0004048507_001_20220429214801085


「1ドル135円になると韓国に引けを取る」

[ソウル経済]

「賃金、生産性などの指標で、日本はすでに韓国に追い越された。最も基本的な指標である一人当たり国内総生産(GDP)まで押されれば、日本は経済的豊かさを示すほぼすべての数値で韓国に引けを取ることになる。同時に、先進主要7カ国(G7)の中で最も貧しい国に墜落することになる。

日本の元老経済碩学である野口悠紀雄国立一橋大学名誉教授がまた再び日本政治圏と経済界に直撃弾を飛ばした。

野口教授は昨年末から「20年後、日本の1人当たりGDPは韓国に2倍以上遅れを取るだろう」、「G7加盟国が日本から韓国に変わっても日本は言葉がないだろう」、「日本の半導体メーカーは現在としては絶対サムスンに追いつくことができない」などの骨のある分析を出し、自国経済政策を批判してきた。

そんな彼がまた警告を発した理由は、日本政府の誤った経済政策で円の下落傾向が崩れず、これによって日本経済が回復できる可能性さえ消えていると判断しているからだ。


野口教授は去る24日、日本経済媒体ゲンダイビジネスに寄稿した「ついに到来!1ドル135円になれば日本は韓国・イタリアよりも貧しい国になる」というタイトルのコラムで「円安に対する懸念が広がっている今こそ当局が金融政策を根本的に転換する時」としこのように展望した。

日本円は1ドルに当り128円台で、20余年ぶりに130円台を眺めている。年初の110円水準と比較すると、主要国通貨の中で最も急な切り下げが現れた。

野口教授はその理由を「米国が金融緩和の終了を急ぎ、他の国々もこれに対応して必死に金利を上げている状況で、唯一日本銀行だけは金利上昇を抑えているため」と分析した。

日本政府が金利引き上げによる家計、企業の負担を考慮して流動性を回収せずに円安現象が続いているという説明だ。

問題は今は円安による輸出増大など、肯定的な効果を期待するのが難しいということにある。むしろロシアのウクライナ事態などで原材料価格が急激に上がっている状況で、円安は経済に副作用だけを生んでいる。

円の価値が下落すれば、より高価な価格を支払って原材料を買わなければならないからだ。これは最終的に物価上昇-景気低迷という悪循環につながる可能性がある。

野口教授は「ウクライナ事態のため原油など国際原材料価格が急上昇し、それが国内消費者物価をさらに高めている状況だ。こうした局面に円の価値がさらに下がれば、円を基準価格負担はさらに大きくなるしかない」と指摘した。

彼は「1ドル当たり130円台に入ると重大な局面が現れるだろう」とし「昨年日本の1人当たりGDPは韓国より15.7%高かった。しかし今年に入って円の価値が下落し、状況が急変した。今月12日の為替レートで計算すると、韓国との格差は3ヶ月半の間に7.2%に減った。台湾との格差も同期間21.9%から9.1%に縮小された」と述べた。

彼は韓国のドル為替レートが現水準を維持することを前提に「1ドル当たり135円になると国際通貨基金(IMF)展望値基準日本の今年1人当たりGDPは3万4073ドルに減って韓国(3万4189ドル) 、イタリア(3万4356ドル)に引けを取ることになる」と話した。


彼は「このような政策から一刻も早く脱皮して円安悪循環を防ぐ必要がある」とし「日本銀行が「通貨価値安定」という中央銀行本来の使命に戻り、金利抑制策からの転換を明らかにすれば事態は大きく変わるだろう」と強調した。

これと共に必要に応じて当局が外国為替市場に直接介入する方案も検討しなければならないと述べた。
https://news.v.daum.net/v/20220429214717002          



韓国・反応


・こうなのに頭を下げに特使を送ったユンww
頭はなぜ付けているのか



・ムンジェイン政府の国格はウリ歴史上最高。
ユンは就任前から公約破棄、執務室官邸ショッピング、ホテルパーティー、不信最高潮。
本部長の不正を見逃すこと、まさか最後までそうはできないだろう。捜査処罰は必須



・韓国は問題なく現在のまま維持する時だが‥
ユン政府が台無しにしないことを願う‥



・このような状況にもかかわらず日本に諂う国力党

↑、中国、北韓に諂うジェインは?w



・あのような国を崇めているウリナラの極右たちがバカたちを扇動して
操り人形を立てて自分の蔵の中を満たそうとするんだよ



・素晴らしいタイミングで韓国政権交代‥日本は運も良い



・あまりに心配する必要はない‥
韓国の次の大統領が君たちの心配の種をきれいに片付けてくれるだろう‥



・この重要な時局に韓国の指導者を誤って選んで大変だ

↑、イジェミョンよりは増しと思います。前科4犯を選べば国の恥



・ウリも心配だ。大統領を間違って選んで‥



・もともと日本は先進国ではなく性進国だった



・もともと後進国型メディア。もともと後進国型政治。もともと他国を侵犯して反省しない後進国型国家。もともと嘘をよくつく民族‥果てしない‥



・元来貧しい国だった



・本当に?日本が危急だ。マジンガーユン出動



・ムンジェイン大統領様のご苦労に感謝します



・今回の大統領選挙を見るとウリもすぐに後を追うように見える‥あまり心を痛めるなww



・上手くいっている局面にバカが大統領ですよ。泣



・ソニーのウォークマン、象印の炊飯器時代の日本じゃないんだな。その時は日本製といえば爪切りも違って見えたから。自然災害と地震ほど歪んだ日本経済。他国の心配する立場ではないが残念だ

↑、象印の保温弁当が富の象徴だった時代がありましたねww昔を思い出します



・失われた5年、どうしよう~
ユン~どうか何もするな~



・あいつらは世界の中心がひたすら韓半島大韓民国である。
比較も韓国、愛情も韓国、嫉妬も韓国、執着も韓国、怒りも韓国。
韓国がなくてはならない国、日本



・誰が誰を心配するのか‥まだウリナラは日本のgdpに相手にならない。
人口も半分



・ムンジェイン大統領ニムの作品だ。良きかな



・アベノミクスの呪い!ところで数年前にアベノミクスを学べなければならないと国力党ですごく主張しただろう!本当に身震いする、国力党!



・日本はいつかは韓国に助けてほしいと跪いて祈る日が来るだろう。
昔の貧しい韓国ではない



・安倍がしっかりと滅茶苦茶にしたよwww



・ウリもドル当り1300ウォン台に走っているww



・少し待てばユンが福島産農水産物を受け入れて経済を生かすだろう~
心配するな日本人たち~



・しかしソクヨルは日本の肛門をナメる準備をするのに追われている



・ユンさん~ジュリーさん~、ワカリマスカ?



・日本?もう興味ない。アニメオタクたちだけ崇めるだろう。
すでにあの国にはどんな動力も残っていない



・台湾>韓国>日本‥



・この記事に腹が立ちますボタンを押した奴は誰か



・韓国という国は未来がない。再び産まれるなら日本で産まれたい

↑、今からでも滅びゆく日本に帰化しろ。お前のような野郎はいないのが国益になる