0003471218_001_20221231032306694


観光活動化緻密な計画組む日本
首相主宰で観光閣僚会議定例化
土産品開発専任組織作り支援
「ラングドシャクッキー」など世界的商品成功


日本の東京ではバナナが生えない。しかし東京に行けば必ず買わなければならないお土産として「東京ばな奈」が挙げられる。日本はお土産産業を成功的に高度化した国の一つだ。伝統特産物ではない品目も緻密なブランディングと政府の積極的な支援を土台に「私たちのお土産」に変身させた。

東京ばな奈は1991年11月に発売されたカステラ菓子だ。1978年、食器会社で始まった「グレープストーン」が東京を代表するお土産を作ろうと考案した。最初から外国人観光客を狙ったわけではなかった。まず「身近なおやつ」のイメージで国内観光客の需要から攻略した。東京市内でのみ売り始め、翌年日本最大空港の羽田空港と東京駅に入店し、有名になり始めた。 8個入の価格が1166円(約1万1000ウォン)で安い方ではないが、現在日本のお土産産業を率いる主力商品となった。

フランス語で「猫の舌」を意味するラングドシャクッキーも日本の伝統菓子ではないが、北海道必須のお土産として定着した。「白い恋人」は柔らかいラングドシャスタイルのお菓子で、1976年12月に札幌に位置する石屋製菓が生産を始めた。白い恋人を披露するまで、地域の小規模製菓会社に過ぎなかったが、今は代表的なお土産メーカーに成長した。石屋製菓も発売初期のターゲット層は北海道に遊びに来た内国人観光客だったが有名になり、外国人需要も高まるに至った。

このように地域の生産者が最初から「ただのお土産であるための商品」を生産できたのは、日本政府が国内の観光需要になることに積極的に乗り出したからだ。イフン漢陽大学国際観光大学院長は「日本政府は外国人観光客誘致に先立ち国内観光から活性化するという戦略の下、「土産品旅行」など観光コンテンツの開発を支援し、専担組織も体系的に整えた」とし「地方小都市が自生力を備えて観光記念品がしっかりした内需を確保すれば、外国人観光客の需要も自然に増えるしかない」と説明した。

日本は2013年から首相主宰観光振興閣僚会議を毎年2回ずつ開いてきた。すべての省庁閣僚が集まって観光産業の育成方向を議論する場だ。2007年に観光入国推進基本法を制定したことによるもので、観光産業振興のために各産業が緊密に協力する根幹となった。先月開かれた会議でもエンデミック時代国境開放以後外国人観光客を誘致するための対策が多角的に議論された。スキーなどグローバル競争力の高い冬スポーツ用リゾートを構築し、地方空港の国際線の再開・増便を促進することにした。今後、外国語対応能力の強化、決済方式の多様化などの政策も共に推進される予定だ。

韓国も社会的距離置きの影響で活性化した国内旅行需要をロックイン(lock-in)する観光振興策を出さなければならないという声が出ている。13の省庁長官が集まって観光政策を議論する国家観光戦略会議が2017年からあったが、これまで政策に専門性と長期性が落ち、聴聞会水準にとどまったという指摘が出ている。観光業界の関係者は「日本は政府が体系的に観光産業をプッシュしてくれるので、メーカーが記念品単一品目でも成功できるという信念を持つことができるようになった」とし「国内旅行が増えた時点に乗じて、韓国の自治体も記念品をはじめとする観光産業が自生的な生態系を構築できるように補助金支給以上の政策を見せなければならない」と話した。
https://n.news.naver.com/mnews/article/020/0003471218?sid=101


韓国・反応


・日本、本当に学ぶことが多い。憎むだけではなく‥



・済州島のミカンチョコレートは半分は中国産なので原産地を見て買わなければならない。これが話になるか



・1970年代、東京にすでにモンブラン専門店ができた日本だ。年配のおじいさんもプリンを食べてマカロンを食べてエッグタルトを食べる国。デザートの方は世界的にもフランスとアメリカ、日本がトップクラスで、デザート文化が定着している。各地域の特色に合わせたデザートやお土産文化まであり、デザート菓子市場も大きい。韓国は全国どこに行ってもパリバケットとトゥレジュールの国だけど、比較になるか



