0002638905_001_20230508181301064


共同調査より安全広報見学に近い
水産物リスクイメージ韓国のせいにする日本

視察後汚染水放流黙認解釈可能性

韓日首脳が7日、東京電力福島第1原発に韓国視察団を送ることに合意したことに関連して、やがて日本の汚染水放出を正当化し、これまで禁止してきた農水産物の輸入を再開するしかない「罠」にかかる可能性があるという懸念が出ている。これを避けるためには、視察に行ってきた後、政府がこれまで積み重ねた分析資料に基づき、汚染水の放出に対して「反対」あるいは「延期」のような明確で一貫した立場を明らかにしなければならないと思われる。

外交部は8日、福島第1原発韓国視察団派遣と関連し、「近いうちに韓日局長級協議を開催し、23~24日視察団派遣に関する具体的な内容を協議する」とし「現場視察団は政府関連機関と傘下機関専門家で構成する予定だ」と明らかにした。            

視察が急激に決定されたせいか、この日から急いで実務準備に乗り出した姿だ。
大統領室当局者は前日首脳会談が終わった後、記者たちと会って今回の視察が「単純に見回すことを意味しないようだ」とし「(汚染水に含まれる)物質や成分について一緒に調査することはできないだろうか」という希望を示した。

0002638905_002_20230508181301105

しかし、日本がこれまで個別国家に許していた視察の前例を見れば、これは現実と距離のある「一方的な期待」であることが確認される。日本が国際原子力機関(IAEA)の他に視察を許可したのは、台湾(昨年3・11月)と太平洋島国18カ国が集まった「太平洋島嶼国フォーラム」(PIF)事務局(去る2月)など2カ所だけ

一日で行われた当時の視察は5段階で行なわれた。まず、東京電力担当者が多核種除去設備(ALPS・アルプス)で浄化した汚染水排出など全般的な過程を説明した後、直接現場に行く。その後、放流前の汚染水内放射性物質の濃度を測定する「K4」タンク、タンクと海をつなぐ1km海底トンネル現場、希釈された汚染水で育てるヒラメ・あわび飼育試験場を巡る。最後に、放流後の影響を分析する日本原子力研究開発機構(JAEA)大熊分析研究センターを訪問する。

共同調査というより、汚染水放流が安全だという東京電力の広報内容を巡る見学に近い。東京電力は地域住民、一般人、企業、ジャーナリスト、市民団体などを対象にも同様の事業を進めている。           
このような見学性視察を終えて戻ってきて、政府が今のように口を閉じていると、韓国が日本の汚染水放流計画を事実上黙認したという誤解を招くことができる。さらに、2011年3月、福島原発惨事以来10年以上続いてきた「福島産農水産物の輸入禁止」原則を、自ら崩す最悪の状況に追いやられることもある。

韓国は去る福島原発事故により放射性物質が流出した日本の沖合を「潜在的危険」と主張し、2019年4月世界貿易機構(WTO)紛争で勝訴したことがあるソギョルリョルソウル大教授(原子核工学)は<ハンギョレ>との通話で「放流が1〜2ヶ月残った状況で私たちの方が反論できる確かな資料や論理がなく行けば首だけうなずいて来るようになる」とし「日本が以後これを利用して福島産水産物などの輸入制限を撤廃するよう圧力をかけるだろう」と憂慮した。           
0002638905_004_20230508181301167

0002638905_005_20230508181301206

日本は福島水産物が安全ではないというイメージが生じたことを、今まで輸入禁止措置を続けている韓国などのせいにしている。日本の農林水産省資料を見ると、福島原発惨事以来55カ国・地域で輸出規制に乗り出したが、今まで輸入自体を禁止する国は韓国・中国など5カ所だけだ。中国は汚染水の放出に強い反対の立場を明らかにしており、汚染水の影響を一番最初に受けるようになる太平洋島国は「放流延期」を要求した状態だ。

しかし韓国は「国民健康」に言及しながらも放流に対しては曖昧な立場を維持している。国際通商専門家のソンギホ弁護士はこの日資料を出して「政府は2年間日本から汚染水資料を4回も受けた。しかし、今までどんな評価や分析結果も出していない」と批判した。     
https://n.news.naver.com/mnews/article/028/0002638905?sid=104   



韓国・反応


・視察がてら観光に行って問題ないとして、すぐ放射能農水産物輸入するねwww



・尹錫悦とキムゴンヒは福島農水産物を絶対に食べません。あのゴミたちは国民が食べることは心配しないで、政権維持にだけ血眼になっています。弾劾されて降りてくると殴られて死にますから



・日本の立場を代弁するユンワンヨンを見る韓国国民は、実に惨憺たるもので虚しい



・大韓民国の大統領ですか???暗澹として苦しい。暗鬱だ



・結局シャトル外交だと包装して国を売って国民を騙してお酒をおごって終わり



・放射能汚染水放出通知のために来たことを首脳会談だと化かすユンは親日w



・狂ったのか。国民に放射能を飲ませようとする大韓民国政府とは



・いつも浮かべるあの表情を見るだけで私は食欲がなくなる



・当然罠だよ‥これを知らないユンソクヨルがドラえもんであって‥



・ユンソクヨル、お前が福島放射能汚染水を一杯飲んでみろ。それなら安全だと信じるから



・本当にユンの頭には日本のための考えしかないようだ‥



・ユン大統領夫妻が福島水産物「刺身」を先に試食することで韓日関係を増進させた方が良いと思います



・ソクヨルが韓国人に福島放射能を飲ませたくてやきもきしているみたいだね



・本当に腹が立ちます。あんな重要なことを国民の意見を聞かずに決めることができますか?自分勝手にする権限を誰が与えたんですか。本当に呆れますね



・汚染水放流に賛成すれば、この政府アウトだ。覚悟しろ



・バカが一つだけ知って二つは知らない



・オムライスをぱくぱくしたの?



・引き摺り下ろさなければならない



・強者にだけ使うあの表情。うげぇぇぇ



・刺し身はもう食べられないんですか?
(※おまかせ)



・大統領室に納品して食べろ



・よく考えてみろ。結局、日本が韓国の背中に刀を刺したんだ



・日本の意図通りに行っている。ユンは嬉しいだろう



・岸田はウリナラにプレゼントもなしに来たんですか??疑問だらけです



・本当に二人どちらも日本野郎のようだ。合ってるだろう?日本野郎



・もう何を食べて生きるのか。心配だ



・ムン氏の時、問題ないと調査したことがある。突然また駄目なんだ?



・人はどうせ死ぬ。福島海産物を食べても死に、食べなくても死ぬ。韓日同盟がより重要だ
 good0 bad8