0000032579_001_20230529100201088


100以上の衛星を持つ唯一の太陽系惑星土星、木星を抜いて最多衛星の王座を占める

土星が太陽系で最も多くの衛星を持つ惑星の座を取り戻した。最近、土星に属する新しい不規則な衛星62個が発見され、土星衛星は合計145個になった。科学者たちは、新たに発見された土星衛星探査を通じて、1億年前の太陽系の痕跡を発見できると期待する。米国航空宇宙局(NASA)ジェット推進研究所のボニーブラティ首席科学者は「ニューヨークタイムズ」を通じて「新しい衛星は太陽系に関するいくつかの重大な質問を理解する上でかなり重要な鍵」とし「これらは初期太陽系で起こった事件の痕跡を保管している」と話した。

「代替と重畳」技術で衛星発見           
0000032579_002_20230529100201143

しばらく前に確認された木星衛星は計95個で、しばらく土星の衛星数を上回った。
しかし最近、土星の新しい衛星が発見されたことで、土星が太陽系で100個以上の衛星を持つ唯一の惑星になった。土星の衛星は合計145個で、太陽系の他の惑星の衛星をすべて合わせたものより多い。今回の発見は米国カーネギ科学研究所の天文学者スコットシェパード博士チームと台湾アカデミアシニカ(中央科学院)天文学及び天体物理学研究所エドワードアシュトン博士チームの研究成果だ。シェパード博士チームは、2000年代半ばにハワイのスバル望遠鏡を使って土星周辺の衛星をさらに探した
エシュトン博士チームは、2019年から2021年まで、ハワイのマウナケア山頂にあるカナダ-フランス-ハワイ望遠鏡のデータを通じて観測した。

近年、望遠鏡が発展し、分析方法がさらに洗練され、確認された衛星の数も着実に増加した。今回の研究では、かすかで小さな衛星を発見するために「代替と重畳(shift and stack という技術を使用した。衛星が空を横切って移動する速度で画像データを順次移動して結合すると、衛星がより明るく見える原理だ。これにより、両研究チームは衛星を観測した一連のイメージを分析し、以前は小さすぎたり薄暗く観測することが難しかった衛星まですべて識別した。今回の衛星観測結果は国際天文連盟(IAU)の公式承認を待っている。IAUによると、惑星の近くにあるのが小惑星ではなく衛星かどうかを確認できる発見が何度も行われると、衛星として承認される。承認後、一連の数字と文字が割り当てられた新しい衛星に既存の土星衛星と同様に、ガリア、北欧、カナダのイヌイット神に基づいて名前が割り当てられる予定だ。

アシュトン博士は米国CNNを通じて「今まで私たちが見た衛星は始まりに過ぎない」とし「土星と木星の周りに衛星数千個があると推定され、天王星と海王星にも不規則な衛星が多いかもしれないが距離が遠く発見しにくい」と説明した。衛星の数が大幅に増加するにつれて、衛星の定義の再確立も必要だ。衛星の簡単な定義は惑星の周りを公転する物体だ。現在では衛星サイズは重要ではない。今回発見された衛星は直径が5kmを超えない比較的小さいサイズも多い。小さな衛星の一部は直径が2.5kmに過ぎない。また、新たに発見された62の衛星は概して不規則な衛星である。一般的に、私たちが思い浮かべる星の形が丸い球形だと見ると、今回新たに発見された土星の衛星はジャガイモのように不規則な形をしている。ほとんどグループで一つにまとめられている。土星の代表衛星であるタイタンは120万km以内で軌道を回るのに比べ、新しく発見された衛星ははるかに離れた900万~2800万kmの間を公転する
0000032579_003_20230529100201232

            宇宙探求に重要な不規則な衛星
このように不規則な衛星の発見が宇宙を探求するのに非常に重要な理由がある。土星の不規則な衛星は、かつて土星軌道を回った大きな衛星が小惑星や彗星の衝突、衛星間の衝突などで破壊された残骸である可能性があるからだ。いくつかの衛星は逆行、すなわち他の衛星軌道とは反対方向に回っていることがわかった。科学者たちは衛星の逆行理由は不明だが、衝突の残骸かもしれないと推測する。ブレットグラドマンカナダブリティッシュコロンビア大学(UBC)天文学および天体物理学教授はUBCホームページを通じて「現代望遠鏡の最大値観測を通じて土星周囲を逆行する衛星が約1億年前の衝突で粉々になった衛星であるという証拠をますます多く発見している」と話した。