・上手なことは学んで、私たちも良くならないといけない。できないのは他山の石で、私たちも気をつけて。主体思想派運動家の年寄りは政界から追い出して



・ノージャパンの皆さん‥日本旅行中



・何でも学ぶことが多い国、日本



・お菓子は日本のものがおいしい



・日本の食べ物はクオリティ自体が越えられない壁だ。合成着色料のようなものより原材料がぎっしり詰まっているのはもちろん、お菓子や飲み物の瓶の蓋一つもワンタッチで取れるようになっている。北海道の堂島ロールと北海道の生クリーム産のタケノコ菓子もおいしい。ピースのケーキも、私たちはパン屋さんに数種類しかないが、日本はピースのケーキ専門店も別にあって、そのままデザート天国だ



・小さな包装一つでも職人精神がそのまま感じられる国、日本!!学ぶ点が多すぎる!!



・成功原因を分析するといってマーケティングだとか政府政策だとか譫言を言うが、東京ばな奈と白い恋人の両方ともそのまま食べてみるだけで、なぜ代表商品水準になったのかすぐに分かる。ただ美味しいから、みんな買って食べるんだ。ミカンチョコレートのような強引なミームなどとはレベルが違うwww



・学ぶべき点は学べ。親日だと悪口を言わないで



・ひとまず日本のは包装から違う。真心が感じられる。犬高くてもお金が惜しくない



・グッズに熱狂する日本だからだ。あの子たちは何かにハマったら本当に惜しみなくお金を使う。そのため、グローバル企業であれスポーツ球団であれ、日本市場に力を入れる。しかし韓国はそれなりの購買力もないし、ひとまず高ければ良いと買う変な癖があって、文字通りグローバルカモになってしまった



・何事もガチな国。韓国のようにいい加減ではない



・そもそも日本と韓国を比較するのは違う。位置だけすぐ隣の国で、民族性自体と国家レベルが違う。 日本が空母を作る時、朝鮮は鳥銃も作れなかった。事実上200年以上進んでいる国だ。最近ちょっと韓国が食べて暮らすから比べようとするけど、市民意識とか職業意識、職人精神、安全規定とかを見るとまだまだ30年以上離れている。韓国はただのファーストフォロワーだ。オリジナリティがない。日本と比較しないで。惨めになるばかりだ



・日本と韓国は根本的に違います。日本の観光産業が内需基盤で成り立っているのに対し、韓国は内需が欺き騙される嘘と欺瞞が横行する内需市場から正常化してこそ、すなわち韓国人の心からきれいにならなければなりません



・親日反日ではなく、学ぶべきことは学びましょう



・日本旅行に行くとコンビニだけで食事を解決してもクオリティが高いそうです。安いことまで!



・個人的にはお土産は特においしくない。記念品だから買うだけだ。一般のコンビニ独自の食品がもっとおいしいものが多い



・日本の体系的な地域別オーダーメード型発展は本当に羨ましいです



・あのバナナパンを食べてみたがおいしかったよ



・朝鮮は無理だ。もしソウルバナナがあれば全国バナナ天国になる



・私たちは日本を無視するレベルではない。私たちはRC飛行機一つも捕まえられない類似軍隊だが、あの子たちは発射体再突入技術を備えた恐ろしい国だ。私たちはガラパゴスと日本を罵るが、韓国は規制のせいでアップルペイが数ヶ月間延ばされている反面、日本はとっくに入って普遍化した



・日本のお餅も世界的にヒットしたよ。韓国はお餅といえば語感からがごつい昔のお餅ばかり考えるが、日本はデザートにお餅を加えて食感を生かした。根本先進国は違うね、やっぱり

↑、日本にどうか消えてください



・私も日本に行ったらお菓子セットをたくさん買って来る、酒と



・沖縄はバナナ栽培します。日本の領土はとても広いです。縦軸が



・外国人の皆さん、慶尚北道梁山に話す猿が住んでいるので、一度ずつ見て行ってください。^~^♡



・味はいまいちだった。包装にとても気を使っていた



・経済大国日本が韓国に追い越されている現実が実話なのか



・コメントを見ろ。アンジュングンもテロ犯だと言う勢いだねww



・文章に何か劣等感が感じられるww



・東京ばな奈ww放射能で育てたようだね