0003334366_001_20230125000001210


「日本は未来だったが、過去に閉じ込められている」
10年特派員終えたBBC記者「一言」


ルパートウィングフィールドヘイズBBC記者が10年間日本東京特派員生活を終えて寄稿した告別記事で「日本は未来だったが、過去に閉じ込められている」と評価した。

英語で初掲載されたこの記事の日本語翻訳本がBBC日本ツイッターアカウントに24日に紹介された。

この記事を書いたルパートウィングフィールドヘイズ記者は10年前からBBCの東京特派員として働いていた。彼が初めて日本に来たのは30年前の1993年であり、以後日本人女性と結婚して3人の子供をもうけた。

彼はかつて米国やヨーロッパが日本の経済成長を恐れていたが、日本は世界の期待とは異なり、高齢化と人口減少を経験し、成長の道を閉ざされたと診断した。

世界銀行によると、日本の65歳以上の人口比率は約28%だ。人口学者たちは現在、約1億2500万人の日本人口が今世紀末までに5300万人未満に減少すると予測する。

彼はまだ「世界3位」経済大国であり、期待寿命が最も長く、犯罪も少なく政治的葛藤もほとんどない国が沼に落ちた理由で官僚主義の非効率性と支配層が変わらない点、外国人に対する偏見などを挙げた。

記者はまず不要なところに税金が無駄になっていると指摘した。

0003334366_002_20230125000001261


「非効率的官僚主義、支配層変化なし」

また、支配勢力や家系が長く変わらないのも国の活力を落とす要因として挙げた。

昨年亡くなった安倍晋三元首相の外祖父岸信介は戦犯で逮捕されたが、後に首相となり、彼が創党に寄与した自民党はこれまでも日本を支配してきた。

彼は「明治維新と第二次大戦敗戦後も生き残ったこの圧倒的な男性支配層は民族主義と「日本は特別だ」という確信で武装し、日本が戦争で侵略者ではなく犠牲者だったと信じる」と指摘した。

また「失われた30年」の間、国民生活を向上させることができなかったが、自民党が執権を続けるのは「コンクリート支持層」である地方居住老年層の影響が大きいと主張した。

「「外国人流入」に拒否感強い」

特に人口減少にもかかわらず、外国人に対する偏見が強く、移民に極めて消極的なことも一つの要因に挙げられた。

記者は「日本は強制的に門戸を開放してから150年が過ぎたが、今でも外部世界を恐れている」とし、日本の千葉県のある村で直接体験した体験を紹介した。

わずか60人が住むこの村は人口減少で消滅危機に瀕していた。ある老人は「私たちが去れば誰が私たちの墓の世話をするのか」と嘆いた。

しかし、外国人の記者が「私が家族と一緒に来たらどうだろうか。こんなに美しい所に住みたい」と言うと老人は慌てて「まあそう。あなたは私たちの生活の仕方を学ぶべきだが、それは簡単ではないだろう」

最後に彼は「いろいろなもどかしさにもかかわらず、日本の食べ物や居心地の良い環境、親切な人々に慣れて快適さを感じることになった」とし「去れば日本を懐かしくなるだろう」と回顧した。

また「理性的には日本が変化を受け入れなければならないと思うが、このため日本だけの特別な長所がなくなる可能性があると思えば一方では心が痛い」と日本を表現した。
https://n.news.naver.com/mnews/article/081/0003334366?sid=104


韓国・反応


・日本はまず韓国より出生率が高く、外国人の偏見が強いのではなく、本当に必要な人材だけを受け入れる。韓国のように単純な外国人人材にすべて開放し、不法滞在者と外労者同士で団体を作って利権争いをしたり麻薬事件が起きたりはしません



・私たちもついて行く途中。日本は後れを取るのではなく、私たちの未来を見せてくれているようだ。もう私たちの前に歩いているところ



・韓国も地方居住のコンクリート高齢者層で国が滅びるのではないかと心配です(泣)



・日本人の親切な姿は彼らの本性ではなく、作為的な外見です!著者は完全な外国人としてのみ生きて、彼らの隠された素顔を見られませんでした

↑、それが果たして日本だけの問題ですかww?表と裏が違うのは本質的に知能が高い生物である人の姿です。まあ、昔の韓国の祖先が純粋だったかもしれませんが。私たちもあらゆる経験をして、今まで維持しています。韓国人だからといって純粋できれいなんでしょうか??

↑、少なくとも日本人は表ででも親切だが、朝鮮人は表でも親切ではない
(※おもてなし)



・韓国の未来が百万倍はもっと心配だ



・BBCの記者が話している問題点、、韓国は遥かにひどい状況だ



・日本はもともと自分の島国から出てくる資源では食べていけない国だ。戦争を起こして侵略して奪ったもので、今まで食べてきたんであって、もうそれができないので没落するしかない。東アジアを侵略して全ての国の金を全部使っていったのが日本だ



・日本は過去悪行をしすぎて神様が罰を下している



・日本は変わらない政治が一番大きな問題だ。それも極端主義極右が政治に深く根付いているというのがより大きな問題。いくら過ちを犯しても政権が変わらないので腐るしかない。腐った水が30年にもなる。安倍が銃に撃たれたことも、腐った政治と何の関係もないわけでもない



・地方居住のコントリート支持層である老人ww大韓民国もそうです。泣
(※かっちかちやぞ)



・誰が誰を心配するのか。我が国も深刻だけどww



・私たちと変わりありません~



・日本も昔話だよね、事実上日本は20世紀に終わった国だ



・世界最悪の出生率と他の国では見られない男女葛藤で争う韓国がもっと深刻だ。由来の分からない人口減少と老齢化のツートラックで自然に国が滅びるところ



・主語を日本の代わりに韓国に変えてもおかしくなさそう
(※いつもそう)



・アナログが?ハッキングされず、高齢者も気楽に利用できるので良い点もあります。AI時代が無条件に良いわけではありません



・それでも経済力は世界3位‥私たちの心配しよう
(※ケンチャナヨ)



・変化を恐れる国も個人も結局滅びることになっている。単一民族が必ずしも良いわけではなく、さらに自慢の種でもない。女性が出産を嫌がる場合、外国人女性との結婚を積極的に勧める政策も考慮しなければならない



・日本も韓国もあの「地方のコンクリート支持層」のせいで国が滅びる



・職人精神の国。遊びに行くたびに感心する
(※ワサビの国→わびさびの国)



・日本観光、ちょっと行くな



・日本イイネ。最高の国。👍



・この記事をファックスで送信したっぽい



・イルポンたちも未だに褒めているよ。もう10年前から韓国に一つずつ追い越されているところ



・韓国も早くAVでも作りなさい



・韓国は少子化に労働力不足で深刻です。日本はそれでも1億2千万の内需市場でもあります。だから韓国は統一が必要なのです。北朝鮮の若い労働人口と地下資源、韓国の資本と技術が合わさると、イギリス、フランスのような先進国も軽く抜いてしまいます。ウォーレンバフェットが自分も韓国が統一されれば、再び投資すると言いました。しかし、今のような状況なら投資しないそうです。それで日本が一番恐れているのが朝鮮半島統一で、一番望んでいるのが南北戦争です



・あなたたちイギリスの食べ物は一体何年間ゴミレベルにあるのかww
(※星を見つめるパイ)



・日本を無視するな。多くのことを慎重に一人で準備していた。半導体、電気自動車バッテリーの防衛産業分野の多くで私たちを追い越すだろう