0005208362_001_20230122130101337


マシュマロ包まれた形発売
50種類の味で分化


アイスクリームは好きですか?私は甘いものはよく食べない方ですが、不思議なことにアイスクリームは冬にもっと惹かれるようです。特に冬には暖かく暖房された家の中でアイスクリームを食べるのと同じくらい心地よいことはありません。

突然こういう話を出した理由は、今日の主人公はまさに「もちアイス」だからです。柔らかいもちがアイスクリームを包んだ形で韓国でも着実に求める人がいる定番ですね。日本旅行必須コースであるコンビニ巡りをされていたら見たかもしれませんが、日本にももちアイスと同じような包装のアイスクリームがあります。まさにロッテ製菓が日本で発売した「雪見だいふく」です。     
     

もちアイスはロッテが雪見だいふくを発売して5年後に韓国に披露したので、今日はもちアイスの前身を調べる時間になりそうです。

もともと雪見だいふくの先祖は別にあります。1980年、日本のロッテはもちではなく、マシュマロでアイスクリームを包んだ「わたぼうし」という名前のアイスクリームを発売します。マシュマロで包んだアイスクリームなんてどんな味なのかとても気になりますが…。とにかく当時の市場反応はかなり良かったというが、商品開発者たちは「もっと日本人の好みに合ったアイスクリームは何だろうか、餅を利用しただいふくの形のアイスクリームはどうか」とし、だいふくを包んだアイスクリームを開発することに成功します。餅が冷たいアイスクリームに会えば簡単に固まるので、生地の組み合わせを探すのにたくさん苦労したそうです。

雪見だいふくは季節特需を狙った名前です。冬は、流通業界でバー型のアイスクリームよりもパンにアイスクリームが挟まれたサンド型など、他の形態のアイスクリームがよりよく出る季節です。雪見は文字通り「降る雪を見ること」です。冬に日本の暖房装置のコタツに足を入れて、暖かい体で窓の外に降る雪を眺めながらアイスクリームを食べる感性を名前に込めたのです。雪を見ながら食べるだいふくくらいと解釈すればいいようです。


実は元々は雪見ではなく「月見」になるところだったそうです。「月を見る」という意味で日本では秋夕を意味する言葉です。アイスクリーム開発担当者が代々降りてきたファイルを見ていたところ、現在のデザインである雪の代わりに秋夕の満月を見てアイスクリームを楽しむウサギと家族が描かれたパッケージを発見したそうです。やはり秋夕に餅をつくウサギは両国共通の考えのようです。そこで2018年、日本では実際に秋夕シーズンを狙って秋夕限定パッケージを発売したりもしました。          0005208362_002_20230122130101397
 

ああ、それで味は韓国と同じかと聞かれると全く違います。韓国は餡が入ったよもぎ餅を思わせるのに、日本製は白い生地にバニラ味です。ロッテは季節限定でチョコレート味などを発売することもありますが、2021年9月基準で50種類の味を披露しました。発売された味を見てみると、イチゴ、桃、緑茶から始めてプリン味、サツマイモ味などもありました。

韓国ではなぜよもぎ餅を連想させる味で決めたのか。気になって関係者にお会いしましたが、残念ながら韓国では関連資料が残っておらず、なぜ日本と違う味が発売されたのか由来がわかりにくいそうです。

名前は違ってもこのだいふくアイスクリームが韓国と日本の両方に愛を受けるのは歴史が古いほど思い出が一役買うようです。私も父が冬の帰り道になると、しばしばアイスクリームを買って来て、冬にアイスクリームを食べることが幼い頃の思い出を思い浮かべることになりました。今でも色々な新製品があふれ出てきますが、自然に昔から食べてきたアイスクリームに手が行くようになります。あなたは思い出を思い出させる食べ物を持っていますか?

韓国でも辛いアイス辛いチーズ餅炒めの味が発売されて話題になりました。雪見大福は東南アジアなどでも販売されていますが、国別の特色に合わせて味を披露するそうです。
https://n.news.naver.com/mnews/article/277/0005208362?sid=104


韓国・反応


・知らなかったのか?セウカン、マッドンサン、ペペロ、バッカス、全部日本のものだ



・www認めたくなくても日本が元祖のものがあまりにも多い



・もともと食べ物、お菓子、芸能、歌、電子機器、自動車など(特に歌と芸能はほとんどコピー品水準)ほとんどすべてが日本で先に出てきて、韓国は真似してコピーする水準だと考えればいいです。日本にあんなに悪口を言いながら日本を真似するなんて、本当に皮肉だ。中国と韓国は国民性や市民意識など本当に似ている国である



・チョップサルトク(※だいふく)はもともと日本の伝統餅



・私たちが考える中国=日本が考える韓国



・ヨーグルト、おにぎり、カンチョなどなど、今中国がやってることは韓国も日本にやってきた‥



・それなりのお菓子は全部日本をパクったものだwwwww



・日本の技術をコピーしてこなかったら、今のこの国はまだ発展途上国から抜け出せなかったでしょう



・すべてが大日本帝国から先に出てきた。アイドルも大日本帝国が先に出た

↑、大日本帝国?w



・ギャグコンサートの素材や芸能も全部日本のをコピーして真似した



・日本製品の斬新さと味は本当に天才級なのは認める



・全羅道麗水李舜臣広場で日本のモチを堂々と売っていた。列がどれだけ長かったwww



・安全地帯、ツヨシ、久保田、エックスジャパンは韓国歌謡界の国父で祭れ



・特定の商品をコピーしただけでなく、私たちが使う漢字語の相当部分が、日本人が西洋文物を受け入れる時に翻訳しておいた言葉で書いたものだということ。法律用語だけ見ても全部日本のもの。植民地だったから仕方なかったとして、でも面白いのは、21世紀の今でも良いと真似して使うということ。 感じとか顔とか賢者タイムとか小さいが確実な幸せとか卒婚とか鬼胎とか習ったことがもっとあります



・朝鮮の品物の中でご主人様のをパクらなかったものがあったか?



・結局ロッテじゃないの~



・文化はお互いに影響を与え合う



・壊文さんたち、お菓子とアイスクリームも食べないですね。泣
ユニクロも着ないし、アサヒも飲まないし、任天堂もしないし、日本旅行もしない。忙しいww



・合っているが、言い張らないで



・それで



・でも今は私たちが文化的に日本を逆転して追い抜いていることが大事ですよね。K文化が日本の文化を大きく追い越しました

↑、 何の寝言か。K-POPが少しヒットしたことで日本文化をリード? 日本はまだ世界的に漫画、アニメ、ゲーム、フィギュア、キャラクター商品、和食など数十年間しっかり掴んでいるwww



・記事を書くのがそんなにないのか?いやはや餅アイスで問い詰めるね



・コメントも見たらイルポンがすごく多いですね。日本は他の国の真似をしたことがないか知っているのか。キティ、零戦戦闘機、カメラ、自動車などヨーロッパ、アメリカをコピーして成長した国が日本だ



・韓国は日本の真似を沢山したが、結局は日本を超えてしまった。逆に、中国は韓国をよく真似してパクったが、結局は自分たちの水準に留まり、むしろさらに後退する感じ



・中国のように自分のものだと言い張ったりはしません



・田園日記、全国のど自慢も日本のものを写したんだって?



・中国を盗作で悪口を言うが、現実は盗作の元祖は大韓民国



・ロッテは日本の三流企業



・食べ物だけか?ただ大韓民国という国のルーツが日本から全部持ってきて学んできたんだが… 正直、日本は私の父の国だと言える
 good5 bad16