baseball_girl




バイデン大統領と岸田首相が初めて首脳会談で中国を牽制するための共同対応を強化することにしました。

このために米国は日本の防衛力強化と国連安保理常任理事国進出に支持の立場を明らかにしました。

日本と繋いで今回の会談の内容を調べてみます。イギョンア特派員!

記者
はい、東京です。

アンカー
米日両首脳が初めての公式会談を終えて記者会見をしましたが。

会談でどのような対話をしたと明らかにしましたか?

記者
はい。バイデン大統領と岸田首相は初めて首脳会談の内容を約40分余りにかけて記者会見を通じて説明しました。

両首脳はウクライナ侵攻から中国、北朝鮮問題まで幅広く国際情勢を議論したと明らかにしました。

特に安保と経済面で対中国牽制の立場を明確にしました。

ウクライナ侵攻と同じ事態が台湾などインド、太平洋地域で中国によって起きることができるという点を警戒するのです。

バイデン大統領は台湾で万が一の事態が発生する場合、軍事的介入をするという立場も明確にしました。

中国の勢力拡張などに対応するために米国は日本の防衛力強化を積極的に支持するという立場です。

岸田首相は今回の首脳会談で防衛費を相当な水準に増やすと明らかにしました。

反撃能力に名前を変えた敵基地攻撃能力保有に対しても説明したと言及しました。

北核問題に対応した韓米日3国の緊密な協力が重要だという点も両首脳は再確認しました。

米国はまたロシアと中国を意識した国連改革が必要だということに意を同じくしました。

改革を成し遂げた後、日本が安保理常任理事国に進出するのを支持するとバイデン大統領は明らかにしました。

これと共に来年G7議長国の日本は広島で会談を持って核兵器がない世の中に向けた決議を見せると強調しました。

アンカー
バイデン大統領のアジア歴訪の核心ということができる新しい経済構想、IPEFスタート宣言も続くんですが。

中国を狙った経済協力も速度がつく展望でしょう?

記者
そうです。バイデン大統領は共同記者会見を終えた後、東京都内別の会見場に移動しました。

この席でIPEFスタートを公式宣言するのに岸田首相が同席して日本の参加を明らかにします。

ユンソクヨル大統領など各国首脳も画像でスタート宣言に共にする予定です。

米国が主導するこの経済構想は半導体など主な物資の供給網強化を核心で中国の経済的影響力を減らすためのものです。

現在10個余りの国が参加意向を明らかにしたが加入を希望している台湾は抜けています。

中国との葛藤を憂慮した他の国々が参加を敬遠する可能性があるという点を考慮して米国が受け入れないと分析されます。

米国と日本は経済安保協力を強調して来る月両国長官級経済政策協議会議を開く予定です。

これと共に両国間最先端半導体と宇宙分野開発協力もスピードを出す展望です。

アンカー
明日はクワッド首脳会議が続くんですが。

どんな議論がなされますか?

記者
中国を牽制するための外交協力体、クワッド首脳会議には米国と日本を含んでオーストラリア、インドが参加します。

インドのモディ首相は今日の朝日本に到着しました。

また今回の総選挙勝利で就任したアルバニージー豪州首相も就任一日で日本に来ます。

今回の会議共同声明には次世代移動通信などを協力する民間対話チャネルを作る内容が入れられる展望です。

移動通信産業などで中国の市場拡大を牽制するためのものです。

バイデン大統‥(中略)
https://www.youtube.com/


韓国・反応


・国防力を強化しなければならない時点に
ウリ自ら国防部を先制打撃しているので心配が非常に大きいです



・日本が常任理事国に進出するならば韓国と同時に進出するように
友邦を積極的に説得しなければならない



・米国が日本の国連常任理事国進出を公開的に支持するね‥
ウリはそのような米国人たちにウリの働き口を減らしてまで働き口を作ってあげたが‥
このような敏感な問題をウリ韓国と事前に共有したのか分からない‥



・日本は米日同盟強化に常任理事国支持という利得を見た。
韓国は何を得たのか?



・バイデン、韓国から数兆ウォンの投資を誘致して日本の岸田にプレゼント



・ユン、誇らしい?国格が生きる?これが国だ?‥騒いだ奴らは何も感じないのか?
日本は国連常任理事国に‥過去の軍国主義復活するよ



・1994年米国クリントン大統領、日本-ドイツ常任理事国支持。
2004年米国ブッシュ大統領、日本常任理事国支持。
2015年オバマ大統領、日本常任理事国支持。
そのままリップサービス。
申請してもコーヒークラブ線でカット



・岸田は嬉しかろう。隣に頭を揺するバカが一匹いるので



・日本とウリナラの関係を知っているだろうし‥ウリナラの国防力が相当なことを知っているはずなのに‥そんな中、日本を常任理事国に賛成して支持すると言ったのは‥中国とロシアの軍事力の防御に
役立てようという意図だろうが‥韓国の大統領に会う中で‥このような敏感な事項を大韓民国に共有せずに行くや否や常任理国として支持した?もし日本の常任理事国支持について話してなかったのなら現大韓民国は無視しても良いと判断したのだろう。前者であれ後者であれ日本の常任理事国入りは国際舞台に上がるウリを妨害したことを見ても絶対に防がなければならない



・本当に憂鬱で腹が立つ。ユン政府は何をしているのか



・国連常任理事国は駄目なのに。涙



・日本は実益を纏めるねwwウリは得たのが非核化、言葉だけの包括的同盟?
ふざけてるのかマジ



・バイデンが韓国に先に来ると燥いでいたが
結局予想通り韓国企業から集金して肝心のプレゼントは日本にあげたね‥



・これまでは日本がカモだったがもう位置が180度変わったね。
与えるものはみな与えて実利は纏められず、はぁ、最初から暗鬱だね



・外交はこのようにするものなのに、ソクヨルはったくwww



・どうせ中国、ロシアが反対すれば駄目なんじゃないのかww



・外交大惨事。エヒュ‥どうしようもない



・ユンソクヨルが米国国歌に敬礼までしたのに~
バイデンひどくないかww



・日本が軍事再武装をしてないのに韓国より国防力順位が高い。
もし再武装したら本当に見応えがあるww



・他のことは分からないが日本の常任理事国入りは韓国は同意しない。いっそドイツを推す



・日本が常任理事国になればウリに何の損害?誰か説明はよ



・戦犯国が常任理事国?



・大韓民国の国格が無茶苦茶になった



・国のためにユンソクヨルを引き摺り下ろさなければならない



・戦犯国が常任理事国??反対!
ウリが常任理事国挑戦しましょう!!!

↑、可能‥だろうか?

↑、家計負債を解決してから話そう



・日本常任理事国歓迎します



・認めたくないが日本が強いから