0003245736_001_20220118175708990


 [ソウル新聞ナウニュース]   
       

2020年8月、直径1.8~5.5mの小惑星「2020 QG」が地球から約3000km離れた上空を悠々と通り過ぎた。この小惑星は宇宙観測の歴史上、地球と最も近接するように通り過ぎた小惑星として記録されたが、当時専門家たちが小惑星の接近事実を予め認知できなかったという事実が知られて衝撃を与えた。

小惑星2020 QGは米国カリフォルニアにある天体観測所であるパロマ山天文台で捕捉されたが、存在を確認した時はすでに小惑星が地球からしばらく離れた後だった。地球を通り過ぎた巨大小惑星の存在に誰も気づかなかったのだ。           
0003245736_002_20220118175709086

当時、米国航空宇宙局( NASA )地球近接天体研究センター( CNEOS )は「2020 QGが太陽方向から接近し、我々はこれをあらかじめ確認できなかった」と明らかにした。

最も大きな問題は、地球に向かう巨大小惑星の存在をあらかじめ知らない事例がしばしば発生するという事実である。2019年7月にも直径50130mと推定される小惑星「2019 OK」が地球を通り過ぎる直前に把握された。

米国ハワイ大学の研究陣は、NASAの支援を受けて、世界各地の主要天文台が一部小惑星の存在を予測できない原因を分析した。           
0003245736_003_20220118175709253

ハワイハレアカラ天文台の光学望遠鏡は、「パンスターズ1」Pan-STARRS 1)は、地球に接近する小惑星を予め認知する一種の早期警報システムの役割をしてきた。しかし、この望遠鏡は2019年当時、小惑星2019 OKを認知できず、研究陣はその原因が小惑星が誘発した「錯視現象」のためだと説明した。

研究陣によると、小惑星2019 OKが地球に接近したとき、小惑星は地球の軌道と自転の影響でまるで止まっているように見えた。つまり、小惑星が近づく方向と位置、地球の自転方向などが異例的に噛み合うとき、その小惑星ははるかにゆっくり動いたり、あるいは止まっているかのように判断できるということ。           

研究陣は「2019 OKの場合、上記の理由でまるで止まっているように見え、これにより天文台の望遠鏡が地球に向かう小惑星の存在を予め認知できなかった。もしこのような理由でなければ、小惑星が地球を通り過ぎる4週間前ぐらいに発見しただろう」と説明した。

続いて「科学者たちは、特殊な状況でゆっくり動く、あるいはまったく止まっているように見える小惑星を識別するためにもっと努力しなければならない」と付け加えた。

NASAは、次の世紀中に地球と小惑星の衝突はないと見ているが、予期せぬ小惑星の接近は必ず留意すべきであると強調してきた。これに伴い、太陽系に存在する数多くの小惑星をあらかじめ見つけると同時に、衝突を防ぐ方法を探すために努力している。

その一つは「ダートプロジェクト」だ。NASAが進めるこのプロジェクトは、特殊設計された宇宙船を地球に接近する小惑星に発射して軌道を変動させる計画だ。現在デモーフォスという小惑星に向けて宇宙船を送り、来年9月ごろ衝突実験をする予定だ。
https://news.v.daum.net/v/20220118175608937


韓国・反応


・5mの小惑星が巨大小惑星なのか?
その程度は大気圏に入るや否や燃えてしまうと思うが



・あのようなものを見ると、啀み合い乍ら生きる人生自体が実に愚かだという考えが‥



・天気予報を当てろ



・知ったところで何の方法もないじゃないの。
知らない方が楽しく暮らせることであって



・ゴンヒが霊的な人間であることを国民の力はどうして認知できなかったのだろうか?

↑、ご飯は食べているのか?悲しい人間よ

↑、精神病者



・1.8から5.5mをどのように認識するのか。
監視対象の小惑星は少なくとも1kmである



・巨大隕石と言うべきであって



・これが巨大小惑星なのか?



・狂ったw1~5m?
超近接なのに正確なサイズも分からないというのが笑えて
そしてちょうど岩のようなものがどうして巨大小惑星か



・50や500mでもなく5m?
それ落ちても大気圏で熔けて大きく打撃はないんじゃないの?



・地球は米国が守る!!世界の警察を越えて宇宙の守護軍に行こう!!



・むしろ普段通り静かに暮らして死ぬのが良いかも。
混乱して恐怖でいっぱいの生活はあまりにも~



・wwwwwお金を注ぎ込んで大騒ぎしても結局はみんな運が良いから生き残ったんだね‥



・ゴミ記者、お前らの所為だ‥すべてはゴミ記者、お前らの所為



・いつかは大きな惑星一つ落ちるでしょう‥



・あれを墜落させて拾ってお金を稼ぐ必要があったのに



・コメントを見ると本当に簡単に話す。
それではあなた達が当ててみては



・量子通信だとかボイジャーが太陽系の端に行く時に、韓国は生きている牛の皮を剥いで祭祀を行い、セウォル号で人身祭祀を行なう未開の国家だから言うことがない!!w



・宇宙科学は推測であるためだ。
私の勘で地球は1500万年後大爆発で消えるだろう



・小惑星は太陽の重力には影響力を受けないのか?



・日本に落ちろ



・死して宇宙旅行したいです



・自然の法則を人間がどうしてみな知るか



・だからソンヨルとジュリーがこの世に出て来たんだな‥末世として



・知ってどうする?知らぬが仏だ。できることがない



・あんなとき核使うんじゃないの



・もう世界が一つになり平和のために各国が権力と兵器をみな廃棄して愛し合いましょう。
宇宙に備えて?



・関心ない。脱毛公約に賭けた



・個人的な望みだが、小惑星よ、日本に突っ込んでしまえ~!

↑、駄目だ。サナ、ミナ、サクラ、野球の映像が見られないじゃないの



・小惑星にムンジェインを縛り付けて一緒に飛ばしてしまいたいです

↑、お前を地球上から飛ばしてしまいたい

↑、ハングルを分かるのを見るとバカではないようなのに‥