0002129059_001_20220720175501309


韓国の技術力で開発した国産戦闘機「 KF-21」が19日、歴史的な初飛行に成功した。 これまで超音速戦闘機を開発した国家は、米国、ロシア、中国、日本、フランス、スウェーデン、欧州コンソーシアム(イギリス・ドイツ・イタリア・スペイン)だけだ。

ただし、実戦に投入されるためには超えなければならない課題が少なからず残っている。先立って2020年7月に始まった地上試験の場合、来る2025年8月までに耐久性、機能分野別性能、全機体性能を検証する過程が進行される予定だ。 

この日の初飛行をはじめとし来る2026年までに2000回余りに及ぶ試験飛行を果たしてこそブロック1体系開発が終了するというのが防衛事業庁の説明だ。また来年後半期には暫定戦闘用適合判定関門も経なければならない。

これと共に共同開発国であるインドネシアが予算不足を理由に分担金8000億ウォン余りを引き続き延滞しているのも負担だ。このような大小の難関を乗り越えれば、来る2026年から2028年までにブロック1初度物量が量産され、実戦に配置されるという観測だ。

一方、KF-21の試験飛行に完璧に成功すると、武器体系に関心が多い中国と日本のネチズンたちも大きな関心を見せている。 

特に韓-中-日、三国間で進行されている戦闘機、潜水艦、空母など、各種最先端国防戦略資産に関するテーマについてはオンラインで非常に大きな関心事だ。「ソンフンミンのEPL得点王よりも大きな関心」という表現が過言ではない。 

もちろん、中国と日本のオンライン反応を見ると、嫉妬と牽制が複雑に絡み合っている。ただ、予想したよりは「次世代戦闘機」事業自体に対する専門的な談論が多かった。   

KF-21の成功的な飛行ニュースが伝えられて以後、中国のインターネットポータルであるバイドゥでは  「どうせアメリカが全部助けてくれたのだ」、「韓国の技術力をどのように信じるのか」という式の皮肉が出た。これは軍事的には有事に中国と対蹠関係である以上ある程度予想した反応だ。 

また「インドネシアはまた何か」という反応もあった。共同開発者として参加しているインドネシアの問題を取り上げたものと見られる。「中国技術力が最高だから韓国KF-21は見ることもない」、「日本では6世代戦闘機が既に開発中だ」「4.5世代戦闘機はすでに数十年前の技術なので大したことない」などの反応もあった。 

もちろん「韓国はアジアの誇りだ」、「本当に何もなかった国からこの程度まで来るなんて本当に驚く」、「韓国が宇宙ロケットに続き戦闘機も作る航空宇宙強国になった」などの賞賛もあった。

一方、日本の反応はKF-21の技術的な分野にさらに焦点を当てている。最近、イギリスと日本がこれまでそれぞれ開発してきた次世代戦闘機事業を共同開発することに決めたためだ。 

日本のYahoo Japanに上がってきた関連ニュースのコメントには「KF-21が日本のX-2と同様に奇妙な点は全くないしっかりした姿に見える」という意見とともに「ステルス化」に対する気がかりも提起した。 「素晴らしい」などの賞賛もあった。 

また別のネチズンは「バグや機体の強度不足、レーダーと機体のマッチングなど、これからも越えるべき問題が多いだろう」と書いた。また「F-2F/A-18E/F、タイフーン、グリフェン、F-22AF-35などもこのような難関を超えた」という点を強調した。

一方では「KF-21が今後実戦配備される時点では、6世代戦闘機が飛び始める時であろうし、既存のF-35もアップグレードされていると考えられる」と輸出には制約があるだろうという意見を提示した。「ロシアのウクライナ侵攻で4.5世代戦闘機を抜け出してF-35Aを採用したフィンランド、ドイツ、スイス、カナダなどを見るとそうだ」との意見も残した。
https://n.news.naver.com/mnews/article/138/0002129059?sid=105


韓国・反応


・インドネシアは早く分担金を払わなければ退出させてください、日本は英国と6世代戦闘機の共同開発をするが、インドネシアのようなチンピラ国家と共同開発しながら技術を渡さずに



・中国は偽物ばかり作りながら技術云々するのが情けない‥

↑、基礎科学はクソ朝鮮より50年は先んじるが?

↑、中国は嫌いだが、正直中国の科学技術は凄い水準に上がってきたのは事実



・日本側の反応は国内で憂慮する内容と似ているが、
中国は論理とかないねwwレベルが見える

↑、少なくとも頭は日本の方が良いみたい

↑、日本の味方をする?私は両方まったく同じだ、中国日本どちらもww
韓国が上手くいくことを嫌う国



・大韓民国はこちら側は今始りなんだけど‥100年近く先に始めておいて自分たちと同じ水準で見ようとしてはいけない。10-20-30年だけ過ぎてみろ、科学技術の方もすぐに追いつくだろう



・羨望半分、心配半分でケチをつける中国と日本を技術でひれ伏すようにさせるその日が一日でも早く来ることを願う

↑、ニムが生きている間にはそんなことはないので安心して逝ってください
 good5 bad11



・インドネシアは一日でも早く退出させてウリのお金で開発完了しよう。
税金はこのような時に使えと国民が払うのだ



・聞きたいのが、中国に技術力というのが抑々存在していたの?
全部盗んだくせにいったい良心というのが存在するのかから聞きたい

↑、盗むのも技術



・Made in China この3個の単語が見える瞬間、そのレベルを予め把握するよ。
中国から出て来るものの中で歴史に残るに値するのはCOVID-19。w



・6世代が飛ぼうが這おうが関係ない。ポラメの競争相手はF16だが?2050年になっても6世代に塗り替える国は地球上にない。高価なハイ級6世代や5世代に物量で支える4世代はその時も必要だけどポラメを凌駕する4世代はないよwwウリも6世代は米国から買ってきてF35とポラメで行くんだよ。ポラメ以後の戦闘機開発は無人戦闘機開発に投資すれば良い



・インドネシア‥パートナーがそんなにいないのか。
あんあ国と合作するのか。真に国格が落ちる



・現代が初めからフェラーリ、ランボルギーニを作ったか?ソナタをやっと作ったんだ。
着実に行けば市場は充分にある



・日本ならともかく中国が技術力を論じる国ではないんじゃないの‥
偽物を作る国が‥



・「韓国の技術力をどのように信じるのか」というチャンケの言葉に吹いたww
チャイナがなぜチャイナ?米国が助けてくれようがまいがチャンケよりは遥かに良い‥
少なくともチャンケの戦闘機のように飛行中にエンジン分離にはならない



・韓国の安保は左派が上手だ。右派は安保は後回しで安保宣伝だけに没頭する



・中国の技術が世界最高って‥中国人も同じ価格なら中国車とドイツ車でどちらを買うだろうか?



・すべて盗んで作る中国が?韓国が中国のようにしたらkf-21 6世代で作った



・最初から出来るか?データが積まれてノウハウが積まれてこそ本物の技術になる。ファイティン!!



・日本は6世代を作っているのに‥4.5世代実戦配置が2026年だなんて‥
あまりにも遅い



・ステップバイステップ



・大韓民国空軍はいつでもナンバー1



・倭人、チャンケは千年の敵だ



・誇らしい。無から有を創造する大韓民国



・何でも始りが成功なら、追いつくのは時間の問題だ



・携帯電話一つまともに作れない国でする言葉ではないけどwww



・海外ネチズンの反応までウリが知らないといけないのか‥



・チャンケと島猿は木を見て森を見ずだね



・ムンジェインの業績