0005264969_001_20230526135908366


ヌリ号3次発射成功めぐって一部で貶す
「こうして追い越されることも」懸念の声も
日次世代H3ロケット、試験打ち上げ失敗

国産宇宙発射体「ヌリ号」の3次発射成功は、日本メディアも迅速に報道した。このニュースに触れた日本ネチズンの反応が交錯した。「宇宙ごみが追加された」という悪口が出るかと思えば、「日本の宇宙技術が韓国にも押されかねない」と警戒心を表わす意見もあった。

26日(現地時間)、日本のYahoo Japanポータルにはヌリ号3次発射に関する記事が多数掲載された。しかし、コメントウィンドウとオンラインコミュニティの日本のネチズンたちの反応は交錯した。

一部では「ロシア産旧式設計と部品で作られたロケットを何度も試して打ち上げておいて宇宙強国だと?」、「宇宙にゴミが増えた」など悪口が並んだ。


国内でよく言及される用語である「宇宙G7(独自製作した発射体で人工衛星を浮かべるのに成功した7番目の国家」)に対する皮肉もあった。あるネチズンは「自分たちが作った用語で自分たち自ら自画自賛する」と皮肉った。

しかし急速に先進国を追撃する韓国宇宙技術に対して警戒心を持つ人々もいた。あるネチズンは「日本は失敗したが、韓国は(ロケット)打ち上げに成功した」とし「米国や中国にはすでに遅れており、インドにも追い越されかねないのに、こうして韓国とも競争することになりかねない」と指摘した。

伝統宇宙強国に数えられる日本は次世代発射体の開発に苦労している。去る3月7日、鹿児島県種子島宇宙センターで次世代「H3」ロケット1号機を発射したことがあるが、上昇中に2段エンジンの点火が確認されず、任務達成に失敗したのだ。

0005264969_002_20230526135908410

結局、実験を主管した日本宇宙航空研究開発機構(JAXA)は発射15分で機体を破壊する命令を送った。破壊されたロケット破片はフィリピン東海付近に落ちたと伝えられた。

またJAXAは昨年10月にも小型固体燃料ロケット「イプシロン6号機」を発射しようとしたが失敗したことがある。日本が開発したロケットが発射に失敗したのは、2003年11月にH2Aロケット6号機以来19年ぶりのことだった。

これを受けて日本経済新聞は「大型と小型ロケットの両方が失敗した。今後ロケット発射計画の見通しが立たない」と懸念を表した。           

一方、3次発射に成功したヌリ号は、今後2027年までに合計3回追加発射を進めてロケットの信頼性を高める予定だ。その後、ハンファエアロスペースが製作ノウハウを移転され「体系総合企業」の役割を引き受ける。

米航空宇宙局(NASA)が民間企業「スペースX」をパートナーに選定して核心技術を移転したように、宇宙事業を民間中心に移譲するという趣旨と見られる。

https://n.news.naver.com/mnews/article/277/0005264969?sid=104


韓国・反応


・宇宙ゴミを心配する連中が、放射能汚染水を捨てようと様子を窺っているのか?お前らの政府に気をつかえ



・日本や中国がこんなことを言うと大韓民国が上手くいっている証拠ww



・地球ゴミが宇宙ゴミを論じるなんて‥

↑、非共感は誰か?倭寇?



・その日本が皮肉を言ったというのはどこで見られますか、記者さん

↑、ヤフージャパンに行って自動翻訳を回してみてください。そのまま出て来ます

↑、ヤフージャパンに行ってみれば、日本の技術を盗んで成功したことだといってたがwww



・宇宙ゴミを非難する前に放射能廃水でも汲み取って飲め~



・どの国にもある精神異常者のコメントを報道し、両国間の葛藤を助長するのはマスコミとして取る姿勢ではない。韓国のコメントにも精神異常者性のコメントがたくさんあるのに‥



・私たちが日本のネチズンなんかの皮肉まで知らなければなりませんか?



・李舜臣:「倭は狡賢いことこの上なく、信義を守ったという話を聞いたことがない」



・地上のゴミ種族のくせにwww



・もっと皮肉を言え~~韓国が自動車を作る時もそうだったし、半導体を作る時もそうだったし、造船も同じww



・お前らの汚染水の放流がもっと問題だ、こいつらよ



・記者、しっかりしろ。出所を具体的に明らかにしろ。そして、どの国も隣国の上手くいくことを非難する一部悪い人がいるはずだが、一部の意見を針小棒大にするな。これ以上反日煽りをするな。精神病だ



・ヤフージャパンの掲示板を移してきて記事を書く記者‥本当に楽ですね。正直、今日本は私たちがヌリ号を成功させようがまいが関係ないです。嫌韓とか悪口を並べるんだよ



・離間工作記事



・羨ましいんだろうw上手に作るのが一つや二つではないのでwwお前らはアナログに陥って発展がないじゃないの



・あれらは汚染水を飲み過ぎたせいか、精神的にも嘴もひどく汚染されたようだ‥



・うらやましいのか



・チョクパリたちは地球を汚染させるな



・日本はウリナラが上手くいけば、お腹が痛くてしぬ人間たちなので放っておいてください



・AV女優を除いて役に立たない者たち



・お前ら、糞水でもちゃんと処理しろ



・猿は殴られてこそ正気になり、ユンのバカも殴ってこそ正気になるようだ



・ぷー。申し訳ないがウリはお前らなんて眼中にもない



・嫉妬w



・偉大な天皇陛下の皇国臣民があんなはずがないと主張するユンを選んだ人たち、なんとか捏造だと嘴って日本の弁護に忙しいね!



・韓国も小型固体燃料で成功した?



・反日扇動ちょっとやめて