衛星の残骸は時々豊かな氷を抱いている。このような衛星は土星の独特な輪が持つ秘密と関連が深い。土星は太陽系で最もユニークで壮大な輪を持っている。写真では硬く見えるが、実際に土星の輪はほぼ純粋な水でできた数多くの氷塊で構成されている。大きな塊は直径が10mほどで、大部分は細かい氷片だ。土星の輪は1600年代に望遠鏡で観測され始めた。1610年にイタリアの天文学者ガリレオガリレイが初めて観察し、1659年にオランダの天文学者クリスチャンホイヘンスは土星の輪を説明した「サタニウムシステム(Systema Saturnium )」を出版した。ここで彼は初めて惑星に触れない薄くて平らな輪の構造を説明した。

思ったより若い土星の輪           
0000032579_004_20230529100201319

このように人間が土星の輪を観察し始めた後、環がまったく変わっていないように見えるが、環の年齢と寿命は長い議論の種だった。
最近、その論争が一段落した。国際学術誌「サイエンスアドバンス」に発表された研究によると、土星の輪が約1億2000万年より古くはなかったという蓋然性があることを確認した。これは太陽系で非常に若い方だ。45億年という土星の年齢に比べてもかなり若い。
NASA、欧州宇宙局(ESA)、イタリア宇宙局(ISA)が土星探査のために宇宙に送ったカッシーニ-ホイヘンス探査船が収集したデータと最近の観測による研究結果だ。

これと共に研究チームは輪が徐々に崩壊しており、今後最長4億年から最短1500万年の間に消える可能性があると明らかにした。太陽系の周りを圧縮する小さな宇宙岩石が土星の環にある粒子を打ちながらこのような現象が現れている。すなわち、微細隕石の粉塵が環のきれいな水氷を汚染して暗くし、このような小さな衝突が環粒子の軌道エネルギーを吸収するということである。今回の研究の共同著者であるサシャケンプ米ボルダーコロラド大学( CUボルダー)博士は「土星とともに輪が形成されたというのが一般的な考えだった」とし「土星の輪は永遠ではなく、今観察できるというのが幸運なこと」と説明した。
https://n.news.naver.com/mnews/article/037/0000032579?sid=105など           



韓国・反応


・4億年後、後続記事をお願いします



・4億年後にすべてなくなるなんて、沢山心配ですね



・その前にジャージャー麺たちのせいで地球が先に滅亡しそう



・ったく‥4億年後も心配しなければならないね‥これから地球で4日後にどんなことが起こるかも分からないのに‥



・みんな一丸となって4億年後に消える土星の輪を心配するので、久しぶりに心が温まります



・その前に地球が先になくなるよう



・4億年後.. ふむ…それじゃああと4億5千年生きて土星の輪が消えたことを確認しなくちゃ



・4億年後に必ず確認する~その時、私の年齢が4億60歳だから~



・大変だね‥なくなる前に早く行ってみなくちゃ



・4億年後を心配しなければならない?



・残念ですね···土星の輪が消える前に思う存分見なければなりませんね···



・人類は400年も残っていないみたい。2423年が来るか?その前に核戦争や気象異変で爆亡する可能性が高い



・4億年後には人類はいないと思うけどww



・私が行く前になくなるんですね



・4カ月後、私の運命も分からない



・私が死んだ後は何が消えても構わないよ~私の寿命が1万年もないのに~



・4億て‥



・はいはい、分かった



・驚くべき科学に驚嘆してやまないが、四十年後も分からない人類のタワゴト



・地球が先になくなる ×
人類がなくなる 〇



・関心ない‥明日の天気予報も当てられないのに何が4億年



・無駄な心配をする



・大韓民国は100年後消滅する



・一寸先も見えない人間



・4億年後に地球があるだろうか?資源をすべて採って滅亡エンディング