0005148526_001_20220917120801506


露「警告」に米対応乗り出す
宇宙での葛藤高める


人類の活動が宇宙領域に拡大し、各種葛藤も大きくなっている中で、ロシア・ウクライナ戦争が宇宙に拡大する兆しを見せている。ロシアがウクライナを助けている米国のスペースXなど民間衛星に対する攻撃を警告した。これに米国政府も補償など対策の準備に乗り出すなど、葛藤がますます深刻化する様相だ。

16日(現地時間)宇宙専門メディアスペースドットコムによると、ロシア外交部所属国連軍縮事務局のロシア側代表であるコンスタンティンボロンチョフは去る12日スイスジュネーブで開催された宇宙脅威減少のための国連開放型実務グループ(OEWG)会議で公にこのような警告を出した。ウクライナを支援したスペースXのスターリンク衛星や地上観測情報を提供した西側の民間企業所属の衛星が戦争に関与しているだけに自分たちの合法的な攻撃目標物になることができるということだ。

彼は「ウクライナで戦争が行われている間、外気圏宇宙技術の平和的利用を越える非常に危険なことが起きていることに注目したい」とし「米国と同盟国が商用・民間衛星資産をウクライナ戦争で使用するのは自らの認知の有無にかかわらず、軍事的葛藤に間接的に介入すること」と主張した。特にボロンチョフ代表は「いわゆる「準民間基盤施設」は報復のための合法的目標物になりうる」と民間衛星に対する報復攻撃の可能性を公開的に警告した。


ボロンチョフ代表は引き続き「少なくともこうした民間衛星の挑発的な運用が外気圏宇宙の平和的利用を規定した(国連で合意された)外気圏条約に合致するのか疑問」とし「国際社会によって強く糾弾されるべきだ」と付け加えた。

ロシア側はこの日の会議で、また今月中に米国ニューヨークで開催される国連総会に上程されると知られる米国主導衛星迎撃ミサイル(ASAT)実験禁止決議案にも反対の立場を明確にした。ボロンチョフ代表は「すべての国連加盟国の事情を考慮せずに少数グループが宇宙を掌握するための決議案を採択することに警告する」とし、「国連加盟国は地球周囲の軌道や天体を含む外気圏にある種の武器を配備してはならないという国際的義務を遵守しなければならない」と促した。

一方、米国政府もすでにロシアのこのような脅威に対応策を設けている。他の宇宙専門メディアスペースニュースによると、米国の国防・情報当局の高位級責任者は去る13日会議を開き、民間衛星が軍事作戦に動員され、敵国の攻撃によって損傷を受ける場合、補償する案を議論した。

デビッドゴティエ米国国家地理情報局局長は、「もし民間衛星が合同作戦のパートナーになるならば、我々は商業的保護について考慮すべき義務がある」とし「業界関係者たちと深く議論中であり、まだ協議中の状態」と説明した。


米国は去る2月末ロシアがウクライナを侵攻すると、イロンマスクのスペースXと共にスターリンク宇宙インターネット端末
5000台を緊急支援してウクライナ軍の作戦を助けるようにした。ブラックスカイ、マクサーテクノロジーなど民間衛星情報会社も衛星写真を公開したり提供して間接的にウクライナを助けた。ロシアはこれにスターリンク衛星に電波妨害やハッキング攻撃をするなど強力に反発してきた。ロシアは昨年11月米国にこれ見よがしに衛星迎撃ミサイルで自国廃棄衛星を破壊する実験をして成功したことがある。
https://n.news.naver.com/mnews/article/277/0005148526?sid=105


韓国・反応


・放っておかないって、どうするのかww米国の民間衛星に何か撃つの?2次世界大戦の時、参戦しなかった米国が何のせいで参戦したのか考えると絶対に撃てないww



・ローシャ国民たちは何をしているのか。戦争狂プーチンを弾劾して引き摺り下ろせ



・ウクライーナを支援したスターリンクX‥自分たちの合法的な攻撃目標物になる可能性があるということだ。合法的なのがお好きなんですね!!プーチンよ、お前は戦争が合法的だからウクライーナの地を引っ掻き回して民間人を虐殺するんだな???その法が少なくとも地球の法ではないようだね!!本当にダメだ!!



・それなら、ローシャの衛星をみな破壊しましょう



・米国は、ローシャ、中国を核で一掃してしまえ



・ウクライーナ戦争を見ると、やはり米国がどれほど恐ろしい国家なのか改めて悟った~米国は武器だけ貸したが、状況を逆転させた~ところで国防費だけで1年に1000兆を使う米国が毎日実戦戦闘をする米軍を動かせばローシャは一日で消える



・ローシャが滅びようと発狂するんだな



・韓国もムンジェインを引き摺り下ろしたも同然だけど、プーチンもムンジェインのように降りて来させなくちゃ



・プーチンをはじめとするローシャ追従者たちを人類の生存のために除去しなければならない。人類の公敵



・それならウクラがお金を出して使えば、ローシャも言うことはないだろう。ウクラ地域3年間加入イベント90%割引。お金を出して使えば正常な営業だからケチをつけられない



・早くローシャを国連から脱退させて‥プーチン〇首作戦しろ‥



・国際チンピラ集団。核兵器なければウクライーナに本土も占領されたと思われる国がどこで脅迫するのか



・2次大戦でただ黙っていた米国がなぜ戦争に参加したのか忘れたのか?バカな日本が米国領土真珠湾空襲で米国が怒って参戦したのに



・あいつらは地上にあるものも命中させられないのに、宇宙にあるものを当てようとするよ?



・衛星が破壊されると、宇宙で破片が飛び散り宇宙ステーション、軌道衛星がみな破壊されるが



・プーチンもローシャ国民も狂った



・ローシャの立場としては当然のことだから‥そのまま米国が直接介入しろ。いたずらしてないで



・プーチンも口ファイターというのが立証されるww



・米国がちょっと助けただけでウクライーナに押されているのに‥米国が参戦すれば終わる者たちが口だけバタつかせているよ



・ローシャは結論的に米国が目的だね‥



・犯罪者たちが合法とか言ってるね‥



・連鎖的に衛星がすべて爆発するんじゃないのか



・撃ってみろ。お前らは力ででも制圧してやるから



・ローシャに損害補償させろ



・なんだあの想像図www



・世界大戦の時、ユーボートが米国の商船を撃沈した後、何が起こったのか知ってるよね?



・今からでも宇宙戦艦を作らなければならない!



・宇宙がお前らのものか



・世の中を何かゲームするように生きる人多いね



・もし2次世界大戦がなかったらウリナラは今日本から独立して暮らしていたでしょうか?日本が米国に触れたのはウリには幸運だったが、その戦争費用として米国は現在南韓を手に入れ、戦略戦支配をしているのだから、米国にも日本が触れてくれたことがどれほどありがたいことか分からないだろう。日本が米国に触れず、ウリが自主独立すべきだった。米国が介入して国が産業奴隷国に転落した‥米国が良い国だろうか?

↑、自主独立しただろうか?中国やソ連の力を借りて共産国家として独立した確率がもっと高い



・米国が事実上戦争参加じゃないの。武器を供給して訓練して情報を教えて。私だったら3次大戦を起こして米国も死んで私も死んでいた。プーチン、忍耐心が仏のよう



・衛星はない。ショーに乗らないようにしよう