20220805518681_20220806135701916


韓初月探査船発射成功

全過程順調4025秒で宇宙空間
地上局交信成功… 機器動作確認
科技部「月向けた軌跡に成功的進入」

年末月上空100km軌道安着目標


韓国の初月探査軌道船「ダヌリ」( KPLO )が5日(韓国時間)午前宇宙に飛び上がった。約5ヶ月にわたる長い航行を経て今年末目標軌道である月上空100kmに安着することになれば、韓国はロシア、米国、日本、ヨーロッパ、中国、インドに続き世界7番目に月探査船を送る国となる。1992年初の独自人工衛星「ウリビョル1号」発射以来30年ぶりに地球と月間の距離以上を探査する「深宇宙探査」に乗り出す第一歩でもある。

タヌリはこの日午前8時8分(米国東部時間4日午後7時8分)ごろ、米国フロリダのケープカナべラルの宇宙軍基地40番発射台で宇宙に発射された。アメリカの民間宇宙開発業者スペースXは、タヌリが載せられたファルコン9発射体を空に撃ち上げる姿をYouTubeで生中継した。

タヌリは発射40分ごろ後の午前8時48分ごろ高度約703km地点でファルコン9発射体と分離された。この時から搭載コンピュータの自動プログラムが作動して太陽電池パネルを広げながら定められた軌跡に沿って動いた。

オテソク科学技術情報通信部1次官はこの日午後2時ごろブリーフィングを通じて「タヌリは月への軌跡に成功的に進入した」と発表した。韓国航空宇宙研究院(航宇研)研究陣はこの日午前9時40分ごろオーストラリアキャンベラにある米国航空宇宙局( NASA )の深宇宙アンテナを通じてタヌリと交信して衛星状態に関するデータを受信した。受信した情報を分析した結果、タヌリの太陽電池パネルがきちんと広がって電力生産を開始し、搭載コンピュータを含む装置間通信が円滑に行われているなど、タヌリが正常に動作することが確認された。

タヌリは燃料を惜しむために太陽と地球と月の重力を適切に利用する「弾道型月転移方式」(BLT)を選択した。地球から約38万km離れた月にまっすぐ行かず、一度太陽側の遠い宇宙に行って最大156万㎞まで遠ざかって、蝶の形(∞)軌跡を描きながら再び地球の方に戻って月に近づく方式だ。技術難度がかなり高く、まれに試みられる方式で、米国や日本などが成功したことがある。            
20220805515759_20220806135701935

研究陣は、今後約5ヶ月間、誤差補正のために推力器による軌跡補正起動を複数回実行しなければならない。難しい作業だけに、NASAが航宇研と協力する。イサンリュル航宇研院長はこの日共同取材記者団とのインタビューで「月軌道で1年以上運営され、6つの搭載体がすべて正常に任務を遂行して目標を達成してこそ完全な成功」とし「国内宇宙開発は地球低軌道約600㎞内外、静止軌道は約3万6000㎞内外だったが、地球から約38万㎞離れた月まで大韓民国の宇宙領域が拡大」するという意味を持つと説明した。

最初の峠は、7日午前10時ごろに行われる最初の推力器作動が挙げられる。最終目標軌道進入まで最大9回の推力器作動が行われる予定だ。

タヌリは来る1216日月の周りを回る軌道に入る予定であり、その後数回減速起動を経て少しずつ月に近づく。続いて今年最後の日である1231日目標軌道である月上空100kmに進入した後、来年から1年間本格的に任務を遂行することになる。
20220805515771_20220806135701955

タヌリは月の極地方を通る円軌道に沿って1日12回月を公転しながら、2030年以降に発射が予定された韓国型月着陸船着陸候補地探索、月周辺環境研究、宇宙インターネット技術検証などの任務を遂行する予定だ。特に宇宙インターネット機器に保存された防弾少年団(BTS)の歌「ダイナマイト」ファイルを再生して地球に送る試験が世界で初めて行われる予定だ。

ユンソクヨル大統領はこの日、フェイスブックを通じて「タヌリ号は新資源強国・宇宙経済時代を繰り上げる大韓民国の先発隊」とし「今年末に宇宙から送る月の表情とBTSのダイナマイトを楽しみにしている」と明らかにした。 
https://n.news.naver.com/mnews/article/022/0003722623?sid=105        


韓国・反応


・自分がしたことのようにスプーンを差すね‥



・ソクヨル!スプーンを片付けろ!お前のものじゃない。
お前は浮かび上がったタヌリを考えるのではなく、
地面に限りなく墜落するお前の支持率に気をつかえ!



・うわ、現政府が上手くやったこと???www
前政府が上手くやったことww

↑、政府?最後まで努力した科学者たちの結果物です

↑、何をムンジェインが上手くやったとwwww
従北行為だけ只管した歴代最悪の大統領であるwww
もう民主党が政権を握ることはない



・タヌリとヌリ号はムンジェイン元大統領の業績だ。支持率24%がどこを狙うのか



・ソクヨルよ、、今のこれこそ前政権がしたことだ。分かるか?



・検事の政治排除時代を早めたユン。今後検事が政治するのが難しくなるようだ



・これまで元大統領たちが成し遂げた結果にスプーンを差してする言葉とは~エヒュ、嘆かわしい



・おめでとうございます。お疲れ様でした‥
ところで発射する時、ユンを乗せて送ってはどうでしたか。
あ、ゴミなので発射がならないか



・あんなに非難していたムンジェインは未来のための準備をし、
ユンソクヨルはただ側近に与えてばかりいる



・降りて来るべき時間を繰り上げる口だけ野郎



・酒を飲んで出て来て一言して帰っていけば大統領できるんだね?



・このように時代は発展するが、大統領がパカだ。泣



・宇宙経済時代を開く代わりに米国との関係が‥
基本を無視するのに何を期待すべきか‥
安倍が亡くなって弔問は行ってきたの?香典はいくらした?



・中国が怖くて米国の序列3位の下院議長もパッシングした人が口だけはためかす



・wwwwwお前の言葉は笑いだけ出て来る。早く降りろ



・きみが何をしたと‥浮かれ出ずにただ家族との休暇を楽しんでください



・韓国ができない理由は、米国ができないようにする。ムンジェインはこれを一人でやり遂げた。もう一年だけしても米国の助けなしにしたはずだが、ユン災害は関心もないから米国に渡してあげた



・大韓科学は宇宙に行くが、無知な大統領、国民のお荷物は石器時代にw心配だ



・月の国に行ってください~コールガールと



・本当にすごくて誇らしい



・スペースxのおかげ



・媚び記事



・酒でも飲んでて



・ユン、君が大韓民国を後進国にしていること分かってる?



・ムン罪人政権の時より良いことが溢れる



・ユンソクヨル大統領兄さんのビジョンある立派な国政活動を期待します



・ムン災害が消え失せてユンソクヨルになると、今は国らしい



・大統領就任3ヶ月で月探査船を送るユンソクヨル大統領の能力を見ろ。
ムン災害だったら夢も見られないよ?
 good0 bad5

↑、一緒に乗って行けば良かった。泣