将棋の話までネイバー1面で見ることになるんだな



・歯の矯正をちょっとしよう!!



・号外?日本はまだアナログだよ



・親日派新聞。日本をものすごく持ち上げる



・彼らだけのリーグではないか。囲碁を習えばよかったが。世界囲碁7冠王なら認める



・うらやましいね。若い天才が沢山出る文化‥フィギュアも野球も‥



・どの分野でも天才が多い国



・まだ号外を撒くのか‥ウリナラは新聞も読まないが‥日本という国は未だにファックス愛用、クレジットカードも使えないところが多いし、号外まで‥早く成功したのに成長が止まってしまった国のようだ‥



・日本は本当に多様な社会だな‥羨ましい‥韓国の子たちは携帯電話でも触っているので‥



・最も優れた民族は日本人、ドイツ人、イギリス人、イスラエル人と言えるだろう



・サスガ本国!おめでとうございます。龍山総督府が一番喜びそうですね



・ウリはユンソクヨルのせいで国運がますます傾き、日本はユンソクヨルがキツネのような岸田の言う通りに話をよく聞くので国運が上がっていって‥