2023011210260175436_1673486761_0017857651_20230112132702355


スカート型短パン「キュロット」導入… 学生70%賛成
「多様な性的アイデンティティ」を持つ学生の選択肢を増やすという趣旨


日本のある高校が今年から新概念制服を導入する。

現地メディア「神戸新聞NEXT」は12日、日本の兵庫県山崎高校の新しい制服を紹介した。この制服は「キュロット」と呼ぶ形で、スカート状の幅の広い短パンを称する。

学校側のキュロット導入は、多様な性的アイデンティティを持つ学生のための「配慮」の次元で行われた。この学校はすでに2020年から男女に関係なくスカートやスラックス、ネクタイやリボンを選択できるようにするなど、関連政策を先制的に展開してきた。ここからさらに一歩進んで「スカートでもスラックスでもない」第3の制服を導入するに至ったのだ。

今回の決定のきっかけとなったのは校内で行われた講演だった。女性から男性に転換したトランスジェンダー前田りょう(40)氏は昨年、山崎高校の演壇で自分の経験を共有する講演をした。以後、りょう氏の講演を聞いた学生たちが学校側に「スカートも、スラックスも嫌だ」という意見を開陳し始めたという。

その時から山崎高ではキュロットの導入が検討された。キュロット導入の可否をめぐって行った校内アンケート調査では、学生の約70%が賛成意見を見せたし、結局今年から正式制服として採択された。

自分の制服でキュロットを選んだ2年生の学生はインタビューを通じて「見た目がスカートのようになっていて動きやすい」とし「選択肢が増え、個性を発揮しやすくなった」と満足のいく反応を見せた。

TwitterなどSNSでは該当記事を共有して「スカートに比べて保温性もあり画期的だ」「むしろ制服を着ない方がより多様性を保障する方法だ」など多様な意見を見せている。

山崎高の事例だけでなく、日本では学生を対象とした一律的な服装基準が徐々に消える傾向だ。昨年、東京都教育委員会の調査によると、都立高校182カ所のうち147カ所は女子学生がスラックスを着用できるようにした。性別に関係なく、直接制服を選べるようにした学校も3カ所で調査された。   
https://n.news.naver.com/mnews/article/005/0001579618?sid=103    



韓国・反応


・同性愛が盛んな文明で滅びなかったところはなく‥同性愛が盛んなところに性アイデンティティと乱れがなかったところがない‥歴史は繰り返されるもので少数者の人権とごちゃ混ぜにするが、それで逆差別告訴するのを見ると不合理な現実だ



・同性愛アウト



・制服が不便で嫌い。楽な生活服で作れ~



・楽な活動着で制服をデザインしてみてください



・エヒュ‥



・狂った‥



・多様な性アイデンティティが好きだね。性は男性、女性の2つだけだ。混乱し始めたら、全部滅ぶ。 大韓民国は正気になろう



・スカート、スラックスは問題ないが、子供たちに性アイデンティティを話しながら望む性を選択できると教えることはありえないこと‥世の中が狂っていっているが、それでも未来のために子供たちには人間らしい教育を教えるべきではないか?



・剣道のズボンじゃないか?木刀は与えないのか?



・トイレに行く時、すごく不便そう



・同性愛者や性転換者は、どうか陰から社会に出てきて社会秩序を乱さないでください



・スラックスを履けばいいんであって‥スラックスが男性専用物ではないじゃないの‥本当に発想が不思議‥



・日本の侍たちが履いていたズボン?



・イイネ



・日本らしい



・普段は何を着ているのかwwスラックスも嫌いスカートも嫌い



・性アイデンティティの混乱を経験する青少年たちに正しい性アイデンティティを確立しなければならない学校で、これは何の話にもならない決定ですか?!



・きれいな体操着を作って着せましょう。制服もちょっと安くて実用的にして



・活動的で安価で洗濯に便利な体操着に置き換えろ。どうせ最近の子供たちの大多数が学校の体操着を着て通う



・末世の証拠だな‥



・ところで記事の内容に同性愛がないのに同性愛のたわごとは何なの



・制服全部要らない。楽な体操着が学生たちには最高



・あれ韓国に入ってきたら短くなる。結局ホットパンツになる



・日本も狂っていくね



・悪口を言うな。また5年以内に日本の真似をするww



・多様な性アイデンティティ??すべての生き物はメス、オスだけだが、他に何があるのか



・よくやった。これはいいアイデアだ。スラックスやスカートより楽できれい



・どうか韓国の中高校の女子生徒たちもスラックスの制服に変えてはいけませんか?女子中学生たちがタイトで短く着こなすのを本当にいつまで見守るのか‥



・ヘンタイ、オカマの国らしい。中性化手術も許可したらどうか?



・神日本はセーラー服であって~



・ソドムとゴモラは滅びました



・印象的ですね。韓国でもこのような動きが見られたらいいですね
 good27 bad29



・制服制度を無くせ。統制の象徴に見える
 good0 bad6

↑、制服が一番楽だ。悩む必要がなく



・本当に世界どこに行っても女性たちが問題だ
 good5 bad12