0005146062_001_20220913032201392
 最近中国の科学者たちが無人月探査船嫦娥5号を通じて月で発見した鉱物である嫦娥石予想模型


中国の科学者たちが月探査を通じて発見した新しい鉱物を公開した。

最近、中国官営新華社によると、中国国家宇宙局(CNSA)と中国原子力庁(CAEA)は去る9日、無人月探査船の嫦娥5号が月から採取した鉱物を共同で発表した。

月石サンプル研究を通して発見されたこの鉱物は、無色透明な柱状結晶の一種だと分かった。これは中国が月で初めて発見した鉱物であり、人類が月で発見した鉱物の中では6番目だ。

これに先立ち、中国は2003年から嫦娥プログラムで月探査を本格化している。2007年嫦娥1号で月面3次元( 3D )地図を作成したのに続き、2010年嫦娥2号で高解像度3D地図を作成し、通信実験を成功裏に行った。続いて、2013年と2018年の月着陸探査を経て、2020年には嫦娥5号を打ち上げて月の標本を採集し、現在関連研究が進行中だ。


メディアによると、新しい鉱物の中国式の名前はサンプルを採取した探査船の名称から、「嫦娥石」で、英語では「チェンジサイト」とそれぞれ決まった。また現在、この鉱物は国際鉱物学協会新鉱物名称分類委員会に公式承認を受けたことが分かった。


これにより、中国は米国と旧ソ連に続き、月で新しい鉱物を発見した3番目の国家となったと、ドンバオトゥン
CAEA副局長が明らかにした。

一方、中国は2024年月後面の南極永久陰影地帯に嫦娥6号を送って氷の存在を確認し、標本を採取して地球に戻る実験などを行う予定だ。これと関連して米国は中国が月探査などで推進中の宇宙掘削政策が軍事的目的を持っていると懸念を表わす状況だ。            
https://n.news.naver.com/mnews/article/277/0005146062?sid=104


韓国・反応


・私はなぜその鉱石が実際に月から持って来たのではないという疑いが生じるのでしょうか?私だけそうなら自省する問題ですね



・偽物です



・中国チャンケたち、今度は宇宙からおかしなウイルスを運んで来て広げるんじゃないか心配だ‥地球迷惑から宇宙迷惑へ~?



・アリババで売ってたみたい



・嘘認定?認定!



・卵も偽物で作って売っていた奴らは、どんな詐欺もできるよ



・月探査する程度の財力と能力があるなら、コロナ終息にでも力を使え、どうか‥



・全世界は力を合わせすべての中国人を月に移住させるプロジェクトを進めなさい~



・月から伝染病を持って来るだろうね‥中国は‥
世界滅亡には中国が先頭に立つだろう‥



・あいつらが月を掘り返して二度と満月が見られないようだ



・月にも武漢ウイルスが広がったのではないだろうか‥



・[速報]月も実際は中国で作られたもの



・中国が大きくなれば困る。ウリナラも宇宙開発に力を入れよう



・中国が持って来たというので信じられないね。パスw



・うん?中国はいつ月探査までしたのか?すごいことはすごい



・下にmade in china



・メイドインチャイナ。これ以上の説明は省略する



・米国は月に行って来たのか?w



・すごい



・ウリも行こう、明日



・大陸の嘘は信じてスルー



・私も月から兎を持ってきたとメディアで騒いでみようかな~?インターネット新聞記事の広告料いくらだったっけ?www



・偽



・爆発しそう



・中国人と全羅道は人を欺くという共通点があるが、中国が堂々と表で嘘をつくなら、全羅道は裏で不意打ちを食らわす



・重要なことはウリも月で旗を差してウリの土地にしなければならないという事実だ。中国の意図が何であれ、他国の尻尾を追っていくには一日でも早く月に行かなければならない。そして月だけ見てはいけない。数多くの星々が溢れる宇宙ではないか。性物体はいなくても無限の資産の宝庫があることを、君たちが気づかなければならないのではないか?www



・昨日記事を見ると、日本がどうとか中国がどうとか話しながら自分の国を称賛するが、現実は中国、日本に比べて優れることが一つもない国‥泣泣 いつまで被害意識と劣等感に陥っているのか。泣泣


※中国が新しく発見した鉱物