0003257588_001_20220311144703423


ユンソクヨル大統領当選者と岸田文雄日本首相が11日、電話通話をし、韓日関係改善及び北朝鮮核解決のために協力することに共感した。

この日の通話は午前1030分から約15分間行われた。 

キムウンヘ当選者スポークスマンによると、岸田首相はこの日の通話で当選のお祝いメッセージを伝えた。

これにユン当選者は「お祝いの電話に感謝する。特に今日3・11東日本大震災11周期を迎え、日本東北地方の犠牲者と家族の方々、被害を受けたすべての方に深い慰めの言葉を申し上げる」と話した。

ユン当選人は引き続き「韓国と日本両国は北東アジアの安保と経済繁栄など今後力を集めなければならない未来課題が多いだけに両国友好協力増進のために一緒に協力していこう」と呼びかけた。

また「両国懸案を合理的に相互共同利益に合致するように解決していくことが重要だ」とし「就任後、韓米日3国が朝鮮半島事案関連の共助をさらに強化していくことを期待する」と明らかにした。

キム広報担当者は「韓日両国の未来世代青年たちの相互文化理解と交流増進の必要性に言及したユン当選人と岸田首相が就任後、早いうちに首脳間の出会いが実現できるように努力することで意見を集約した」と伝えた。           

日本NHKと共同通信も通話内容を報道し、両側ができるだけ早いうちに会おうという意見を一緒にしたと伝えた。

この日、岸田首相はユン当選者との通話後、記者たちと会って「ユン当選人のリーダーシップに期待して日韓関係改善のために協力したいと話した」と明らかにした。

岸田首相は「(この通話で)日韓は互いに重要な隣国であり、国際社会が大きな変化に直面した中で、健全な日米韓3国の協力が重要だと述べた」と付け加えた。

岸田首相は前日、ジョーバイデン米大統領に続きユン当選者が2番目に通話した外国首脳だ。


韓国・反応


・外交は実利が優先だ。
新しい新冷戦時代、北韓の挑発に対抗するためには韓米日同盟が何より優先だ



・関係改善と親日は区分しなければならない‥
親日はじぇいったいダメだ。親中もダメ



・外交は実利だがところで韓日外交をどのように引っ張っていくのかによって実利があるのかないのかと、いくら実利を求めても国民の価値観がお金なのか自尊心なのかによってお金稼ぎも利得がないと判断することができる。しかし私は日本のウリに対する態度が問題があると思う。あえて跪いてしなくても良い



・今や大韓民国の国格が本来の位置に戻ったようだ。世界最強米国から日本の首脳たちが先にお祝いの電話もして。ムンジェインの時は最高の友邦アフリカガンビアからカンボジア、ベトナムなどなど‥地球上の下町の部族長たちとだけ‥それでも病気みたいな頭壊文たちは良いとしていたよ、外交王だと



・ムンジェイン政府が親中であんなに非難を受けたので、よく見て学んだのだろう。
しかし親日と外交は区分しなくちゃ。そして韓日関係は日本が謝罪するだけでも勢いづくはずなのにしないじゃないの?

↑、日本は謝罪30回以上したんですが?



・親日派wwwやはり



・ファクトは6.25戦争の時、日本が入って来て韓半島再植民地化を米国に要求した。
韓米がすでに同盟なのになぜ日本に頻りに餌を与えるのか?



・関係改善する必要があります。
しかし歴史歪曲と慰安婦、強制徴用、忘れずに先に解決してください。
時間が経ってもなおざりにせず所信を持って解決してください



・これから経済5位以内に入りますね。
ウリの子たちが豊かに暮らす国を立ててください



・親日も親中も正しいのではなく国益によって動くのが正しいと思います。
ただ日本は韓米日自由民主主義同盟であり、中国は独裁共産主義です。
訳もなく中国を刺激して経済的損失を被る必要はないが、
ウリナラは民主主義国家の側に立っているということが重要です



・親日親日



・李舜臣将軍は言いました。絶対に日本は信じられる人たちではない。日本をそのまま見過ごすことはできない。だから後を追って殺さなければならないと言いました!だから日本との関係改善については信じないでください。今がちょうど良いです!正直に言ってムンジェイン政権が日本との問題は本当によくやりました。これは国民が認めています。なので今のようにしてください。ユンソクヨル大統領は前政権のよくやったことはそのままにする、と言っていました。だから今のようなのがちょうど良いです!先に出て解決してみると言わないでください!手のひらも合わせないと音がしないように手のひらを一人で叩くからといって音がしません!謝罪もなく経済報復する日本、しかし関係改善のための解決策はウリに出せという日本、そして独島は自分たちの土地だと言い張る者たち



・妄言製造機ソクヨルが関係改善韓日会談で失言をするようで不安だ‥



・自称保守様たち、なぜ日本と関係改善しなければならないと考えますか?
踏んで殺しても足りない奴らとなぜ関係改善するべき?



・楽しかったでしょうね



・そうそう、日本に国を売り渡せ。
こんな犬豚たちが住む国が滅びようがまいが何の興味もない



・原発水は問題ないと支持して水産物を再び輸入させよう。
そしてウリナラ大統領として初で靖国神社参拝して
保守の真正性を日本に見せて携帯電話数台をさらに売ろう~



・大韓民国の非正常外交の正常化を願います



・外交は国家的利益が優先!



・やはり日本野郎の手下で合ってるね



・ユンソクヨルが大統領当選すると春風が吹いて実に良いね



・自衛隊が韓国に配置されるかも‥うわぁまただ‥



・うわ、親日派が多いな



・親米は当然のことだが、日本は近づく必要ない。
半導体輸出規制でウリナラ素材産業がもっと発展したし、
GSOMIAする時もウリが日本から受けた情報は殆どない