0003298323_001_20220831141601265


日本政府が官公署などで行政手続きの時に「フロッピーディスク」の使用ができないように関連法を改正することにした。クラウドサービスが一般化し、遺物となったフロッピーディスクの使用をなくすという日本が「デジタル後進国」汚名を脱することができるか注目される。

31日、毎日新聞などによると、河野太郎デジタル担当相は前日記者会見を開き、行政手続きの際にフロッピーディスクやCD-ROMを利用して資料を提出したり保存を要求する内容の法律を改正すると発表した。

先に日本政府はデジタル臨時行政調査会を開いて調査した結果、行政手続きでフロッピーディスクなどを記録媒体に規定した条項が合計1894個に集計された。それだけでなく、カセットテープやMD(ミニディスク)を利用して資料提出を要求する条項もあった。特に役所がフロッピーディスクを記録媒体に指定すると、行政処理のために役所に資料提出することがある企業は、入手しにくいフロッピーディスクを購入しようと努力する笑えないことも起きると分かった。

河野担当相は「今フロッピーディスクのようなものをどこで買えるか」とし「(関連法改正を)早期に見直す」と強調した。続いて「クラウドなど新技術を阻害することもある」とし「古いアナログ規制を一掃する」と明らかにした。また、河野担当相は「岸田文雄首相からも(フロッピーディスク関連法令廃止)進行するよう励まされた」と伝えた。

これに先立ち、日本のフロッピーディスク使用慣行で荒唐無稽なことが発生したこともある。去る4月、山口県阿武町である公務員が463世帯に10万円ずつの支援金4630万円を誤ってある男性に送ったことがあるが、当時公務員が慣行通りにフロッピーディスクに送金名簿が書かれたファイルを盛り込んで銀行に渡したと言われて論難になった。


韓国・反応


・あの手に入れるのも難しいものをどうして使っているのか?



・これからCD使うだろうね

↑、フロッピーディスク>CD-RW>USB>クラウド‥まだしばらく遠いね



・公務員の人材が不足すると、苦情サービスの質も落ちる。国会議員の特恵をもっと減らして、下位職の公務員たちの給与を改善してやれ。こうしていては日本のザマになる



・うわ!あれいつぶりに見るのか。すごく嬉しいやwww



・いやはや‥フロッピーディスクだなんて。ぶるぶる
その小さな容量をこの時代に何に使うのか‥



・狂い猿たちはまだあれを使うんかw



・アフリカ、南米奥地でもフロッピーディスクは使わないと思うが‥日本倭寇たちはIT業界の旧石器時代に住んでいるね‥そりゃあ大学でPCキーボードの使い方を教えるわけだ‥笑いだけ出る‥



・私は今2022年の記事を見ているので合っていますか??ぶるぶる



・シーディーロムも遺物になる時代にフロッピーディスクだなんて?これほどとは思わなかったよ



・あれを入れて読めば、うんうん音が出ないか



・あれを博物館で展示するのではなく、公官庁で使用中だったと‥?



・日本はただしている通り決裁書類を紙に書いて決済してもらって紙文書で処理してろ
何が電子文書だ



・わ、あれをまだ使っている?包丁を使う台所で先史時代の石斧を見る感じ



・あれが‥まだあった?!1mb余りのものを‥何をするんだ?!



・まだそれを使うことも未開で、紙に全部印刷して電子文書を使わないのも未開であって。国家競争力が落ちるのはすべてそのようなためである。電子文書を使わずに紙に直接書くので仕事の時間が少なくとも2-3倍増える



・フロッピーディスクの容量が1.44MBだったことを覚えているが、本当に日本もあんまりだ



・あ、笑える~www90年代のニュースを引っ張ってきたのかと思ったよ



・遺物~ww



・わぁ‥私、国民学校のとき見たものだ‥



・ドライブがなくて読めないけどw



・ぷ‥すごい島国



・日本はまだファックスなければ仕事にならない



・最近、CDも殆ど使わないんじゃないの?w



・ひぇ、ウリナラは今CDをなくしているところだけど、あそこはCDを使おうというね



・げぇ、まだあれを使うの‥すごい‥そのまま使ってて。何を変えるのか~



・あれを最後に見てから20年は経ったようだけどwww



・ひゃぁ、ウリナラの子たちはあのようなものを見たことあるのか?ww
すごい、あの国も、ったくw



・あれ何をする物なのですか??

↑、旧石器時代の遺物です



・ぷはは。このようなことも使えないように強制で法まで作らなければならないのか、猿らよwwむっちゃコメディーだ



・博物館で見ることができるものを未だに?不思議



・日本は実にお菓子な国だ。先進国と後進国が共存する唯一の国‥



・猿の国は計算機を使わずに算盤を使うそうですよ



・公務員が選挙のために鉛筆数十万本削る国が日本だ



・未開なチョッ国



・そのまま手で書いてハンコを押すのはどうですか?



・日本はまだ発展がないねwww



・韓国も同じだ。Eメールが普遍化しているにもかかわらず、まだ殆ど郵便で送る



・こんな後進国の奴らの股下を這おうと躍起になっている国お荷物!